※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっころりん
その他の疑問

友達から結婚式の招待がありました。その日取りがまさかの息子の誕生日…

友達から結婚式の招待がありました。その日取りがまさかの息子の誕生日でした。
初めての誕生日、きっと息子は何年かしたら忘れてしまうと思いますが、初めての誕生日に母親がいなかった、なんてつらいですよね…。
かと言って私の式にも参列してくれた仲がいい友人です。参加するかとても悩んでいます。みなさんならどうしますか?

コメント

🔰

自分なら友人の結婚式にいきます🥰😂

ふはは

悩むくらいの友人なら行かない!

ななよん

悩みますねー

でも1才の誕生日は特別かなって私は思うので自分だったら欠席します。
気心知れた友達なら、その気持ち理解してくれると思うので。

くま🧸(♡)

わたしでしたら結婚式参加します😊💕

ひなまま

自分の式に参列してくれた
仲の良い友人なら
結婚式に参加するかな
子供の誕生日に
一緒にいたい気持ちはあるけど
1日中結婚式なわけじゃないし
帰ってからや日付前後して
お誕生日のお祝いをしたら
いいと思います(*^^*)
誕生日は毎年あるけど
その友人の結婚式は一度だけです!
そう考えたら結婚式優先なのかな
って私は思います☆

  • ぱっころりん

    ぱっころりん

    夕方式なので、終わる時間には息子は寝る時間なんです…😭
    たしかにそうですね、うーん、もう少し考えてみます!ありがとうございます!

    • 2月1日
  • ひなまま

    ひなまま

    夕方から式なんですね(>_<)
    悩みますね💦
    パパが子供の誕生日休みじゃないから
    って前後で日程でずらして
    お誕生日会する人も
    世の中にはいますから☆
    誕生日のお祝いは
    誕生日当日ではなくても
    家族の思い出になります!
    息子さんが悲しい思いや
    寂しい思いはしないと思いますよ♪
    誕生日のお祝いすり
    してもらない子供も
    きっと世の中にはいるんでしょうから(>_<)
    いっちゃんさんの息子さんは
    幸せだと思いますよ(^-^)✨

    • 2月1日
deleted user

自分の来てくれたなら行ったげてほしい😭疎遠になっちゃうよー😭
誕生日、前の日はどうしてもむりですか??たしかに、大切にしてあげたいですが😭迷いますね😭

  • ぱっころりん

    ぱっころりん

    旦那も休日なので、家族揃ってちゃんとお祝いできる貴重な日なんです…😭
    悩みます😭

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

私なら結婚式に参加して、子どもの誕生日会は誕生日前後にするかな〜と思います😊💗

deleted user

両方とても特別な日!1年に1度の久々なので悩みますね💦
私なら時間帯によるかもしれないです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    1年に1度の日 です!

    • 2月1日
  • ぱっころりん

    ぱっころりん

    時間帯は夕方式なんです…
    終わる時間には息子は寝ています😭

    • 2月1日
✩sea✩

私は逆で、招待する側でしたが、「子供の誕生日だから欠席する」と言われた時はショックでした...
私はその友達の結婚式に行ったのに...
結婚式は1日中って訳でもないのに...と本当に悲しかったです。
私は子ども達の誕生日と重なっても、友達の一生に一度の晴れ姿を見に行きます!

  • ぱっころりん

    ぱっころりん

    なるほど、ご意見が聞けてありがたいです!
    たしかに、一生に一度の晴れ姿ですもんね💦

    • 2月1日
deleted user

同じ状況です❤
私は結婚式参加しますよ〜😊
誕生日の週の土日どちらかで
誕生パーティして
たくさん思い出作ります😍

  • ぱっころりん

    ぱっころりん

    そうなんですね!
    たしかに、前後にずらしてお祝いができればいいですよね😭
    ありがとうございます!

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも確かに当日も
    大切ですもんね❤
    私は誕生日当日に
    可愛い衣装と
    可愛い飾り付けで
    記念の写真を撮ってあげて
    結婚式は子ども連れOKなので
    そのまま子どもと
    結婚式に行く予定です😍
    土日の誕生日会で
    両家のじいじ、ばあばと
    一緒にお祝いします😍

    • 2月1日
deleted user

旦那の仕事が多忙な時期だったので
1歳誕生日当日は特に何もしてません😌
その週のお休みはお出掛けして
パーティーしたり
プレゼント渡したりしましたが❣️
でも比べて悩むレベルの友達なら
参加しなくていいと思います💦
もし逆の立場だったら嫌なので😌

  • ぱっころりん

    ぱっころりん

    なるほど、ありがとうございます😭
    ちょうど休日が重なっているのでちゃんとお祝いができるタイミングだなあと思って、悩んでしまいました💦
    ありがとうございました💦

    • 2月1日
♡Mママ子♡

来てくれた友人の式には行ったほうがいいと思います😣
前後にお祝いして、当日おめでとうって伝えてあげればいいと思います。
まだ誕生日当日に母親がいないって泣く事はないと思いますし💦

  • ぱっころりん

    ぱっころりん

    来てくれているなら行くべきですよね💦
    そうですね、まだよくわかってない時期なのでいなくてもいいとは思っています😭(笑)
    ありがとうございます!

