※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロコ
妊娠・出産

点滴の差し替えで辛い血管痛があります。乗り切り方を教えてください。

切迫早産で入院しています。
点滴を1週間おきに差し替えていますが、マグセントの血管痛が差し替えの度に辛いです……
我慢しかないですよね😭
どうやって乗り切りましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は2ヶ月点滴していて1日1回差し替えとかになり、本当に痛くて、泣いていました。
今の時期寒いですが、保冷剤で冷やすとましになりました。先生に笑われたこともあるので、あくまで私は、ですが。

• ロコ

ロコ

1日1回差し替えですか😭痛いですね……それは私無理かも😭
    冷やしてもらいました!けどあまり変わらないような😱ひたすら我慢しています。

• 2月1日
•*¨*•.¸¸☆*・゚

先生には相談しましたか?

• ロコ

ロコ

看護師さんに相談しました!
    差し替えてすぐは痛みがなく、マグセント入れてしばらくして痛みがきたので、血管痛だねぇ、と…😓副作用なので仕方がないようです

• 2月1日

わたしも切迫で1ヶ月間マグセント点滴してました~😭
保冷剤をもらって冷やしてみるのはどうでしょう?
助産師さんに血管痛の相談をしたら 保冷剤持ってこようか?っていつも言われてました!

• ロコ

ロコ

マグセント辛いですよね…わ冷やしてみましたがあまり変わりない気がして😭近くを触ったり軽く揉んだりして紛らわせています。

• 2月1日

退会ユーザー

変わらないですか~😭💦
    わたしが入院していたところだと 生理食塩水?を一緒に点滴で流してくれてましたが ロコさんのところはそういうのは無いですか?😭

• 2月1日
  • ロコ

ロコ

生理食塩水の量を少し増やしたり、看護師さんが工夫してくれて、お陰様で1.5日位で血管痛は落ち着きました😊

• 2月3日
ぴー

私の病院は4日に一回でした😭つらいですよね💦
耐えるしかないので、押してみたり冷やしたり紛らわせてました😢

• ロコ

ロコ

4日に1回ですか😭大変でしたね。。私は週一の憂鬱なのでまだマシですね。
    私も周辺を軽く押したりしてます。いいのかわからないけど💦

• 2月1日
  • ぴー

ぴー

何度も同じ血管を使うとよくないみたいですが、痛みが我慢できる血管、位置もありその血管を希望したりしてました💦
    長い分血管も傷みやすいかもしれないですよね😭必ず終わりはあります!頑張ってください🤰‼️‼️

• 2月1日
  • ロコ

ロコ

同じ血管だと良くないんですね😰今の所同じところからは刺していないので今後もっと辛くなったら嫌だなぁ😭
    お陰様で今は血管痛落ち着きました😊

• 2月3日
ママリ

今マグセント点滴して1ヶ月を超えました!

私は皆様とは逆で、温めるといいと聞き、痛い時はひたすら温めてます!
あと、上にあげたり、角度を調整したりして、痛みの弱い位置を探してます。

あとは、点滴の針を太くしてもらったり、ルートを長くしてもらったり、ソルラクト?という点滴で薄めたりしましたよ!

• ロコ

ロコ

温めると良いんですね!今度やってみます!
    やっぱり角度や高さ、関係ありますよね。点滴の刺さっている腕を上げていた方が痛い気がしました。
    看護師さんが、ソリューゲン?生理食塩水だと思いますがその分量増やしたりしてくれて、無事落ち着きました😊

• 2月3日