※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

義母からの言葉で精神的にダメージを受けています。旦那との問題で絶縁を希望しているが、旦那は拒否。義母に全否定され、心療内科にかかる悩み。慰謝料請求を考えており、離婚予定。

先日義母からいろいろと言われ、精神的にダメージを受けています。

事の発端は旦那に私が「言わないでね」といったことや、私と喧嘩をするとその報告を逐一義両親にしている事。
その事で大きな喧嘩になり、私は絶縁を希望。ですが、旦那は拒否。旦那が私の行きにくい環境にしたのに、それでも私に耐えろといいたいのか、、と思いました。

そして義母を旦那が呼び、単刀直入に私は筒抜けにされて行きにくくなっている。と伝えると
「それはあなたの思い違いでしょ。あなたがおかしいのよ。」
.......私がおかしい?

これまで旦那が嘘をつきタバコを吸ったり、夜息子が泣いててもシカトしていたことを言うと
「仕事から帰ってきても育児や家事全部して欲しいの?」

夜勤明けそのままスロットに夜まで行ったりするのに、家に帰ってきた時には育児もせず寝ることもおかしいというと
「そんな自由な時間もあげれないっていうの?」
私だって自由な時間ほしいことをいうと
「子育てが自由な時間じゃない。そんなこといったら、子供が可哀想」

と他にも沢山言いましたが私を全否定。
旦那はそこに居合わせているのに、私を守るわけもなく。

義母の放った言葉が頭から離れず
その後ほとんど寝れていません。
思い出すと、気分が悪くなり、吐き気がして、目眩が起こり.......やる気も無くなってきます。

心療内科にかかろうか悩むほどです。

私は絶対に間違ったことを言ったつもりはありません。
それなのに全否定されて、悔しいです。

病院にかかるべきか悩んでいるのと
もし診断とか出た場合、慰謝料請求などしても
いいのでしょうか。
もししていい場合は旦那にするのですか?義母にするのですか?
ちなみに離婚予定です。

コメント

ままり

答えになってないですが失礼します🙇‍♂️
私もそういうことがありました。結局は他人、可愛い息子だから仕方ないんだなーと思いました。
ひなさんはおかしくないです。育児は2人の子でもあるだから一緒に育てて行くのが普通だと思います。子育てが自由な時間、息子には自由な時間もあげれないっていうの?言ってること矛盾してますね。

慰謝料を請求する、できないあるかもしれませんがまず証拠が必要だと思います。言われたことをメモするなり録音するなりした方がいいと思います。
あとは無料弁護士相談もあるのでそちらで相談した方がいいですよ。

• あお

あお

ありがとうございます。
    そうですよね、出来の悪い旦那でも義母にとっては大事な息子。ほんと嫌です。
    やはり矛盾していますよね?なんで私だけで育てなきゃいけないの?って感じでした。私には1人で過ごす時間もくれないんだ、、と。

無料弁護士さん。その手がありましたね!相談してみます!

• 2月1日
はじめてのママリ

慰謝料の件はわからないのですが、あまりにもひどい親子ですね。
義母は所詮息子が一番で旦那さんはマザコンなんですかね。←言い方悪くすみません💦
今辛いお気持ちであれば病院にかかってもいいと思いますよ。誰かに聞いてもらうだけで違います。そしてそれは精神的苦痛を受けたということになるのではないでしょうか?十分請求できる気がします🤔そして今後のためにそういった会話は録音しておいたほうが良さそうです。

• あお

あお

ありがとうございます。
    ひどすぎますよね、、本当に最悪です。
    やはり離婚時には精神的苦痛で受けることできる可能性ありますよね。
    そんなことを言われるとは思わず録音などしていなかったのですが、メモは話が終わりすぐに書き留めました。それでも証拠になりますかね😭

• 2月1日
ぴより

この親にしてこの子あり!って思っちゃいました。

そんな義母に育てられたご主人なのではないかと。。

体調大丈夫ですか?
今きっとかなり辛いと思いますが休めるときに休んでくださいね。

離婚するつもりなら慰謝料請求した方がいいですよ。
育児全くしないこと、言われたことは手帳でもいいので書いておくと証拠になるそうです。
暴言吐かれたりとかモラハラではないのであれば難しいかもしれませんが記録しておくことが大事みたいです!

• あお

あお

ありがとうございます。体調あまりよくありません.......。けど、状況を知った実両親がサポートしてくれているので、助かります。
    慰謝料請求できますかね、、メモはしっかりとっているので大丈夫です!

• 2月1日
ばたこ

同じ名前ですね(笑)
うちも同じ感じでした…
何を言っても伝わらない、息子の肩を持っちゃうけどってハッキリ言われましたし…
上の方も言ってますけど、この親にしてこの子ありです!

ひなさんは全然おかしくないです🤗
離婚してスッキリしましたー
息子に罪はないのに父親を奪ってしまって申し訳ない思いはありますが…
それに面会交流で月1は会わなきゃなんですが、義母には会わせるつもりはないのでそれだけでも本当にスッキリです~

• あお

あお

ほんとですね!

離婚されたのですね。やはり申し訳ない気持ちはあはらますよね。。
    面会も月1回させているのですね!私も義母には絶対あわせることはしないです。

• 2月1日