※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳5ヶ月〜7ヶ月の子供の食事について質問です。スプーンやフォークの使い方や市販のBFの使用、外食時の対応、ジュースの頻度について教えてください。

1歳5ヶ月〜7ヶ月くらいのお子さんがいる方
食事について教えてください🙌

①スプーンやフォークはどの程度使いこなしていますか?

②市販のBFを使用することはありますか?

③外食時はキッズメニューを食べさせていますか?大人の取り分けですか?

④ジュースを飲ませる頻度はどのくらいですか?


たくさん質問がありすみません。m(__)m

コメント

はじめてのママリ

①さしてやったりのせてやったりすると、自分で口に持っていって食べます。おじややヨーグルトなどすくいやすいものは、自分ですくってたべます。
②使ってないです。
③外食時は基本的に家で作った弁当を持参しています。欲しがれば少し取り分けて食べさせることもあります。
④ジュースは飲みません。以前あげてみたら、いらないと拒否されました。麦茶と牛乳です。

  • まま

    まま

    お弁当持参、素晴らしいです😭外食時は未だにBFに頼ってしまうので、今後見習わせていただきます。

    • 2月1日
deleted user

1、すくったり、刺したりは私がしてそのままお皿に置いてあげると、自分で口まで持っていくくらいです☺️

2、BFは嫌がるのであげてません!

3、基本は大人の取り分けです😊
揚げ物や濃い味の物は避けてます🙋‍♀️

4、基本飲ませないです!義両親がたまにくださるので、頂いたらあげるくらいの頻度です😊

  • まま

    まま

    大人の取り分けなかなか出来ていなかったのでチャレンジしてみようと思いました😊⭐️ありがとうございました。

    • 2月1日
はじめてのママリ

1歳半です。
①まだスプーンは厳しく、フォークも刺してあげる感じです。たまに自分で刺してる時もあります😂

②市販のアンパンマンのカレーとかあんかけ丼の元とかは使います!でも基本とりわけ、冷凍食品とかです😃

③キッズメニューがあればそれにしてますが、その日の様子でとりわけにする時もあります😊

④わざわざ買いはしないけど、キッズメニューについてきたり貰ったりした場合はあげてます!週に一度あるかないか?くらいです😅

  • まま

    まま

    キッズメニューや取り分け、チャレンジしてみようと思います😊ありがとうございました😊

    • 2月1日
deleted user

1歳5ヶ月の娘います👧🏻
フォーク、スプーンでご飯からお味噌汁からヨーグルトまで使って1人で食べてます♩
BFはもう使用してないです🍚
出かけた時はキッズメニューあげたり、大人のを大盛りとかにして取り分けたり場所で違います!
ジュースは3時のおやつの時間にあげるくらいです🥤

  • まま

    まま

    フォーク、スプーン使いこなしてるんですね!すごいです😭👏そして外食時も理想的です😭👏

    • 2月1日
ひー

基本スプーンですくって食べます!スプーン離すと怒って泣きますが、自分で難しいと判断したものは手づかみで食べます。フォークはまだあまり使っていません。

③と④一緒の答えになりますが、外出時はBF使います😊
でもそれだけじゃ足りないから、バナナ🍌やみかん、パン🍞も一緒に食べます。
外出時はお弁当を作る事もあります🍱

ジュースは特別な日ですね💡
保育園に通ってるので、月一の誕生日会の時はジョアや100%ジュースが出てるみたいです😊

  • まま

    まま

    うちもスプーン離そうとすると怒ります😂笑
    なるほど!バナナやみかんだったら持ち歩きも気楽ですね!BFだと足りなくなってきて、、参考になりました😭👏

    • 2月1日
ままり

1.全て自分で食べてます!
2.お出かけの時、食べれそうなものがない時や、体調不良時うどんやごはんにかけてあげてます!
3.大人の取り分けの時もあるし、キッズメニューのときもあります😊
4.週末1回と、保育園のおやつで出てます✨

  • まま

    まま

    全て自分で!素晴らしいです😭👏
    うどんにBFかけるのは浮かびませんでした😍おいしそうです!

    • 2月2日
Mama👶👦

1歳4ヶ月です👶

①スプーン、フォーク使って自分で食べています。
たくさんこぼしてますし、うまく食べられない時は手掴みで食べてます💦
味噌汁はお椀を両手で持ってゴクゴク直飲みしてます😂

②普段の食事は基本的に大人と同じメニューで薄味にしてます。仕事で疲れてどうしてもしんどい時はBF使うこともあります!

