※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃコロッケ
ココロ・悩み

友人からの連絡に返事を迷っています。過去のドタキャン経験があり、再度の約束に不安を感じています。どう対応すればいいでしょうか?

以前、親友にドタキャンされた事を相談した者です。その後進展があり、また皆さんのご意見を聞きたくて投稿しました。前回の質問も載せておきます。
今回は、友人からの連絡にどう返すか迷っています。
友人から、「前回急に会えなくなって本当にごめん、その後彼のおじいちゃんが亡くなって、少し落ち着いたので連絡した。急だが来週の月曜予定空いてるか?よかったら前回は私のせいで会えなかったからランチとかどうか?」といった内容の連絡が来ました。
その日は既に予定が入っていたので、「それは大変だったね。月曜は予定入ってるからごめんね」と返しました。
すると友人から「わかった、2月で大丈夫な日あれば会えればいいけど厳しそうかな?3月でも休み取れるよ」と来たのですが、正直約束してもまたドタキャンさらるんじゃないかと思ってしまって、約束する気になれません。その友人に返さなきゃいけない物もあるので、一度は会わないとと思いつつも、前向きになれない状態です。ドタキャンされてから2週間連絡なかったので郵送で返そうかとも思っていました。
皆さんなら何て返しますか?すごく仲のいい友人だったので、これで終わりかと思うのも悲しいですが、今に始まったことでもないので、潮時とも思っています。

コメント

ぽぽぽ

うーん🤔私の周りにもドタキャン癖の子いますが、そもそもドタキャンされてもいいように予定する。それが嫌ならそもそも約束しないのが1番ですかね。
結局自分側にもキャンセルの予定があったのなら、相手側から来た時点で言っておいた方が良かったかな🤔
遊ぶ気になれないのであれば、適当な理由つけて、約束しないか先延ばしにすればいいと思います。返さなきゃいけないものは、私なら何かの理由つけて物だけを返しに行きます。「近くに用事があるから、届けにだけ行くねー」とか「用事があるから、ランチする余裕はないんだけどー」とか言って🤔💦

関係を終わらせる必要はないとは思いますが、無理して付き合う必要もないと思うので、少し距離を離す程度に。

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

程よい距離感でって感じですね。以前の回答でも多かったですが、そもそも約束しないで空いてれば会うという方が合ってますよね。
    返す物も、タイミングみて返すだけ返します😣

• 2月1日
まま

わかります。

そんなに焦って決断しなくても良いんじゃないですかね?

私なら今回は気乗りしないから、予定あるって事にして、2月3月もバタバタしてるから無理かも💦って言っておきます。

家近いんですか?
借りてるものを返さないのがモヤモヤしてしまいそうなので、それだけ返すためなら訪問するかもです。
そして、今から義母と約束だから帰るねーと言ってさっさと帰ります。

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

そうですね。もう少し時間置いて、とりあえず今回は無理かもって事は伝えます。

友人の実家は近いんですが、同棲してる彼の家が遠いんです(車で50分くらい)。。。実家に帰ってくるタイミング聞いてみて、そのあとは義母と約束って言ってみます!

• 2月1日
そろそろ体重戻そうかな

こっちもさ、暇なわけじゃないから予定がまた急に狂うと嫌なのね。
もう何回もだよね。直してくれないと約束はできない。今から暇?とかその場その場のやりとりの方が気が楽になってきた。
〇〇とはこれからももちろん仲良くしたいと思っていたけど親しき仲にも礼儀ありで連絡はしようよ。
自分が落ち着いてからとか勝手だと思うよ。その間こっちはモヤモヤしてるし。
返さなきゃいけないものがあるからこの際郵送しようかなって思ってた。

って明らかに嫌悪感丸出しで縁が切れてもいいやーってくらいの気持ちで正直に言います。
実際そういうだらしない人ちょっと私は好きじゃありません。

ドタキャン慣れしてるから反省してるふりして本人案外なんとも思ってないと思います

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

これだけはっきり言えたら、こちらもスッキリしますね😅正直に言えない仲ではないですが、恐らく言ったら縁は切れそうです。結婚式の時そうだったので...

• 2月1日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

えー、それで縁が切れるなら大したことない関係で寂しいですね、私のお友達でもいました、すんごいルーズな人。謝りもしませんでした。
    けど今は変わって約束守るし時間も守るようになりました!
    友達だからこそ気付かせてあげたいですよね!

