※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

ワンオペ時の緊急時対応について相談です。救急車呼ぶ際、電話は繋ぎっぱなしですか?皆さんはどうされますか?

ワンオペのときにお子さんが熱性痙攣とか起こったら、
先に動画なり撮って、様子見?!
それか真っ先に救急車?

わたしはとりあえず救急車呼ぼうと思ってるのですが、
救急車呼んでる間は電話繋げっぱなしですよね?

みなさんワンオペのときはどうされますか?😭💦💦

コメント

maru

うちは娘が3回ほど熱性痙攣起こしました!
最初は怖いと思うしあたし自身も怖かったのですぐ救急車呼びました。
けど、2〜3回目は気が動転してたときは呼びましたし、
大丈夫そうなときは、運ばれた救急のとこに電話して5分以上だった場合はすぐ呼んで、それ以外なら救急外来に連れてきたらいいよ!と言われました。

呼んだら電話は切ってますよ!

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございます😢💦
    3歳になって初めて痙攣起こして、
    ちょうど病院帰りの薬局に薬もらいにいってるときに起こったので速攻病院戻りました💦💦

救急車呼んだら繋げっぱなしじゃないんですね!2回目ももし起こったら救急車呼んじゃいそうです😅💦

• 1月31日
  • maru

maru

熱性痙攣は本当いつ起こるか分からないからより怖いですよね💦
    うちも夕方から娘が38度台の熱出してて、ヒヤヒヤしてます…
    あたしも妊婦なのでうつされないようにしないとって思ってますが、娘も心配なので…

• 1月31日

先日Twitterで熱性痙攣を経験された方の対応がリツイートで回ってきて読みましたが、最初に様子を見ながら動画を撮影し、子供さんが泡を吹いたところで救急車を呼んだそうです!
病院到着後、先生からお子さんの詳しい症状や痙攣時間など詳しく聞かれたそうですが、動画が無ければ答えられなかったと💦
先生や看護師の方々も冷静に動画を撮影した事をとても良い対応だったと言っていたみたいですよ!
私も深夜過ぎまで旦那が居ないので、多分パニックになってすぐ救急車呼んでしまいそうですが、この方の経験談を読んでとりあえず動画!と勉強になりました😣✨

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございます!
    先に動画の方がいいんですね💦
    ある程度動画撮って、治まる様子がなければ救急車という感じでいいんですね😭💦💦

• 1月31日

退会ユーザー

その方のお子さんが落ち着いた頃に同じ熱性痙攣のお子さんが運ばれて来たそうですが、お母さんが症状や状態の説明が出来ず先生が困っていたとありました💦💦
    まだ熱性痙攣未経験ですが、上手く説明できる自信が無いのでとてもためになったと思いました😣

• 1月31日
  • みーこ

みーこ

息子も一度痙攣起こしましたが、
    時間計っておくの忘れてました😅
    しかも自分の車で病院まで連れて行ってたので、手は震えるし心臓もバクバクでした😭💦💦💦
    下の子おんぶして、上の子担いで病院走りました😅💦💦
    とりあえず痙攣起こしたらまずは様子見ながら動画撮ろうと思います!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

①横向きにして気道の確保
②痙攣の時間をはかりつつ様子の確認
 動画撮れたら撮る
③5分以内に痙攣おさまったら意識が戻ったか
 麻痺がないか全身確認
 →5分以上続く痙攣であればすぐ救急車呼ぶ
④小児救急ダイヤルもしくは
 救急車に電話しつつ検温

でしょうか🤔
救急車がくるまでにパッと荷物まとめて着替えを済ませ兄弟を起こします。
とはいえこの時期の夜間救急診療はハイリスクですし兄弟児がいると尚更、よっぽど様子がおかしいとか長く続く痙攣でない限り朝まで様子見れそうだったら様子見てかかりつけを受診すると思います。
親は眠れない夜を過ごすことになりますが🤢
朝まで待たず2度目の痙攣がおきた場合にはすぐ救急車を呼びます!

痙攣怖いですよね😭

• みーこ

みーこ

わー!丁寧にありがとうございます!
    麻痺がないか全身確認とは、体触って確認でしょうか??

そうですよね、うちも下の子がいるので😅💦でも同居なので、その時は義両親に頼みます😭

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痙攣のあとすぐ寝ちゃう場合には一回起こして目線が合うか、呼びかけに反応するか、手を握り返すなり反応があるかそっと確認してます
    (以前お医者さんにみせたときは手足ブラブラ揺すって動きを確認してました)
    我が家は1歳双子がどちらも痙攣もちでパパの帰宅も遅いので、機嫌が悪かったり嫌な予感するときは
    ・すぐに出かけられる格好
    ・枕元にフル充電の携帯電話と体温計
    ・嘔吐用バスタオルと着替え
    …を準備して就寝しています
    毎月どちらかが痙攣起こしてます😭

• 1月31日
h1r065

11月に2歳7か月の3番目が熱性痙攣になりました。

7か月の4番目抱っこでおろして玄関から移動させてリビング連れてきたら吐きました。

吐いてからものがつまらないように気道は確保と呼びかけしましたが目のたまが上向いて呼びかけ反応しないってので救急車は即呼びましたよ。

救急車でも二回嘔吐と酸素がうまく吸えてないで手足はチアノーゼ、酸素マスクを救急車でして病院へって感じでした。

救急隊員の方はおかしいと思ったら救急車呼んでくださいねと言ってくれました。
熱性痙攣は怖いなとは思いましたよ。そのときに足も痛いや頭も痛いとかも言うので帰宅してからも注意、様子見になりました。

小さい子、きょうだいいたら動画撮影するのやら実際は難しかったりしたりするのが現実かなと。撮影できたら撮影した方がいいですが。

2歳7か月、抱えながら7か月も見てと救急車くるまで長かったです。