※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
ココロ・悩み

子育て中に感情のコントロールが難しく、心療内科に通う決意をした女性。同じ経験の方の情報を求めています。誹謗中傷は避けてほしいとのこと。


突然何もなく涙が出てきたり、死にたくなったり、物を全て破壊したい感情になり机の上に置いてある物などぶち撒けたりする事があります。

子供2人もいて本当に自分は何してるんだと責めても責めきれません。
毎回その後に後悔に襲われ、母親としての自覚がないんだ、母親失格。いっそのこと離婚して旦那に子供を引き取ってもらった方がいいんじゃないかと思います

でもそれでも子供とは離れたくないんです。
子供に悪影響なのはわかっています。
自分自身も本当に辛いです
我が儘言ってるのもわかります。

そして精神科、心療内科に行く事を決意しました。

これで病気だと判断されるのか、治るのかどうかはわかりませんが、こんな自分じゃ嫌なので頑張りたいです。

実際心療内科などに私と同じ様な症状でかかったことある方いらっしゃいますか?
その後の経過など教えて頂けたらなと思ってます。

自分勝手ですが、誹謗中傷など控えて頂けるとありがたいです😔

コメント

mimi

精神科、心療内科に行くのは勇気がいるので、最初は内科で良いのではないでしょうか?😊
依存性の少ない軽い安定剤や、眠剤なら処方して下さいます😊

私も、そんな日続く日あります!
内科でリーゼって言う安定剤を処方していただきそれだけで落ち着いて生活できてます、

大丈夫です!皆んな同じような事を考えながら育児してると思います!
あまり自分を責めないで( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

ピコママ

私もそんな感じの時ありますよ(>_<)
だいたい寝不足やキャパを越えてるときになります💀

1歳3ヶ月の子と4ヶ月の子がいたらそうなると思います💦大変すぎてパニックになって大暴れして罪悪感で潰されそうになります😭
病院には行ってませんが産後のホルモンの変化だと思いたいです。

deleted user

年子で出産までのりきってすごいとおもいますよ!
私は計画年子だったのに、ストレスで流産してしまいました。
精神科はあたりはずれがありますし、薬の処方を間違うと一生薬漬けです。
支援センターで開かれている子育て相談や市役所にまず相談するのがいいかなと思います。
4ヶ月の子供に、一歳の子供をもって病まないお母さんの方が少ないとおもいますよ!

さくらサク

私は診断されて、あぁ、自分はこうだったんだと心が和らぎました。
処方薬で緩和され、今は通院も薬も飲んでません。

治ったのではなく、今はたまたま症状が出ていないだけだてとおもいます。

紅玉

子供の事を考えて、精神科や心療内科の受診を決意されたのが凄いと思います。

精神科や心療内科を受診される前に自治体の保健師さんに相談されたらどうでしょうか?アドバイスや病院を教えてくれる可能性があります。
お子さんが4か月という事はそろそろ4か月健診がありますよね?私の子供の4か月健診で記入した問診票には、母親の精神状態を確認する項目がありました。自治体が行っている健診の問診票で母親の精神状態をあるという事は産後や育児中の母親の精神には様々な変化があっても不思議では無いという事です。
自分を責めないで下さい。
子供の世話をしてるお母さん偉いと自分自身を誉めても良いんですよ(^^)

ママリ

全く同じではありませんが、近いような症状で心療内科にかかっていました。

心療内科も当たり外れあると思うので、
なんか嫌って思ったら即違う病院に行く事をオススメします😭💦

今の状況辛いと思うので安定剤もらえたらそれが良いと思いますよ😭💦💦

私も今は飲んでいませんが、
本当にやばそうな時?苛々をぶち撒けてしまいそうな時に、
手元にお守りとして薬があるだけでも随分気持ちが違いますよ😣💦

  • ママリ

    ママリ


    私の経過としては、

    病院へ行く
    →最初の診察で今の気持ちや、分かる範囲での原因なんかを話す
    →安定剤その他を処方
    →気持ちが落ちているときに飲む
    →2、3週間に一度通院

    半年ぐらい続けて、その間に自分の身の回りのストレスのかかっている状況を変えたりしていって、
    辛い時が減って辞めていった感じです✨

    母乳で育てていたら薬は飲めないかも知れませんが…😣

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ


    産後間もないので、薬の必要はないかもしれないし、
    話聞いてもらえるだけで変わるかもしれない😊✨

    でもどちらにせよ病院に行くのは賛成です🙋‍♀️

    精神科って何だか…と思うかもしれませんが、
    待合室サラリーマンとか普通のママさんとかいっぱいいます😣✨

    私も発達障害子供に疲れて児相とか保健師さんにも頼りましたが、
    それと並行して自分の気持ちを立て直す為にも病院に行って良かったなって思ってます😭✨

    参考になれば…!

    • 2月1日
ととろ。

全くおなじ症状でかかったことあります。
私は+幻聴、睡眠障害(夜中何度も悪夢で目が覚め眠れない)でした。

合う薬が見つかるまで何度か薬を変えましたが、とても楽になりましたよ( ¨̮ )

でも、元々の発端は何か心当たりはありますか?😢
その原因が解決されないと治療しても長引くかもしれませんね(><)

りぃ

皆様コメントありがとうございます。
一斉のお返事で申し訳ありません😢

皆様の優しいお言葉、本当に嬉しく、ありがたく思います。

アドバイスや、同じ様な症状にかかった方もいるとの事で、とても参考になりました。

本当に本当にありがとうございました😊