※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜穂美
お金・保険

旦那がお金を借りてきた理由について悩んでいます。お金の貸し借りについての考え方や、旦那がスロット代に使った場合の対応についてアドバイスを求めています。

何が正しいのかわからなくなってきました。
金銭感覚についてです。

旦那は手取り20万ちょっとの正社員です。
私は派遣社員として勤務していましたが妊娠を機に退職し現在は子育てと専業主婦をしています。

旦那にはお小遣いとして毎月25日に3万円渡しています。
旦那は喫煙者で1日一箱くらい吸ってるようなので1万5千円ほどはたばこ代に消えているようです。

今日2月1日、出勤間際に玄関で、1万円生活費から貸してほしいと言われました。
今月のぶん使い切ったん?と尋ねると、〇〇さん(会社の先輩。たまにスロットを一緒に打ちにいったり、何度も飲みに行ってるし飲み代を出してくれることもよくある。)に返さないといけないぶんがあるから、と。
何の為にお金を借りたのか、と具体的な金額は旦那の出勤間際だった為に聞き損ねました。

なんとなく、スロット代かたまたま飲み代が足りなくて借りたのかなと見当はつくのですが。

どんなに仲の良い友人であっても、お金の貸し借りってよっぽどの事がないとしたくないんですが、私が間違ってますか?
お金を貸す/借りるってそんなにフランクにするものじゃないと思ってます。しかも会社の先輩って…と朝からすごくモヤモヤしてます。

旦那が帰宅して、お金を借りた理由がスロットだったら怒っていいですよね?
結婚前にある事がキッカケで旦那に、これから家計を管理するのにそんなんではダメだ!とかなりキツく言われ大喧嘩したことがあり、もう何が正しい金銭感覚なのかわこらなくなってきました。

皆さんの意見を是非聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

なつ

基本は貸し借りなしですね。
うちは「貸し借りすることないよう、自分でお金を管理して」と伝えてますが…
貸し借りの価値観は他人によって違うと思うので、急に怒るのではなく「今後はしないで」くらいに留めておく方がいいかな?と思いました💦

(怒りたいお気持ちはめーーーっちゃわかります😢
お小遣いとても良心的な値段だし、スロットまで許してることもとても素晴らしいです🙇‍♀️✨)

• 菜穂美

菜穂美

ご意見ありがとうございます🙏
    なつさんの言い回しとても参考になります。確かに価値観は人によって違いますよね!
    冷静に、柔らかく話してみたいと思います😊

付き合ってるときから賭け事全般好きなの知ってたので、たまに行くのは堪えてます😔

• 2月1日
ままり

20万ちょっとの手取りで3万お小遣いでも十分だと思います!プラス生活費から1万なんて、、私なら怒りますね😡
うちは手取り25から30近くですが、お小遣いは2万です。
お金の貸し借りも簡単にするもんじゃないです!

• 菜穂美

菜穂美

旦那さん飲み行くとか友達と遊びに行くとか、そんな時は別途お金渡してますか?

• 2月1日
  • ままり

ままり

旦那は基本仕事が終われば直帰ですが、年末など飲み会の時は別途1万円渡してます🙌

• 2月1日
あいこ

お小遣いで返しなさいといいます
タバコの節約なりなんなりでどうにかしろと言います…
仕方ないないと、こちらの納得する理由でなければ
家庭でのルールなので
そこは曲げない方がいいと思います…
頑張ってください(T ^ T)

• 菜穂美

菜穂美

そんなんです…。お小遣いの範囲でどうにか旦那自身でやりくりしてくれないと、お小遣いの金額を設定している意味がないのです🥶
    それも伝えてはいるのですがどうも心に刺さらないようでまたお小遣いとは別に請求してきます。
    何度も何度も伝えてみます!

