※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
ココロ・悩み

娘が物を綺麗に並べて遊ぶのを崩すと癇癪を起こす。心配しています。2歳で物を並べるのは普通でしょうか?

いつもお世話になっております。

夕飯の用意をしていた時のことです。
たまにやるのですが、写真の様に綺麗に物を並べて遊びます。
これを崩す(片付けようとする)と、ものすごく癇癪を起こす娘。
並び方など娘なりにルールがあるみたいです。

2語文は話せているのですが、やはり親としては大丈夫か心配でしてf^_^;
なかなか友達とも遊べないってものどうも引っかかってしまって💦(気が強く、貸してと言われても嫌だと言ったり、遊具を自分の物と思う所謂独占欲が強い部分があります。)

2歳くらいで物を並べる事してましたか?
写真みたいな感じで並べるのは普通?なのでしょうか?

コメント

ドナルド・ダック

3月まで保育士をしていました☆

私はお子さんの性格だと思います!
2歳で2語文話せているのも十分やと思いますよ(*´ω`*)
私が働いていた保育園にも、こだわりが強く自分がしたことをちょっとでも邪魔されようものならキーッと癇癪起こして怒ってた子もいましたが
集団生活をしていくと、段々と柔軟性も覚えてきて物を貸したり、話せるようになれば「やめて。」と壊した子に言ったりできるようになっていました(*´°`*)

気にしてしまうお気持ちも分かりますが
それも個性だと捉えて
たくさん子どもさんと関わり遊んであげながら色んなことを教えていってあげてくださいね♡

• ももこ

ももこ

ありがとうございます!
    保育士さんとは素晴らしいですね( ´ ▽ ` )ノ

やはり性格なのですね💦
    まさに我が子もその様な感じで、キッーと癇癪を起こして、相手に『ダメ』『ダダッ』等ダミ声で叫んでおります(›´A`‹ )
    でも最近は我を抑える時に、ブルブルっと猫がオシッコをする時の様にものすごく震えながら我慢?(物にあたる時もたまにあります)して、優しい声で『どうぞ』と言ったりしていますf^_^;
    勿論ものすごく褒めてあげますが、正直怖いなと思う時もあります💦

来年から幼稚園なのですが、プレ目的で来週から週1、2回程度1日4時間、近くの保育園で一時保育させようと思っているんです。
    少しずつ変わっていってくれるんですかね?>_<

相談し、そう言っていただいて少し安心しました、ありがとうございます。

• 5月17日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

お返事を読んでいて純粋に「子どもさんのことをすごく理解しているのだなぁ…」と思いました!
    保育士という目線で見るのなら、そんな子育てに一生懸命なお母さんの子どもさんこそ
    ちゃんとその期待に応えていってくれるようになってますからね♡

それだけお子さんに色々手をかけてくれていたら
    担任を持った先生もそれだけでありがたく感じられると思います!
    これからまだまだ気になることや心配事など増えてくるかもしれません☆
    でも決して1人で抱え込まず、先生にもぜひ相談されてみて下さい(*´ω`*)
    少なくとも私はそうやって相談してきてくれるお母さんがステキだなぁーって思ってましたし
    またその子どもさんはとても可愛く思っていました♡

そんな偉そうなことを言う私も
    妊娠してる今、実は全然子育てに自信はないんですけどね(^^;;

子どもさんが今まで以上にお母さんの愛情に注がれてますます大きくなっていきますように…^ ^

• 5月17日
  • ももこ

ももこ

そういたっていただけてとっても嬉しいです!!
    本当にありがとうございます^ ^
    一時保育する保育園の先生方もいい方ばかりなので、今後また悩みが出てきたときはその都度相談しようと思います^ ^
    本当にありがとうございます!

• 5月17日
ゆいてぃー

2歳2ヶ月の息子がいます(^ν^)
うちもおしりふきを並べてたりしますよ(笑)
このくらいの月齢ってよく癇癪起こしますよね?
うちなんか叩いたりしてきます(;・д・)
友達と遊べないのもまだまだ普通だと思います!うちの子も保育園に迎えに行ったら1人で遊んでましたし☆
徐々に友達と交われると思うので心配ないのかなって思いますけどね(*^^*)

• ももこ

ももこ

ありがとうございます!
    うちと同い年の息子さんがいらっしゃるんですね^ ^
    息子さんもお尻拭き並べたりされるんですね?! 人様のお子さんだと可愛いなぁと思うのですが、我が子となると『この子大丈夫かな?f^_^;』と思ってしまう私です💦
    癇癪起こします💦うちは、外でもおかまいなしといった感じで床に寝そべったりします💦
    うちは気も強くキツイので、仲良く一緒に遊んでいる(頻度多く会っている)子に、その日イチで会って『遊ぼう!』と言われると、ブルブルっと身震いして『ふんっ。』と言いながら顔をそらしたりしますf^_^;
    でもそのうち仲良く遊びだすのでいいのですが、それまでが時間がかかって大変だったりします💦

来週からプレ目的で保育園に一時保育する予定なので、少しずつ変わっていってくれたらなぁと思います。
    コメントいただいて、安心しました。
    ありがとうございます!

• 5月17日