※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小規模保育園に入園が決まり、系列保育園への進学も考え中。激戦区でフルタイムパートで働き、生活はカツカツ。息子と離れたくないが、イヤイヤ期で働きたくなるか悩んでいます。皆さまは働きますか?

4月から小規模保育園に入園が決まりました。
・3歳になったら、いくつかある系列保育園のどれかには入れるそうです。(園の説明会で、100%とは言えないけど今まで落ちた人はいないと言われました)
・保育園激戦区なので、コレを逃すと次は無さそうです。
・フルタイムパートで時給制。
・保育料引いて、10万残るか残らないかくらい。
・生活はカツカツで、暮らしいていけるが貯金が増えない
・住宅ローンあり
・貯金400万ほど
何より息子と離れたくないです😂これからイヤイヤ期になると働きに出たくなるのでしょうか?
皆さまなら働きますか?🤔

コメント

あんどれ

私だったら働きます。
10万円も残るならその分貯金できますし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊そうですよね💦10万近く残ると大きいですよね🤔

• 2月1日
ドキンちゃん♪♪

私なら働きます!保育料が高いのも2歳までなので、3歳からは余裕ができて貯蓄増やせると思います。

うちも1歳クラスから入園でしたが、トイトレや周りのお友達との関わり方、家ではできない遊びなど、入園してよかったと思ってます。

当初は認可外で、2歳クラスから認可のこども園に転園しましたが、どちらもそれぞれ良かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊3歳からって無償化になるんですよね?🤔
    そうですよね。家では出来ないことも沢山出来るし、とても成長できそうですね✨✨
    今は寂しいけど、保育園入れようかなと思えました!

• 2月1日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

3歳児クラスになる4月から保育料は無償になります!
    でも給食費とかその他もろもろかかるので、毎月12000円払ってます(園によって違うみたいです)

寂しさもありますが、預けている分自分の時間もできて(仕事ですが 笑)気持ちに余裕もできました☺️

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか🥺✨保育料だけでも無償になると助かります😣✨
    気持ちに余裕。。大事ですよね🤔✨前向きに考えることができました☺️

• 2月1日
だま

保育園内定おめでとうございます!
私も小規模保育園内定もらいました!
働きます!激戦区だったので保育園入れただけでもラッキーでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だまさんも、保育園内定おめでとうございます!✨
    そうですよね💦入れないかもと思っていたのでびっくりでした😆
    私も働こうという気持ちになってます🤔🤔

• 2月3日