※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりく
子育て・グッズ

倉敷市在住の方が4月の保育園入園について不安。落ちた人には今の時期に市から電話があるとの情報を聞き、不安に感じている。実際に電話があった方がいるか気になる。

倉敷市在住です。
4月の保育園入園について、2月中旬に通知が来ると聞いていますが、落ちた人は通知が来る前の今の時期に電話連絡が来るんでしょうか?
今日支援センターに遊びに行ったら、保育士の先生から「市から電話とかきましたかー?」と聞かれ「まだ何もないです」と答えたら「じゃあ書いてるどこかに決まってるかもね!」と言われました。先生が言うには、落ちた人には今の時期に市から電話があり、5月以降の入園とかになっても大丈夫ですかー?みたいなことを聞かれたりすることがあるとか…。
実際のところどうなのか気になっています😅
落ちた、受かったに関わらず、電話きたよという方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士しています。
保育園にどの子が入れなかったなどの通知がくることはありましたが、保護者に早い段階で連絡がいくことはなかったような気がします。

• おりく

おりく

そうなんですね💦
    支援センターでその話があった後も4月までに色々準備しないとねーと決まった程で色々話してたので、気になってしまい😅💦
    特に期待せず、市からの通知を待ちたいと思います😅
    ありがとうございます。

• 2月1日
あめのひ。

去年の話ですが、2月の10日前後に空きがない…的な内容の通知がきました!電話ではなかったです🤔結局待機児童になり、今年も結果待ちしています( ˃ ˂ )

• おりく

おりく

そうなんですね😅
    うちも早生まれなので諦めてはいましたが、案の定途中入園できず待機児童です😅
    今年は無償化の影響もあって、入園希望者が多いと聞くし気になりますよね💦
    期待せず、通知が来るのを待ちたいと思います😅
    ありがとうございます!

• 2月1日
かなさや

うちは、上の子が通ってる園に
希望だして、フルタイム勤務で
兄弟加点ありでも4月からは
無理と言われ5月からでもいいですか?と年明けに電話ありましたよ😉

• おりく

おりく

そうなんですか!!
    じゃあ私が聞いた話も間違いではないんですね🤔
    保育園や地域によって差があるのか、はたまた多少遅れても入れる人とそうでない人との違いとかなんでしょうか🤔💦
    ちなみに差し支えなければ教えて頂ければ嬉しいのですが、希望出してる保育園は激戦区にあたりますか?

• 2月2日
  • かなさや

かなさや

地域の差もあるかも
    しれませんが、うちは
    玉島で玉島支所の担当の方は
    結構親切ですが、倉敷は
    割と事務的で冷たいと
    聞いた事があります😉

玉島でも、新倉敷周辺の園
    なので倉敷ほどではないですが
    激戦区ではあります😂

• 2月3日
  • おりく

おりく

私も玉島です!
    玉島支所でも、私を担当してくれた人は不親切ではなかったですが、他のママさんには何回来ても無駄だとか言われた人も居るみたいで、親切な人とそうでない人といるんだろうなぁと思ってました🙁
    私も駅周辺希望なのですが、1人目でフルタイムじゃないので、正直難しいだろうなと思ってて🤔
    とりあえず通知が来るのを待つしかないですね😅💦

• 2月3日
  • かなさや

かなさや

みなさん、どおにか保育園
    入れたいですもんね😓

フルタイムでなければ
    なかなか希望する園は
    むずかしいかもしれませんね😓

でも、今の時点でなにも
    連絡ないならどこかは
    通えるようになってるんじゃ
    ないですかね🥺?
    わからないですが😭

• 2月3日
  • おりく

おりく

私も産休まではフルタイムでしたが、復帰後はパートに変わってほしいと職場に遠回しに言われてしまい🙁💦
    通知が来るまでは何とも言えないですよね😅
    期待せず通知を待とうと思います😅💦

• 2月4日