※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

育休中で2学年差の2人目を考えています。職場復帰後の妊活で手当や会社への影響が心配です。経験者のアドバイスを求めています。

今現在育休中なのですが、子供が今月で1歳になりそろそろ二人目を考えています。そして出来れば2学年差がいいなと思っています。
そうなると6月頃までの妊活で授かれたらギリギリの計算かと思います。

4月で職場復帰予定なのですが、復帰してすぐ授かれたとしたら会社に迷惑を掛けてしまう事と、また育休と育休手当は取れるのかどうかが不安になりました。(育休手当の条件は過去2年間の間に11日以上勤務してる月が12ヶ月あるかどうかだったような...)

職場復帰と共に妊活スタートされた方や、手当についてお分かりになる方いましたら教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

あんな

私の職場は復帰後すぐ妊娠発覚しても産休育休とれます!
人事に確認しました😊
会社によっては復帰から産休はいるまでに1年あけないと行けないところとかあるみたいなので人事の方に聞いてみるのが1番いいと思います🙋‍♀️
私は今出血やうつ病発症で休んでいますが保険料収めてるしなんとかなるだろ精神でいます笑
手当の計算方法で12ヶ月分の給料いるので1人目の産休前の給料を計算に入れてくれるみたいです!
私の会社はなので一概には言えませんが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます(^^)
    人事の人に聞いてみたいのですが、男性の人とかいてなんとなく聞きづらい感じなのですがサラッと聞いちゃってもいいですかね?笑
    妊活します宣言みたいな感じもあって少し恐縮しちゃう部分もあって(>人<;)
    でもわかった上での妊活がいいですよね。。

    • 2月1日
  • あんな

    あんな

    私のところは産休育休担当が女の人だったのでさらっと聞いたらもしかして出来ちゃいました?笑ってニコニコして聞かれました😂
    男性の上司にも普通に聞いていたので私は男性にでも普通に聞けちゃいます🤣
    たしかに妊活宣言するの恥ずかしいですね💦笑
    でも恐縮しなくても大丈夫ですよ😊

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    笑ってニコニコしてくれる感じの良い方ならこちらとしても話しやすいですよね(^^)
    様子を伺いつつ聞いてみたいと思います(^o^)
    ありがとうございます!

    それとお二人目ご懐妊なのですね☆(*^^*)インフルとか今流行ってるウイルスとか怖いのでお身体大事にしてくださいね╰(*´︶`*)╯♡

    • 2月1日