※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuu
ココロ・悩み

離婚調停、面会調停についてです旦那から(弁護士あり)この二つを現在申…

離婚調停、面会調停についてです

旦那から(弁護士あり)この二つを現在申し立てられています。調停の日も通知が来ています

別居にあたった経緯で
妊娠してからのDV(身体的、精神的、経済的)
モラハラ
子どもを産んだ日に産まれたばかりの子どもを抱いた私に殴る素振りなどをして脅された等

だいたいをまとめるとこんな感じです

また、義理両親に2ヶ月の息子を連れ去られそうになりました。(無理やり抱っこ紐をひっぱる)
連れ去り未遂になるのか分かりませんが本当に恐怖でした

私も弁護士をお願いする予定ですがそれまでの間心がそわそわして寝れないので相談させていただきます

わたしは子供がある程度の年齢になった時に子どもが自らお父さんに会ってみたいと言ったときに条件付きで会わせようと思っています。

それまでの面会は拒否をしたいです。

旦那は自分の両親にも暴力や物を投げたりし、親にまで暴力を振るう人です
子どもを抱いたわたしにも殴ろうとしてきました
まだ小さい息子が旦那に何かされた時、息子はまだ喋ることも出来ず何かあった時が本当に心配です
旦那が大人の知らないところで息子に虐待や目で脅したりするようなことがあっては困ります

ですが、わたしも3人であうのはとても厳しい状況です
旦那にあうと恐怖心からか視界が狭まり挙動不審になり過呼吸になりそうになります

面会調停をしたことがある方、詳しい方
アドバイスください

コメント

ちゃまる

子どもに直接DVはありましたか?
なければ面会拒絶は日本のやり方では難しそうです。
ただ連れ去りの危険があるので面会をするなら必ずFPICなどの第三者機関を交えた方が良さそうです。

  • fuu

    fuu

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️子どもが産まれた日に抱っこしてる私に殴ろうとしたのがあり、
    病院を退院してすぐに実家に逃げてしまい旦那と子どもはそれ以来会っていない状況で、子どもと私に暴力を振るわれそうになり逃げたので直接的DVはないです!
    やはり、面会拒絶は難しいですよね😿

    • 2月1日
ヒヨコ

警察沙汰にならないと難しいと思います。
私がDVされて警察呼んだ時は妊娠中でしたが、流れで保護命令かけた方がいいって事だったので裁判所で保護命令の手続きしました。
DVによる保護命令では接見禁止命令になるので元旦那は私に故意に近づけなくなります。
そして、私が生活をする範囲にも近づけないです。
うちの場合は息子の学校の送り迎えもしてたので、家だけでなく学校にも近寄ったらダメみたいになってました。
仮にお店で鉢合わせても半径◯メートル以内に近づいてはいけない。もし向こうがこちらに気づいてるのに離れない、もしくは故意に近寄ったら警察呼んで現行犯逮捕。
私からも近寄ってはいけない。
近寄ると違反になるので。
なので、要はこちらに近づけないと言う事は必然的に子供にも近寄れないので子供も接見禁止になってるような状態になります。
裁判所で保護命令の申請するにあたって、私が裁判所の人に子供を面会させたくないし、子供にも触って欲しくない。子供にも接見禁止は出せないのか?と聞いた時にこの話をされました。
赤ちゃんだからお母さんといるのは当たり前だし、離れられないので、私が接見禁止をかける事で必然的に子供にも近寄れなくなると。
なので、実家にもよく出入りしてた私は元旦那は実家にさえ近づく事が出来ない状況でした。
私も妊娠中からDV受けてて全て保護命令の申請の時にいつどんな事をされたか?を書いて出しました。
調停はした事ないので分かりませんが、保護命令が通れば例え向こうが会いたいと言っても接見禁止が解けない限り会うのは難しく…というか無理になります。
保護命令かけれたらいいですが…
まだ婚姻中であればDVについての保護命令は出来そうな気がします💦
もし弁護士さんを雇うのであれば1度こちらも一緒に相談してみてはどうでしょうか?
因みに保護命令の事で相手が1度も裁判所に来なかった私は相手の同意一切なく保護命令が試行されました。

「ココロ・悩み」に関する質問