※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hahi
お金・保険

住宅ローン控除について、借入額3900万、年収450万の私と350万の旦那で、団信の加入に悩んでいます。2人で借りた場合の控除額について教えてください。

住宅ローン控除に詳しい方教えてください🥲
借入額3900万
私は年収450万(公務員)
旦那350万(今は会社員いずれ自営業になる)

連帯債務で2人で借りる予定でしたが、旦那が団信に入れなかったので、旦那に団信をつけずに私にだけ付け、2人で借りるのか、私1人で組んだ方が良いのか悩んでいます。
2人で組んだ方が、住宅ローン控除は多く受けれるのでしょうか。銀行でも説明を聞きましたが、税務署に行って聞いてくださいと言われてよくわかりませんでした🥲
納税額により還付額が変わるというのはわかるのですが、、、
2人で組んだ方が還付額が多いのであればこのまま2人で組もうかと思っていますが、そうでないのであれば私1人の方が良いのかと思っています。。

コメント

ゆー💓

おそらくですが、hahiさんだけの年収ではその額のローンは借りられない可能性もあるので連帯債務がいいと思います。
控除2人分あるのでいいと思いますよ!
団信はもちろんあるに越したことはないですが、その借入額に対しての収入でみると、連帯債務がいいと思いました😊

  • hahi

    hahi

    ありがとうございます!参考にさせていただきますm(_ _)m

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

詳しくはないですが、同じ状況なのでなんとなくわかります

3990万ローン
ペアローンで50:50 にしました。

住宅ローン控除は、言わずもがなペアローンが額が多いですよ。

計算が色々あるようですが、大体
3990万≒4000万 として
1/2が私のローン
2000万×0.7%=140,000円が控除額なのかなと。

それが×2人分。

ただ、控除額にも上限があるので、単身ローンはペアローンと同額にはならず少し少ないみたいですよ。

多分、詳しい人からしてみたらちょっと認識違うでしょうけど、雰囲気的にはそんな感じです!

  • hahi

    hahi

    ありがとうございます!
    ペアローンではなく連帯債務?という形みたいなのですが、同じような感じでしょうか。税金の額を2人分合算できるので還付額が税金の額によっては増えるというような説明でした、、、。参考にさせていただきますm(_ _)m

    • 11月29日
ママリ

450万円の収入では満額恩恵は受けられませんからペアローンか連帯債務がいいと思います。

ただ、団信付けないと貸してくれないところも多いですが、
それは大丈夫なのですか?

また、主さんは公務員とのことですがお子さんが入学後も働けそうですか?

  • hahi

    hahi

    ありがとうございます。
    旦那に団信なしでも連帯債務で貸してくれるそうです。
    定年まで働く予定です!
    参考にさせていただきますm(_ _)m

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ


    そうなのですね。
    それであれば連帯債務がいいと思いますよ。税金の控除は多くなります。

    私の周りの公務員のママ4人はみんな仕事を辞めてますから、
    主さんがいつまで働けるか…ですね。

    昨今、共働きのご家庭が多いので、
    ペアローンや連帯債務は珍しいことではないですが、
    主さん家の場合4:6ほどですから、
    借入額に不安がありますね。

    • 11月29日
  • hahi

    hahi

    辞める方もいますよね🥲私は両親が近くにいることもありなんとかなりそうです。
    借入額は500万ほど少なくしようかとも思っています。。
    ありがとうございます。

    • 11月29日