※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
ココロ・悩み

前の妻と主人が建てた家に義母が住んでいます。将来同居する可能性が高いが、家の状態が気になります。同居についての覚悟や心構えを教えてください。

ご主人が前の妻の時に建てた家に現在住んでいる方はいらっしゃいますか?💦

主人が前妻との家を建ててしまっています😱
義母との完全同居スタイルです💦
(玄関もトイレもお風呂も台所も全て一つ)

今はわたしと主人はアパートに住んでいますが、いずれはその家に同居しなくてはならない可能性が高いです、、、
今はその家に義母が1人で住んでいます。

同居ってだけで気を使うのに、前妻との家でもあるのでさらに気が滅入ります。。。

良い家ではありますが、掃除が行き届いていないので、埃や猫の毛塗れ、猫のトイレ砂が散らばってる、無垢の床なのに水染みが凄い、台所はガスコンロ油まみれ、グリルは焦げ付きカピカピ、、、という感じです💦

こういう家に住むにあたっての覚悟とか心構えとか、こうしたら気が楽だよ、とか教えて頂きたいです😭

コメント

パイナップル

私なら住む前にリフォームします。
前面リフォームが可能で有れば簡易二世帯にしたいです!
前面リフォームが無理であれば…
水回りはリフォームしたい
それも難しければキッチンだけは絶対!
キッチンは自分のテリトリーにしたいので…そこだけは絶対ですね。
でなければ同居拒否します😭
ゆきちさん優しいですね✨

因みに同居経験ありますが、何より気を遣って疲れるし本当に向き不向きあると思います!

• ゆきち

ゆきち

コメント頂きましてありがとうございます🙇‍♀️

まだ築8年なのでリフォームは難しそうです、、、😭

が、あと半年でローンは終わりますので同居を長引かせられればリフォームも出来るかも、、?なのですが、老後に平家の家を建てたいという夢があるので我慢してリフォームせず同居する事も考えています😭

義母は良い人なので、気を遣わないで良いよ!と言ってくれそうなのですが、嫁としてはそうはいかないですよね😢

• 2月3日
まま

そもそも前妻との家だから嫌なのではなく、清潔では無い家にだらしない義母と住むのが嫌なんでは?
そんな家なら普通嫌だと思いますよ💦

いずれ旦那さんが面倒をみるとしても、近くに住んで別居でも良くないですか?

私は旦那が前妻の為に建てた家に住んでますが、支払してるのは私達だし、賃貸だとしても前にどんな人が住んでいたかわからないし、
あまり気にしてません。
100%気にならない訳ではないですが。

• ゆきち

ゆきち

コメント頂きましてありがとうございます🙇‍♀️

ご指摘の通り、確かに汚さの方が気になってます、、!😭

前妻との家でも綺麗に保てていれば妥協して住めるかな、、とも思います💦

せっかく無垢材で建てた良い家なのに、なぜ築8年でここまで汚れてしまうのか。。。

なんとも勿体ないです😭

• 2月3日
ママ

とりあえず住む前に全体的にホームクリーニングしてもらいます、

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうですよね、、、🥺
    わたしもリフォームしたいです、、、😭

• 2月3日
  • ゆきち

ゆきち

すいません、、💦
    クリーニングでした!!

そうですね!
    クリーニングという手がありますね😭
    もし同居となった場合は、徹底的に業者さんにお掃除してもらおうと思います💦

• 2月3日
ななみ

嫌ですよね😩
私が今、住んでる家もそうです。
元嫁も住んでた家です。
家なんて一生で1度の大きな買い物なのに
自分で選んだ物なんて何1つないから私も不満だらけですよ💦
日当たりは悪いし
駐車場狭いのに車はでかいし
収納少ないし
キッチン使い勝手悪いし
10年以上たってるからあちこちガタきてるし
何より一番嫌なのが、元嫁が近くに住んでる事ですね.😃
出来る事なら今の家を売って、元嫁とは離れた場所に買いたいです💦
でも現実ローンは残ってるのでどうしようもなく、、、
将来ローン返済して子どもが自立したら今の家でも売って
旦那と2人中古マンションでも欲しいねっとよく話してます。
宝くじ当たらないかなー笑。

ゆきちさんは同居もとなると本当気が重いですね💦

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

自分で選んだ家ではないので住むとなるとやはりモヤモヤしますよね🥺

義母の家にお邪魔するたびに、汚れにしか目が入らなくなってしまってます😭

義母はお花が好きなのですが、せっかくカーポートあるのにその下には植物たちとか土袋が鎮座していて車は屋根無しの所へ1台しか停められずです💦

まだ築8年なのにキッキンは埃と油で残念な感じで、シンク下の引き出しの扉も一度も拭いていないでしょ、、というくらい水垢とか変な汁?の滴った跡があります😵

無垢の床に石油ストーブの四角い跡が残って床が可愛そうですし、猫のおしっこで水染みがついてしまっていますし、、、

もう家が可愛そうと思えてきています😭
    住んでも義母の住処にお邪魔する、という形なので義母のやり方に従わなきゃいけなくそれも気が重い理由の一つです💦

うちは前妻が死別で着工直前に亡くなっているので、実際にその家に前妻は住んでいないのですが、それでも「これ、○○が付けたいって言ってた可愛いタイルのシンクの洗面台なんだ。喜んでくれてるかなー?」とか主人にシンクを紹介されて「いや、そしたらそのシンク一生使えんやん、、!」とか思ったりその家に住むのがなんだか複雑で、、😓

主人は家は売っても良いとは言っていたのですが、義母が高齢なので近い将来同居となると思います💦

義母が良い人なのが救いですが、上の方も仰ってくれたようにクリーニングは徹底してやらせて貰おうと思います😭

• 2月3日