※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンギン
お金・保険

旦那が借金がある中で家を建てたいと言っていますが、私は借金を返済してから建てたいと考えています。結婚前のお金の使い方も心配です。

最近、家を買う話を旦那としています。
しかし、借金もしてるのに旦那は子供が幼稚園に入る前までに建てたいと言っています。(子どもを転校させたくないみたいです。)私は、借金を返してお金に少し余裕が出てきたら建てたいと思っています。

旦那の事を記載します。
・結婚前、貯金を全くしていなくて、結婚式の費用を会社から借りている(月々27000円の返済であと5年返済期間がある)
・結婚式のご祝儀で90万の時計を購入

こんなお金の使い方がおかしいのに、家がほしいって、おかしいですよね?確かに、私もあまり転校させたくはないです。

コメント

発想を逆転させたら…
そういうお金の使い方をする人だから、なんとかなると思って家の購入を考えるのだと思います。

少なくとも、借金して結婚式をあげたのに、ご祝儀を返済にあてない感覚だと、今後のローン返済もルーズになりそうですよね(^_^;)

転校させたくないお気持ちはわかりますが、やはり借金返済が先かなと。
だったらとりあえず、アパートなど借りて引っ越しだけ先もありだと思います。

• ペンギン

ペンギン

回答ありがとうございます(>_<)
    そうなんですよ、なんとかなると思ってると思います。というか、やってる人いるんだから、大丈夫でしょ、と言っていました(-。-;
    頭おかしいですよね。

• 5月17日
ゅうママ

カツカツで生活していきたくないですよね、、。
私のとこもローンとかあるのに、車買いたいだと家がほしいだの現実みないで言います笑。
私は旦那に無理しかいってないです笑。
家は小学校入るまでに立てようしか話してないですが、、
これからもっとお金かかるのに、、ってかんじです笑。
しかも結婚式のご祝儀で90万の時計って、、。

• ペンギン

ペンギン

そうなんです、カツカツは嫌です。
    自分の金で時計買ってないのが、カッコ悪いですよね。

• 5月17日
はな

当分借家で現在ある借金完済を目指すべきと思います。
現在の借金状況も踏まえてローンの審査等も行われると思いますので、必要な費用分を余裕を持った返済計画として十分に組めないのではないかと思います。フルローンでも、かなり辛いと思いますよ(^^;)
旦那様、お金のことかなり簡単に考えられている印象を受けました。
全て主さんに負担が回ってくるのではないかと心配です。
ご実家等周りの方も巻き込んで説得されてはいかがでしょうか。

• ペンギン

ペンギン

そうですよね、まずは借金返済からですよね。子どものために、とか言ってますが、自分で自分の首しめてるもんですよね。。
    私も、実家とかの力を借りて説得させようと考えました!

• 5月17日

私も皆さんのコメントに同意です。
結婚式のご祝儀で時計を買うのではなしに、会社にまず返済ですよね?(^◇^;)

そんなお金の使い方がおかしいから、家が欲しいって言えるんだと思います(⌾ˉ ꒳ ˉ​⌾)

• ペンギン

ペンギン

ほんっと、そうですよね。まずは返済ですよね。もっと現実的に考えてほしいです(´Д` )

• 5月17日

結婚式費用を貯めてなくて会社に借りるのも、ご祝儀を返済に充てないこともびっくりです(¯―¯٥)
先を読むことをしないんですね。
その時よければそれでいい、みたいな。
あたしだったら大反対ですね。
家建てる前にすべきことあるだろうと説教です(´×ω×`)

• ペンギン

ペンギン

そうなんです、先を読まないんですよ。会社もお金貸す事しなければ良いのに、と思いました。後先考えなさすぎです。
    私も昨日説教しました(-。-;

• 5月17日
さつFam.

まずは借金を返すのが筋かなぁと思いますよ。

• ペンギン

ペンギン

ですよね。借金あるのにローン組んだら、さらに苦しくなりますよね。。

• 5月17日