※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
子育て・グッズ

娘の歯が遅くて不安です。柔らかい食べ物が原因かな?歯や言葉の発達は個人差があるので、焦らず様子を見ましょう。

1歳7ヶ月になった娘の歯なのですがまだ上下4本ずつ前歯しかはえていません😭
今朝、保育園で同じ月齢のお友達たちが寄ってきてニコニコタッチしてくれたときに口元が見え、歯の量にびっくりしました😣

ベーって出してしまったり、1歳前後、風邪ひきやすくペーストしか受け付けないことが多かったため柔らかいものやペースト時期が長かったせいでしょうか…

言葉もまだ出ないし、歯もゆっくりだし不安になってきました😭

コメント

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

歯や言葉は個人差があるのでそんな気にしなくて良いと思います!
うちの子は歯がはえるのは早かったですが、言葉が出るのは遅かったですよ😂それに立ったり歩くのも💦💦
歯ははえるのは遅いにこしたことはないと衛生士の姉が言ってました👍
早いと虫歯になりやすいし歯磨きも大変だから⋯だそうです!

• ゆいママ

ゆいママ

コメントありがとうございました😭❣️💕
    そうなんですよね😣個人差がありますよね💦
    周りと比べたらよくないとは思いつつも、目の当たりにするとついつい💦
    遅いに越したことがないのですね✨そう聞くと安心しました❣️💕ありがとうございます💕

• 2月1日
オリ𓅿𓅿𓅿

うちの娘も歯はやっと、奥の方が生えてきた感じです😆

言葉もなかなか出ないです😭
いないないばぁ!は全力でやってますが😆

• ゆいママ

ゆいママ

コメントありがとうございました😭💕💕
    個人差があるとは聞きますがどこまで大丈夫なのかもわからない育児で不安ばかりで、教えていただけてありがたいです😭💦💕ありがとうございます😭💕💕💕

• 2月1日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

うちは、2人目でもこれで大丈夫?と思ったので、初めての子どもなら尚更不安だと思います😓

気になるなら、歯医者さんに連れて行ってもいいと思いますよ😊

うちは、歯並びも悪いので、大丈夫なのか?と歯医者さんに連れて行きました🤗

• 2月2日
みぃひ

うちの息子なんて上4本の下2本だけですよ🤣🤣
それでもしっかり噛んでご飯食べられてるので心配してません!笑
むしろ歯磨きが楽でラッキー🤞くらいに思ってます!
1歳半検診の時に歯医者さんもいたのですが、歯茎のすぐ真下に歯が来てるからそろそろ周りの歯も顔出すと思うよ〜と言われたので楽しみに待ってます😂

• ゆいママ

ゆいママ

コメントありがとうございました😭💕そうなのですね💦❣️
    言葉の方ばかり心配して気にかけていて、保育園のお友達の歯を見て、え😳💦すごい💦優衣は大丈夫なのかな😭💦と急に不安になり、自分のせいなのかと怖くなってしまいました😭💦
    検診の時も言葉の心配ばかりで、聞ける環境でもなく、聞けばよかったと後悔し、みなさんに質問してしまいました😭ありがとうございました😭💕

• 2月1日
tama

うちも上下4本ずつですよ😁
一歳半検診の時も3歳までに揃えばいいよーって感じでした。
歯少ないけど、小さい鶏肉の塊とかもバクバク食べてます 笑

• ゆいママ

ゆいママ

コメントありがとうございました😊💕
    同じ月齢で、本数も同じとのことで安心しました😭❣️💕
    検診の時は、もう泣く前にとパパパとすまされてしまい話をする間もなく、他も混在がすごくて話も聞けずでなおさら不安でした😭ありがとうございました😭💕

• 2月1日
ゆいママ

お返事いただきましてありがとうございました😭そうですよね❣️歯医者さんの手がありました😊💕安心材料のために行ってみたいと思います✨