※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティプ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がミルクを拒否し、保育園のため困っています。飲ませる方法についてアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月になる男の子がいます。
現在母乳よりの混合で、基本母乳で、お風呂後の就寝前の授乳タイムだけ、母乳+ミルクをあげていました。
4月からの保育園のため、まず昼間の授乳時だけミルクのみにしようと授乳時間の一回をミルクにしようとしたのですが、泣いて泣いて全く飲まず。
結局、母乳にして飲んでくれました。

生まれてから毎日お風呂後はミルク飲んでおり、過去(11月くらい)にもお買い物や美容院行くのに親に預けて昼間の授乳1回だけミルクにしたことがありその時飲んでくれていたのですが、ここにきて断固拒否で困っています。
挙げ句の果てに、毎日飲んでたお風呂後のミルクさえも拒否となりました。

保育園に行くのが決まっているので、ミルク飲んでくれないと困るのですが、何かこうしたら飲むようになったなどありましたらアドバイスください。

コメント

アン

保育園で働いていました。お母さんがミルクあげると母乳があるの分かるし難しいかもしれないですね。旦那さんに変わってもらったり、親に預ける機会を作ったりして少しずつ慣れたらいいかなと思いますよ。人も場所も環境変わると飲める場合も多いかと思うので、親に預けて飲めたなら無理してミルク頑張らなくてもいいのではないかなと思います!

• ティプ

ティプ

保育園で働かれていたんですね‼️
    親に預けた時飲んでくれてたのですが、木曜に4時間ほど親に預けたら飲んでくれなかったみたいで😥
    親も今まで飲んでたからびっくりしてました💦

• 2月2日
ワンコ

お留守番のみミルクにしてましたが
うちもその頃から哺乳瓶拒否始まりました😭

哺乳瓶変えると飲む子もいると聞きました!!
が、、私は
普段完母だし、そんなにお留守番するわけでもないのでもったいないなーと思って買わず…
保育士さんたち慣れてるからどうにかしてくれるよと従姉妹が言ってたので諦めました😭
今度面接あるのですが
言われたらうちも練習しなくては行けないですね……

何の参考にもなってなくてすみません😭

• ティプ

ティプ

今日哺乳瓶変えてみましたがダメでしたぁ😥
    子育てセンターとかに聞いてみたら、究極にお腹すいたら嫌でも飲むみたいで保育園行ったらお母さんいないから嫌でも飲むよーって言われました。
    それまでに飲んでくれるのが一番ですけどね

• 2月2日
  • ワンコ

ワンコ

ダメなんですね😳
    やっぱり赤ちゃんもしっかり学んでますもんね😂
    騙されないんですね😂😂笑

• 2月2日