※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえご()
子育て・グッズ

乳頭保護器を使い続けて卒乳した経験がある方いますか?保護器を使っていると母乳量が減るか、搾乳が必要か、搾乳器を使うと母乳量が減るかについて教えてください。

卒乳付近まで乳頭保護器(ハードタイプ)を使い続けられた方いらっしゃいますか?

直母にしたいのですがおっぱいを近付けただけでギャン泣きします😭
保護器付ければごくごく飲んでくれますが、乳首が柔らかくなっていて真空パック状態になりすぐ出てこなくなります😭
保護器使っていたら母乳量減るとかはあるのでしょうか?
また、保護器使って取りきれてないぶんは搾乳して取っておいた方がいいのでしょうか?
搾乳器使っても母乳量減る等言われますが本当でしょうか?

コメント

ママリ

ハードタイプ使ってました!
息子も最初は咥えられずギャン泣きで保護器なら飲めました。
それでも直母諦められず、飲んだあとに直母の練習させてました。
そのお陰なのか分かりませんが3ヶ月経った頃に急に直母で飲めるようになりましたよ!
もともと私は陥没乳頭でした。
吸う力が強くなれば必ず直母できるはず!!
とりあえず、ミルク足さずにおっぱい飲めてるなら母乳量減らないと思いますよ!

• ちえご()

ちえご()

返信ありがとうございます!
    自分のおっぱい拒まれたら悲しくなりますよね😭
    飲んだあとやらせても仰け反ってでも手でおしのけてでも嫌がるけど、とりあえず最低でも1日1回は乳首口の中に詰め込んでます😭
    そうなんですね!!!私も頑張ってみます!!!
    ミルク足したり足さなかったりなんです、今のところおっぱいも張ってくるし大丈夫そうですかね🤔?

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

最初は凄く悲しかったしイライラしました😢
    まだ慣れてないんだと思います!
    おっぱい張ってるなら作られてる証拠ですね♬
    授乳で張りが治まれば搾乳しなくていいと言われました。
    最後まで絞り切るとその分多く生産されてしまうからだそうです。
    搾乳したものを飲ますなら買ってもいいと思いますが、ずっと母乳なら手で圧抜く程度に絞っても全然大丈夫だと思います!

• 2月1日
  • ちえご()

ちえご()

顔真っ赤にして泣いてる子の頭押さえつけてでもやってねって桶谷の助産師さんに言われたんですけど可愛そうですよね😭
    自分の母乳量分からないですけど張りがあるなら大丈夫ですかね!
    そうなんですね!取りすぎも良くないんですね🤔!

• 2月1日
おーちゃんママ🌸

扁平乳頭で乳頭保護器使ってました!!

生後2ヶ月すぎたあたりから、乳首の伸びも良くなり吸う力も強くなったので、直母の練習はじめて初めの頃はギャン泣きでしたが、吸うのも上手くなり飲めるようになりました😌

授乳時間で泣きはじめたら、少し抱っこなどであやしてお腹をできるだけ空かして、吸わしてみてあげてください😊

母乳は出せば出すほどほど量が作られるので、残っているようであれば搾乳した方がいいと思います😊

• ちえご()

ちえご()

返信ありがとうございます!
    ギャン泣きしても咥える練習はさせた方がいいですよね🤔?

授乳前は乳首までパンパンに浮腫んでて保護器ちょっと使って乳首伸ばさないと陥没してるんですが、騙し騙し作戦でやってみます!

なるほどですね!
    搾乳器いいやつ見つけて買います😆

• 2月1日
  • おーちゃんママ🌸

おーちゃんママ🌸

泣いても咥えさせてみて、少しでも吸い付けていたらそのまま練習がてら吸ってもらってください😌
    ギャン泣きで吸い付きもせず飲めなさそうなら保護器つけてあげてください!!

おっぱいがパンパンだと吸い付きにくいので、咥えさせる前にタオルなどに少し絞ってあげるといいかもです😣

口周りの筋肉が発達してきて、ママの乳首も飲みやすい形になると徐々に飲めるようになるのでママも赤ちゃんも頑張ってくださいね🥺💪

• 2月1日
  • ちえご()

ちえご()

とりあえずは泣き叫んででも咥えさせるところからします、可愛そうですが練習ですもんね😭!

なるほどですね、圧抜いてからやってみます😆!

ありがとうございます頑張ります😭!!!

• 2月1日