• 2月1日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

前回の投稿でも書きましたが、私の結婚式をドタキャンした時は、私が思っていることを伝えたら連絡が来なくなりました。なので、それで切れちゃうならそれまでって事ですよね。
    一回切れた縁だけど、私の中では大切にしたかったから連絡して和解もしたのに、また同じもめ事になりそうです。

• 2月1日

そろそろ体重戻そうかな

なんか結婚式ドタキャンとか相手にとって私はなんなんだろう?都合のいいお友達なのかな?怒らないしって思ってるのかな。
    自分勝手な人なんですね。
    そこまでして大切なお友達なら諦めるしかないかもしれません、そういう人間だって。本当にごめんねの気持ちがあるならその言い訳を彼氏さんのおじいちゃんの死を利用せずに素直に謝ります。そんなの言い訳にする時点でこっちに何も言わせないようにしてるとしか思えない(T_T)

• 2月1日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

そうなんですよ。私だったら、結婚式をドタキャンして縁切れて、友人の善意で許してもらえたなら同じような事は絶対に避けます。
    それに、酷い人間と思われるかもしれませんが、結婚も婚約もしていない彼の(しかも付き合いも長いわけではない)お祖父さんが亡くなって落ち着いたからって、友人関係なくない?と思ってしまいます。彼が言うならわかりますが。

• 2月1日

そろそろ体重戻そうかな

そうですよね、しかも結婚式ですよ!ショックですよねヨシヨシ( ´。•ω•)ノ"(っ <。)
    その後ドタキャンでも連絡は絶対します、めちゃくちゃ謝ります(笑)そして生理予定付近は約束しないでって感じです(笑)
    そうですよね、彼のお祖父さんって2週間も引きずらないですよね💦
    結婚式の時も言われた時、別にしょうがなくない?とか心の中では思ってたのかな。

• 2月1日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

一番来て欲しかった友人だったので、日にちが決まったその日に連絡して、有給取るから!って言ってたんです。それを式3週間前に、新人研修をやらなきゃいけなくなっちゃってって言って断られました。その時も、「それってあなたが絶対やらなきゃいけない仕事?他にも人いるよね?」って思ってしまって疎遠になってしまったんです。

必要最低限だけ伝えようかと思ったんですが(2月もバタバタ忙しいから無理とだけ)、でもやっぱりうやむやにしたくなかったので、はっきり伝えました。まだ連絡は来ませんが。

• 2月1日

そろそろ体重戻そうかな

日にちが分かってすぐお休みの予定入れなかったんですかね?
    普通入れるし会社もそれ分かってたら仕事入れませんよね?
    今までが今までなので全て嘘に聞こえますよね!
    そうですね、友達ならお互い気持ち良い関係がいいですよね。
    他にも自分を思ってくれる友達はいると思います。もしきちんとした対応をしてこなかったら相当自分勝手かバカにしてるとしか思えない。もし友達に子供が出来たときとか色々大変そうですね。

• 2月1日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

私もそう思いました。事前に言っておけば、会社側だって頼んでこないだろうって。

きっと今頃彼氏に相談してると思います。返事が来なければここがタイミングですもんね。
    年齢は30歳ですが、彼氏が絡んでくると高校生みたいな考え方(恋愛依存体質)なので、大変だとは思います。

• 2月1日

そろそろ体重戻そうかな

ですよね、休みなんですもんね、それをわざわざ出ろとか3週間前に決まらないですよね?それこそ土壇場で仕事でトラブルなら分かりますけど。

はい、もう大人ですから大人の付き合いできるお友達のほうが楽しく過ごせると思います。

• 2月1日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

仕事も内容に寄りけりで仕方ないって納得できますが、3ヶ月も前に伝えてあるにも関わらず、更に新人研修で休めないって、納得できませんよ。

そうですね、大人の付き合いをしたいです😣

• 2月1日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

度々すみません💦
    完全にスルーされてます😒なんか、怒りを通り越して呆れの感情になってきてます。

• 2月2日

そろそろ体重戻そうかな

終わってますね、そんな人ろくでもないですよ、まぁ約束守れない時点でお察しですが。私の友人は改心して予定の3時間前には起きるようにしてるって言ってました。
    本当に遅刻とかドタキャンしなくなりましたよ!
    もし向こうが結婚して子供できたらマウントとったり子供の事で嫉妬したりしそうじゃないですか?もう今が潮時なんじゃないでしょうか。自分の悪い部分を指摘してくれるお友達なんてそんないないですよ。
    大人になったらだらしない人とは関わらないって自然に離れていきますよね、変な人からは。
    嘘つきで(嘘つきかは分からないけど多少嘘ついたりしてそう)勝手すぎる。
    普通言われたら反省するし謝る。
    人を不快にしてるんだから。
    私も自分勝手な友人がいました。何かあると縁を切る女の子でした。今私の周りは誰も連絡とってません。
    自分の結婚式(遠方)にシングルマザーを呼んでお金がないと言うと夜のお店で働いてきてとか言う子でした(笑)

• 2月2日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

終わってますよね。もう苦笑いですよ😅
    アラレちゃんさんのご友人は改心された様ですが、私の友人はもう無理ですね。2回目ですし。前回の連絡もそうでしたけど本当に勝手ですよね。
    私なら即効返信するか電話かけますけど、スルーですからね。すぐ返せないにしろ、後でちゃんと連絡する旨の取り急ぎもなしです。やはり潮時でした。

シングルマザーに夜の店で働いてとかいう友人もかなりヤバイですね。。。

• 2月2日

そろそろ体重戻そうかな

はい、改心されたしとても優しいのでお友達がその人の周りにはたくさんいます。
    そうですよね、私も絶対すぐ連絡します。
    謝る以外選択肢がないです。
    本当に大切なら1回目でちゃんとします!
    会うのにまたドタキャンかな?とかストレスですしそういう人って絶対同じような人しか集まらないか自分勝手にできる友人しか選ばないから逆らったりしたら頭にくるじゃないですか?