    • 2月1日
ぶりあな

息子の誕生日優先にします🎂
お友達も普通にわかってくれると思いますよ❗️
私がその立場だったら、全然いいよ!むしろ息子くんと一緒に過ごして欲しいって思いますもん❗️
そのかわり、電報だったりお祝い金をその後に渡します😄お友達が包んでくれた金額を包みます✨ 実際にそうしました🥰それに加えてお菓子とか👀

  • ぶりあな

    ぶりあな

    あ、私の場合は、まさかのインフルエンザになったので、また状況がちがいますが…
    出席できなかったのが悲しすぎて友達に電話しながら号泣でした…そのお祝い金とお菓子送りまくってました😭

    • 2月1日
  • ぱっころりん

    ぱっころりん

    わたしも参列しないのであれば祝儀と結婚祝いを渡そうかなと思っています🤔
    経験のある方がいらっしゃって安心しました😅ありがとうございます!

    • 2月2日
なあ

誕生日って誕生日その日に
お祝いしなくても前後で
やれば子供には楽しく過ごせた思い出は残るのでわたしなら結婚式行きます‼️

  • ぱっころりん

    ぱっころりん

    たしかにそれもそうですね☺️
    ありがとうございます☺️

    • 2月2日
コスタ🛳

私なら結婚式行きます!
式場までの距離にも寄りますが、夕方からなら午前中は一緒に過ごせるだろうし、前後で改めてお祝いします!
旦那さんも休みなら預け先も困ったりしないので😊
自分の結婚式に来てもらったのに、子供の誕生日だからと欠席されたらそこまでの関係だったのか…とその後は疎遠にします😥💦

  • ぱっころりん

    ぱっころりん

    子どもの誕生日なことは相手は知っていて、来てくれたら嬉しいけど息子くんの誕生日大事だからどっちでもいいよ!と言ってくれてはいるのですが、悩みます😭
    ありがとうございました😊

    • 2月2日
シナモン

皆さんお友達の結婚式優先なんですね😳💦
この流れで言いにくいですが、私なら迷わず娘の誕生日です😂
旦那さんもちょうどお休みとのことですし、どこかお出かけとかも出来ますもんね〜✨
冷たいと思われるかもしれませんが、私の優先度は友人より家族の方が高いですね〜😂初めての誕生日なら、尚更です😂❣️❣️

  • ぱっころりん

    ぱっころりん

    わたしも家族優先かな?と思っていたのですが、思ったより友人優先の方が多くて、そうなんだなあと思っていました!
    第一子の初めての誕生日なので自分的にも思い入れがあるのですが、そうではない方もいるということがわかり、なるほどと思いました😅

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

初めての誕生日に親が家に居るかどうか正直分からないし、仕事の人だって居るわけですから気にすることないと思います。

  • ぱっころりん

    ぱっころりん

    たしかにそうですね、たまたま休日なだけで、平日が誕生日の方の方が多いですもんね

    • 2月2日
らるらりら

子連れで参列は、なしですか?
私は自身の式を控えてますが
誕生日近い方にはメッセージプレートを
出す予定してますよ🥰✨

  • ぱっころりん

    ぱっころりん

    それも考えてます!
    それは素敵ですね!💕
    そうしていただけたらとっても嬉しいです☺️!

    • 2月2日
ひとむ

わたしがそれやっちゃいました
絶対よびたい友人で先に式の日が誕生日になるんだけどこれるかな?って先に聞きました
1歳ではなく3歳とかだったのできてくれました昼の式です
アンバサダーだったので、友達は式のあとに家族と合流してアンバサダー泊まってお祝いしてました!
ディズニー好きでよく誕生日とかにディズニー来てる子なので参列者特典で安くいけるし受け入れてくれたのもありそうです😊
部屋にはプレゼントおいておきました!笑

色々事情もあると思うし1歳ならいてあげたいですよね😂

  • ぱっころりん

    ぱっころりん

    逆にお祝いしてもらえたら嬉しいですし、行ってよかったってなりますよね!素敵です!💕
    子連れで行く方向にしようかなと思ってます☺️
    ありがとうございます!

    • 2月2日