※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

幼稚園で息子が他の子から暴力を受けた時の対処法について相談です。声かけが難しい状況で、適切な対応方法を知りたいとのこと。

こういう時あなたならどう対処しますか?
意見お聞きしたいです😢

以前、通わせたいと思っている幼稚園でイベントがあったときの話です。

おもちゃで遊んでいる息子の隣に座っていた男の子に、おもちゃを取られてしまい、息子が取り返そうとしたのか?男の子が突然息子の頭をげんこつ3回しました😱

しかも結構力が強く音も鳴って、明らかに今までされたパンチで一番痛かったはずです。
息子は奪われたまま気にせず遊んでいましたがどう声がけしていいのかわかりませんでした。

その男の子の母親は子供にだめだよ!と言って、パンチを止めるだけで、私の息子に一切フォローがなくて今でもモヤモヤしています💦

私なら「ごめんね、痛かったよね〜💦はい、これどーぞ☺️」と一言言って別のおもちゃを渡すと思います💦

その母親の対応に唖然としてしまったのもあって息子に声がけできませんでした😢

本当であれば息子に「痛かったよね、びっくりしたね、大丈夫?」と声かけたいところでしたが、こういう声かけって相手の母親に嫌味に聞こえますか? 

こういう場合、私は息子になんて声をかけたらよかったでしょうか?😢
(びっくりしたよねって表現もどうなのかなぁ、もっと違う言い方があるのかな?)

支援センターとかなら言ってたかもですが、これから同じ幼稚園に通う方かもしれなくて気まずくなりたくなくて言えませんでした💦

息子のことよりも自分のことを気にして言えなかった自分に今でも自己嫌悪です😢

コメント

れおたんママ

その時お子さんは泣かれました??
突然でびっくりしただろうし、びっくしたねー痛かったね等、声掛けはしますね😥
そして離れれるなら離れます(笑)離れないなら、様子見ですかねー。