※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

コロナウイルスが怖いです。都内に住んでいて、旦那は都心部で働いてい…

コロナウイルスが怖いです。
都内に住んでいて、旦那は都心部で働いていて中国人が沢山くるような駅です。

私は心配性で、
旦那は普段からその真逆の性格です。

インフルエンザの心配もあり、
この冬は自分の友達と出歩くことや誘いも断り続けています。
上の子がいるので、ひきこもるのは無理で、買い物や、子供同士を遊ばせたり、公園や外食に連れて行き人と会うくらいはしています。
流産も経験し、やっと授かりました。

私は色々自粛していますが、
旦那は飲み行って酔っ払って風呂も入らずリビングで寝たり、心配しすぎだといいます。予防意識も低いです。

また、週明けに社員旅行で羽田空港を利用して国内旅行に行きます。空港怖いので本当それも行ってほしくないですが、会社関係なので絶対行くなとも言えず…。

怖いのは妊婦での症例がなかったり、症状なくても保菌してる場合があること、今どれくらいの人が保菌して、広がっているか不透明なところです。

とりあえず外出時のマスクと帰宅したら手をアルコール除菌してから入ってもらうようにはしていますが…。
みなさん旦那さんに対してどうされてますか?

コメント

ポンママ

中国人沢山くる場所ならもっと危機感欲しいですね💦
私の旦那は飲みに行く事を自粛してます
もし、行くなら短時間すぐ帰って風呂入って着た服は洗濯機行き!
帰ってすぐ手洗いうがい、アルコール消毒は家族で心掛けてます!

今空港利用はコロナ移りに行く見たいなものですよ…
インフルエンザ流行ってるし
遅いですがWHOが危険宣言してまささたし

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます!
    旦那さん偉いですね!

    とりあえず長文送りつけて、帰宅したらすぐ風呂で、服は洗濯機などを条件に追加して、無理なら実家帰れと言っときました。
    空港怖いですが、国内線と国際線の駅とターミナル違うことを思い出し 少しだけ安心しました…。でも途中まで電車では一緒ですね。
    普段も電車通勤なので気にしはじめたらキリないですが、、。
    もっと早くWHOも日本政府も対策して欲しかったです。。

    • 2月1日
さくら

怖いですよね……💦
都心やら空港やらは本当に💦でも仕事や生活は普通にしなきゃいけないし。なかなか避けられないですよね😰
うちの旦那も都心の会社で、飲み会も結構行ってます。本人は全然気にしてなくて、帰ってすぐ犬を触るんです😭手洗いうがいしてからにしてって言ってるのに、いくらこっちが気を付けてても……ってイライラします笑(私も友達と会ったり等外出を我慢してるので)
結局、マスク手洗いうがいしか対策してないです💦せめてこれだけはしてって感じです😥

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます!
    ほんと危機感なくてイライラするので、長文で、妊娠中の感染症の危険性と、最低限の守ってほしいことおくりつけて、無理なら実家帰れと言っときました😳👍

    空港が国内線と国際線別なことを思い出して少し落ちつきましたが、こんな時に観光地に行くなんて…。
    せめてやれるべきところをやるしかないですよねー。。😭

    • 2月1日
ママリ

うちも家族に空港使う仕事の人がいて、保菌してこないかビクビクしてます。
しかし家の中で神経質なのはわたしだけ...
私がおかしいのかな?って錯覚するほどです😭

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます!
    おかしくないです!
    空港怖いですよね。。
    私も妊娠してなければ、こんなに恐れていません💦とりあえずマスクしとこくらいのレベルだったかと思います。

    妊娠中の場合の実態がわかっていないから余計に怖いですよね😭

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠後期で都会住み。とても不安です。
わたしは旦那に理解してもらうために、SARSの時は妊婦の死亡率が高かった等のネット記事を見せ、かなり大袈裟に①死亡リスクがある事②新型ウイルスのため胎児への影響が未知であること③妊娠中は薬がのめないため治療すらできない可能性があることを強く言いました。

強く訴えると、旦那も気を付けてくれるようになりました。

手荒いうがいマスクを徹底すれば大丈夫だとは思いますが、楽観的な旦那には少し大袈裟にリスクを訴えてみるのもいいのではないかと思います!

お互い気を付けて、元気な赤ちゃん生みましょうね😊💕

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます!
    同じく私も長文でサーズ、マーズ?の時の死亡率の高さを伝えておきました💦

    もうすぐご出産なんですね❣️
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう💖穏やかに過ごせますように🙏❤️

    • 2月2日
はる

同じくとても心配症なのでお気持ちはよくわかります💦

私は2歳になった息子が1人おり、一昨日育休から復職したばかりです。
復職する前は、ずっと怖くて、引きこもっていました。
ですが、復帰したことで外部との接触をゼロにする生活はできず、旦那も同じ会社で働いているので同様です。
息子も保育園に通ってます。

私と旦那の性格は真逆で、私は心配症、旦那は楽観的です。
会社にマスクもしていきません。
反して私はマスク、アルコール消毒、次亜塩素酸の消毒剤を持って、ロッカーに常備しています。

うちの会社はよく中国人出張車が出入りしていて、避けてもその方達と接触している日本人の方がいるので、すべてをゼロにする環境にはいられません。

なので、旦那にはよく、会社にあるアルコール、手洗い、うがい、健康の良い社食、昼寝、なるべくマスク。これを毎日言っています。
そして家に帰ってきたら、玄関で消毒スプレーでカバンやコートのウイルスを消毒し、家に入る前に手洗い、うがいを徹底して、家の中にはウイルスを入れないようにしてもらうしかありません。

なるべく外に出たくない、出て欲しくない、その気持ちは本当に分かりますが、私自身、働く以上はそれが無理なので、できることをするまでで、旦那さんにもしてもらうしかないと思います。

幸い、日本で出た患者さん達の中では、亡くなった方はいないので、まだ安心できるかなと、、、
でも、健康でいたいですよね💦

長文すみません💦

「妊娠・出産」に関する質問