※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャコ
ココロ・悩み

育休延長中で4月入園が希望。今から申し込むと二次申し込みになる。4月入園の申し込みは必要でしょうか?

2018年12月で育休終了になりましたが、保育園の空きがなかったため6月まで育休延長をしています。

4月入園だと入りやすいと思うのですが、4月入園の申し込みもしたほうがいいですか?

ちなみに今から申し込みするとなると二次申し込みとなります。

コメント

🍓🍓🍓

2次募集でも申し込めば入りやすくなるとは思います。

自治体によっては
・年度で一旦区切る
・年度関係なしで半年間申請内容有効

とかあるのでもしかしたら自治体によってはそのまま申請していることになっているかもですが。

ちなみにうちは引越して下の半年間有効のところに今なってますが、11月〜4月末まで有効だから改めて申請しなくても良いと言われました。引越す前は年度またぐときは再度4月入所で申請してましたが💦

プーさん🐻

4月に入ったはいいけど仕事と両立できなくて1ヶ月で退園する人が意外といるらしく…。
私だったら4月の2次は枠が少ないと思うので5月を狙います!

ぐるにゃー

6月にまた待機になってもいいなら良いですが、それを少しでも防ぎたかったら、申し込んでも6月までも無理で結局また延長、もあるかもですが、申し込まないよりは申し込む方が可能性は上がりますよね🤔