※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
子育て・グッズ

中学生の男の子が服を散らかし、ごみを放置していて、同じことを何度言っても聞かない。反抗期のせいでしょうか。

中学生の男の子です。何度同じことを言っても全く聞かず、とにかくだらしない。服は脱ぎ散らかし、ごみもそこら辺に放置。これでも反抗期のせいでしょうか

コメント

YUN♪

こんばんは、
回答じゃなくて質問で申し訳ないのですが、小さい頃はソレは出来ていたんですか??

• まなみ

まなみ

あまり出来ていなかったです

• 5月16日
  • YUN♪

YUN♪

そうなんですね。
    やはり大きくなってから教えても、反抗心や甘えが邪魔をして、わがままになり出来ることもやらないような気はしますよね。

私もわがままに育てられ、だらしない生活をしていました。
    だらしなくしていても親が片付けたりしてくれましたから。

でも家を出て、自分でしなければいけなくなって、今は親にびっくりされるくらい掃除などしています。

きっと親から離れるまではわからないというか、変わらない気がしますね(´-﹏-`;)

• 5月16日
♡♡♡

私も中学時代というか、実家を出るまでそんな感じでした!笑

私の場合は、やらなければ結局誰かがやってくれると思って甘えていました!
お子さんのお部屋はありますか?
あれば、脱ぎ散らかした服やゴミは丁寧に部屋に放り投げて自分でやらなきゃ誰もやってくれないという事をわかってもらう事が大切かなと思います!
私は結局祖父母がやってくれていたので、完全に甘えて、自分の部屋を片付けたりした事もなかったし、いつも祖母が掃除機をかける時に片付けてくれていたので、祖母がやってくれるし!って思ってました!

まなみ

ありがとうございます

みーママ

反抗、ではなく甘えているだけだと思います。

個々に反抗期の時期はあるかと思いますが、うちは中学生くらいから自分の親や家庭が普通じゃない(ケンカに包丁が出てきたり等)ことに気づき、よく家出をしていました。
結局折り合いが悪く、20歳のときに絶縁をしました。
子どもが生まれたことも知りません。

私のように反抗期がきっかけでもう二度と家に戻らないような事にならないように、、
親は自分達のことだけをしっかりやっていればいいと思います。
子どもに干渉しすぎて監視しすぎるといいことないです。

• まなみ

まなみ

ありがとうございます

• 5月16日
89

ウチの息子も全く一緒です!
何度言っても右から左に抜けていっちゃうんですかね(−_−;)
チビが2人いますが、長男が1番手がかかる気がします(゚o゚;;
優しいんですがだらしない ꒰  *‾ʖ̫‾ ꒱

• まなみ

まなみ

ありがとうございます

• 5月16日
ぐりぐら

きっと、誰かがやってくれるだろうと思っているのかも知れませんね。

そろそろ、大人として話し合いと交渉が出来ると思いますよ!我が家の場合は、本人の言い分を良く聞いて、「〜が出来ないなら、私は〜をしない。」とはいう時もありますよ。
普段は、あれをしなさい等は言いません。困るのは、本人ですから。困る状況にならないと自覚しないと私は思います。

ただ、親の言う言葉が鬱陶しい年頃でしょうね。

まなみ

ありがとうございます

@sally

うちの旦那がそんな感じです。
脱いだら脱ぎっぱなし、ゴミはゴミ箱に入れずに放置(*_*)
実家暮らしで一人暮らしの経験ないからかな?なんて思ってます。
誰かがやってくれると思ってますね、、、

• まなみ

まなみ

ありがとうございます

• 5月17日