• 2月1日

スロットでお金を借りるというのは私も嫌ですね。。
怒って止めるならいいですけど。。

• 菜穂美

菜穂美

まだ帰宅してないのでお金を借りた理由を聞けてないですが、やはりスロットが理由であればそれはだらしないですよね。
    怒っても逆ギレか言い訳だと思うので冷静に話すことにします(笑)

• 2月1日
pipi

うちもそんな感じです。
パチンコに行ってお金の貸し借りも平気で、その事で何度も喧嘩になりましたが、貸し借りが普通の人たちは何を言っても理解できないのだと諦めました(笑)
その代わり信用を失うことのないようにして欲しいこと、もし返済出来ないとなっても家計からは出さないので旦那の両親に頼ることを約束しました。
金銭的にルーズな所は結婚前からだし、旦那の親の責任でもあるのではと思って(笑)
初めてなのであれば怒ってぶつかってもありですが、怒るのも疲れるますしねー

• 菜穂美

菜穂美

そうなんです。問題は信用なんです。そして、金銭感覚は親の責任というの凄く頷けます。旦那のお父さんもお金はあればあるだけ使うタイプのようです(義母談)。

• 2月2日
ショコラ

確信犯ですね。

出勤前のバタバタしてる時に、1万を出してというのはあり得ないです。

帰宅したら、具体的に聞くのと、現状の3万では足りないのか?内訳でどう足りないのか聞くかも。
取り調べ(笑)ですね。

うちは、共働きでお財布別々だから、今年からは、私が財務省になりたいなと思ってます!

• 菜穂美

菜穂美

もともと予定だったの私が忘れてたんですが、旦那は昨日出勤の夜勤で、今日夜勤明けそのまま〇〇さんと麻雀打ちに行って、19時半現在まだ帰ってきてません。
    これは、取り調べしないとですね☺️
    共働き素晴らしいです!私もとっとと社会復帰して旦那捨てたいです笑

• 2月2日
ゆり

基本的にお金の貸し借りは無しだけどお小遣いの範囲内ならどうぞご自由にって感じです。
今回旦那さんに貸した1万円はどうやって返済してもらう予定ですか?
お金の管理をしてる側からしたら前借りと認識するので私なら次のお小遣いから差し引きます。
そして今後前借りはしないと念押しします。
前借りなんてしてたらお小遣いの意味がなくなります。
怒ると言うより注意警告しますね。

• 菜穂美

菜穂美

ご意見ありがとうございます😊
    今回貸した1万円は、旦那の知り合いのとこでバイトして返すわと言われました。
    そうですね!次の25日までに返済がない場合は差し引いて渡したいと思います。
    彼の中では"俺の金"という認識のようなのでもちろん"前借りしている"つもりもなく、今まで足りなくなったぶんを生活費から出して返ってきた事がありません。
    そろそろ警告ですよね…。頑張ります

• 2月2日
そろそろ体重戻そうかな

給料が高いけどお小遣い3万でやりくりしてくれてるなら全然いいけど給料低くてそれは無しです!
毎月その金額でやりくりしてるなんてすごいですよ、尊敬してほしいくらいですよね!
もし一緒に飲んでいて1000円3000円足りなくて借りたとかなら次の給料で返すからとりあえず貸してって言うならいいけど1万円って金額明らかに普通に借りてるし怒っていいと思います!

あなな

家族か先輩かだと家族が優先なので家計から出すのはなしですが、今回限りの前借り(前借りし続けない)なら目を瞑ります。
毎月足りないから貸して、となるなら尋問します。喧嘩になるとしても、仕方ないです。

小遣いから返せないようなお金を借りるのがそもそもおかしいので、それが理由で夫婦が喧嘩になるのも普通に考えておかしいです。そうなるなら先輩に苦情出すしかないと言うかな。あなたがお金貸したせいで夫婦の仲がこじれた、と。先輩の前で顔潰れたくなかったら家庭に悪影響するようなことはしてくるな、と言います。そういう意識の低さで経済的にも関係的にも家庭崩壊するから。って。
キツく怒られた教訓から、管理のためにこのラインを譲るわけに行かない!って主張ですね。