※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろん
妊活

赤ちゃんが欲しいけど排卵がうまくいかず、排卵誘発剤を使うべきか相談したい。病院でどんな話をしているか教えてほしいです。

なかなか赤ちゃんが来てくれなくて一時期病院も通ってたけど、病院にいってもまだ若いからね。で済まされてしまう…
こっちは悩んでるから来てるのに。
基礎体温を見た感じ無排卵もある感じ…
排卵誘発剤をもらったほうがいいのでしょうか?
みなさんは病院に言った時、先生になんてお話をしてますか?

コメント

アサラー

お気持ちよくわかります。
私は生理周期が安定しなかったこともあり、相談に行きました。
妊娠希望であること、
妊活を始めた時期
を話し、今後について話しました。
若いから大丈夫とは限らないですよね。自分の中ではどんどん時が過ぎて不安だと思います。
一つ目の病院では先生と合わなかったので、病院を変えました。
安心して相談できる先生に巡り会えましたよ。
心から安心できますように❤️

肋骨ボンバー☆神

不妊専門病院に行かれても良いかもしれませんね。
若いから不妊治療は要らないと思ってるならお医者様は何を根拠に言っているのか分かりません。
私なら、『以前の病院で若いからと言われ、治療をしてもらえなかった。基礎体温を見て先生はどう思いますか?』と言うと思います。
そして、治療をしてほしいこと、早く子供が欲しいことを伝えますね。

今回の基礎体温はちょっとガタガタですね。
前回は排卵もきちんとしてそうですが…
ちなみに精子検査はしましたでしょうか?

ゆんぴぴ

赤ちゃん欲しいのに
年齢なんて関係ないですよね(>_<)

見た感じ無排卵な気も
しますね。


私は結婚を気にブライダルチェックしに行きました。
生理不順や無排卵もあったので
3ヶ月以上の基礎体温表を
持って行きその際に
子供欲しいということも
伝えました。

私が行ったところは
たまたま不妊治療に
力を入れているクリニック
だったのですぐ排卵誘発剤を
使っての治療や検査等
始まりました。

その後色々バタバタ
してしまって通えなく
なりましたがもしかしたら
不妊治療クリニックに
行ってお話しされたら
いいかもしれません。

その前に通ってた産婦人科は
相談してもやっぱり
若いからか適当に流されました笑


無排卵も12回のうち
数回はみんなあるみたいですよ。


参考になってませんが
ちゃんとしたところに
行けばきっと相談に
のってくれると思います。

まろんマカロン

妊娠希望と伝えているのに若いから。で済まされてしまう先生だと、「え?」と思ってしまいますよね(^_^;)
私は以前、多嚢胞性卵巣で病院へ通っていました。
今まで、私はですが、自ら誘発剤など言わなくても、基礎体温を見て排卵しているかなど、調べてくれ、妊娠希望となれば、どお治療していくか話を進めていく先生が多かったのです。

診てもらう先生とも考え方で合う合わないがあると思いますので、一度違う病院か違う先生に診てもらうのはいかがでしょうか?
何も参考にならなければスイマセン(^_^;)

ぽろん

みなさんありがとうございます。ちなみに最初は近所の産婦人科に行き、漢方をもらいかよっていましたが、なかなか変わらず通院を辞めてしまいました。その後他の不妊専門の婦人科にも行き、生理不順、生理痛のこと子供が欲しいことも伝えましたが診察後、何かを進められるわけでもなく、内膜症、卵胞が育っているかどうかエコーで見ただけでした。
ちなみに精子検査はしていません。

肋骨ボンバー☆神

不妊治療は夫婦一緒にスタートが切れるのが理想です。
もし、貴女に少し生理不順の気があったとして、ご主人様も精子があまり良い状態でないなら、タイミングよりは人工受精がおすすめだと思います。
一度、力を入れている不妊治療専門病院にご夫婦で行かれてみたらどうでしょうか?

ぽろん

旦那は若い頃に一度子供を作ったことがあるんですが、それでもやっぱり精子検査はしたほうがいいですか?

肋骨ボンバー☆神

はい。
偶然の可能性もありますので、した方が安心できるかと思います。

ぽろん

病院にはいつ頃いいですかね?
私の生理終了後とかなら一緒に卵胞もみてもらえますかね?

肋骨ボンバー☆神

いく病院に確認した方が良いとは思いますが、生理開始から5日目以内に病院に行けば、卵胞期の検査が出来ると思います。
その後、排卵期の検査をし、黄体期の検査をすることになると思います。
私の通ってた病院の資料ですが、一緒に添付しておきますね。

肋骨ボンバー☆神

見にくかったら申し訳ありません。
一通り送っておきます。

肋骨ボンバー☆神

ちなみに、こちらがホルモンの主な働きです。

ちみパン

私は7年妊活しました。
不妊治療の病院も五ヶ所くらいいきました。自分に合う合わないがあるので、自分に合う妊活方針の病院へいかれたらいかがですか?
私も当時、若いからという理由で様子見状態になっていました。