はい、自分の結婚式のためにですよ、来ない人全員連絡拒否するって言ってました。それにムカついたので私は行ったけど御祝儀包まなかった。なので連絡切られました、けど御祝儀包んで友人代表で喋った女の子も連絡取ってないみたいです(笑)

でもお車代が出ず7万以上かかったんですよ?御祝儀ないのが普通なのに

• 2月2日

そろそろ体重戻そうかな

かぼちゃコロッケさんはそうやってドタキャンとか許せない側の人間です。かぼちゃコロッケさんのほうが人間として遥かにできた人ですよ!
    なのでそんな人が損するのは勿体ないですよ!

• 2月2日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

気付かせてくれる友達と大切ですよね。
    私の友人の場合、ナイーブなタイプなので、今頃恐らく彼氏に泣いて相談してると思います。彼氏と喧嘩しても、仕事で怒られても基本的にいつも泣いてるみたいなので。この前も彼氏が怒ってるってライン来て、結末を聞いたら「私が泣いて話したら謝ってくれた」っていってました😅

いやーなんかすごいご友人ですね💦結婚式までの友人って感じなんですかね😣お車代なくて出費7万ならご祝儀なんて無しですよね💧結婚式ってその人の本質出ますもんね😭

私も決して出来た人間ではありませんが、最低限のマナーは持ち合わせてるつもりです。昔からの仲いい友人だったので、縁が切れるのは寂しいと思ってましたが、こちらの気持ちをスルーされるともうどうでもよくなっちゃいました😔

• 2月2日

そろそろ体重戻そうかな

常に被害者面なんですかね、そういうタイプですよね、そうなった原因じゃなくて怒られてる自分可哀想って感じなのかな?
    言われて直らないなら結構神経図太いかも。

はい、お車代なかったです、しかも自分のわがままで遠い所で結婚式だったので旦那さんのお友達は1人(私達と一緒にいきました)しかいなくて、可哀想なので新郎側に式の時も座りました。

そうですよ。年齢や環境で考え方なども変わるし友達も変わる場合もあります。
    私は基本自分を必要としてない人間は私も別に必要がないと思っているので連絡も取らなくなります😭

• 2月2日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

いますよね、ドタキャンする人。
私も大体そういう人には、また会えたらねーとか言って具体的に約束はしません笑

返すモノも、郵送でいいと思います。
余程のバカじゃなければ、なんとなく相手はそれで理解してくれると思いますけどね笑

都合が良くなったらこっちから連絡するとか言って、あっちを待ちの状態にしておけばいいんじゃないですか?

今ちょうどインフルやコロナも流行ってるし、それも口実になりませんかね……🤔

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

こちらから約束はするのやめようとは思ってました。向こうから提案されても、どうせまたって気持ちも大きいですし。仕方ない理由なら許せるんです。でも、しょうもない(相手はそうじゃないなもですけど)理由で断られると、軽視されてるみたいで不愉快ですよね。

2月とかの予定は感染症も理由にうまく断ります。

• 2月1日
ママリ

このお友達…いつかの私みたいです…。ADHDじゃないですか?

私は色んな人との約束だったり予定を管理できなくて直前で忘れたり、思い出したり… ダブルブッキングで焦ったり…
いつも一緒にいる人がいると、その人の事は忘れないんですよね。
後は毎日連絡を取っていると忘れないです💦

そんな人間です。。
子供の頃から注意欠陥障害と診断されています…😖

それで失った友達も沢山います…
中学高校、大人になってからも沢山の人の信頼を裏切り、

子供の時から自分をずっと責めてきました。
いつも、何か大変な事を忘れている気がしてソワソワして、
毎日毎日鞄から部屋からケータイから手帳まで何十回も確認をしていました😫
その内強迫性障害とゆうのになってしまって😂💦
(過度な確認が辞められない)
夜も寝ずに朝まで繰り返し確認せずにはいられなくなりました…😭
仕事をやめて専業主婦になったことで治りましたが…

今残っている友達には自分の事を打ち明け、
遠い約束はしない。いきなりのお誘いは大歓迎。LINEの返事がない時は電話してほしい…等
こんな私でもあってもらえるなら…って感じで続いています😢
その代わり、友達に何かあればどんなに遠くともお金がかかろうとも駆けつける‼️
出来るところで私から友達への気持ちを示す‼️を宣言しています。

もしお友達に悪意がないのであれば
それはもう障害では…?
と思ってしまいます💦

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

そんな事も有りうるのですね😣
    友人は、8割は約束通りなのでスケジュール管理はできてると思います。毎回手帳も書いてますし、仕事とのブッキングも気にしてたので。
    割りと毎回すっぽかされる理由は、生理痛が酷い(←まだ許容範囲)、彼が休みになったからとかそんな理由です。むしろ、友人は自分の友人からドタキャンされた事を文句言ってくるくらいなので、単に私との約束の優先順位が低いんだと思います。。。

• 2月1日