③お店にもよりますが、キッズメニューで冷食とかじゃなさそうで、食べられそうなものがあれば食べさせてます。揚げ物とかデザートは大人が貰っています。

④基本的にジュースは飲まず、お茶か牛乳です。成分見て飲ませたこともありますが、あまり好きじゃなさそうでした💦

  • まま

    まま

    お椀を自分でもって飲めるなんてすごいー!うちはコップでお茶もだらだらこぼしてしまいます💦

    キッズメニューたしかに揚げ物が多いですよね、それらは大人が貰うことにして近々デビューさせてみます☺️☺️

    • 2月2日
  • Mama👶👦

    Mama👶👦

    お椀もコップもうまくいかないときはだだ漏れで、後片付けが大変ですけどね😂💦
    親も子も何事も経験かな…と思ってます😅

    • 2月2日
ポンポン

①フォークはこれまであまり使わなかったこともあり使えません。スプーンは自分ですくってわりかし上手に使いこなせてます。
②しょっちゅうです!レトルトの親子丼大好きです!
③おにぎりを持参しておかずは味の薄そうなもの、野菜を取り分けてます。
④土日のおやつタイムくらいです。子供用を買うのも面倒なので100%ジュースをお湯で割ってます笑

  • まま

    まま

    おにぎり持参なるほどです!主食さえあれば取り分けもラクそうです😍参考にさせていただきます☺️

    • 2月2日
まま

① スプーンフォークはだいぶ使えるようになりましたが、固形のものはまだ手で食べます!
②レトルトのあんかけとか、カレーみたいなのは、外出時持って行ってご飯にかけたりしてます!
家でも超めんどうなときは、アンパンマンのうどんあげてますwww
③お子様メニューが安ければ頼んでいます!じゃないと大人が気使って外食がつまらないので。。。
②で答えたレトルトと、おかずとりわけもしますよ♪
④ほとんど毎日おやつ時か外出時にあげます!ジュース飲むと💩の出もいいので(笑)

  • まま

    まま

    レトルトのあんかけ便利ですよね、そろそろ卒業かなと思ってましたがもう少し使えそうです☺️

    子どもも一緒に大人と食事したいですよね😂キッズメニュー頼んでみます!

    • 2月2日
れおたんママ

みなさん優秀すぎてすごい(꒪꒫꒪ノノ"パチパチパチパツ
①は、スプーンで自分ですくってボロボロこぼしながらお口にいれます!フォークは差せるときもありますが、難しいときは私がさします(*Ü*)
②今もたまに使ってますよー!離乳食時期はフル活用してましたが、大人の取り分けも増えたので減りましたが今もたまに使います!
③キッズメニュー食べれそうなら頼みますが、他にとりわけできそうなのがあるならとりわけにします😊
④ジュースは、おやつのとき、牛乳ないとき、もしくは外出時自分もジュース飲む時。1口、もしくはアンパンマン、ワンワン、果汁100ぱー、ですかね。
基本、麦茶と牛乳です(*Ü*)

  • まま

    まま

    本当にみなさん優秀で感動してます😭👏
    ぼろぼろこぼすとつい介助してしまいますが、ぐっとこらえて練習させようと思います😭
    外出時にジュースは子どもも喜びそうですね☺️参考にさせていただきます🥰

    • 2月2日
  • れおたんママ

    れおたんママ

    私もついつい解除してしまうので、みなさん凄いなぁて思いました(゚Д゚(゚Д゚ノ(゚Д゚ノ)ノスゲー!!!
    うちは、ちょっと…上の子達に比べてフォークもスプーンもお下手だなて思うので、まぁ気にしません(笑)いずれ上手になるでしょうから、食事は楽しく!済ませてます!(笑)
    うちは、上の子が卵牛乳アレルギーで完全除去していたので、母乳からおやつ、離乳食から普通食、完全除去していた為、他の子達が食べているものは食べれませんでした。
    ベビーフードもかなり憧れました!!😂😂💦
    みんなと同じものを横目で娘は食べれず、心苦しかったことがあるので、程々に最小限の緩さはあっていいと思ってます!

    • 2月2日
のどか

1歳7ヶ月ですー!

①フォークは完璧です!下手持ちで自分で刺して食べてます!スプーンは練習中です💦すくって渡すと食べれますが自分ですくうのはまだまだ苦手です💦

②BF使ってます!なるべく砂糖不使用のものを使っています!外出先でご飯にかけたり…体調が悪い時に使ったり…

③キッズメニューや大人の取り分けは食べさせてません💦蒸し野菜や豆腐などがあればそれを食べさせています!基本調味料使いたくないので😂

④全く飲ませてないです!
水がメインで外出先ではパックのお茶…おやつなどでたまに牛乳です!

  • まま

    まま

    フォーク完璧素晴らしいですー😭👏
    BFのお砂糖不使用なものや、お水メインなど気をつけていて尊敬します!
    お子さん、幸せですね☺️☺️❤️

    • 2月2日