※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へぴへぴ
子育て・グッズ

お昼寝の寝かしつけ方法について教えてください。夜は添い寝で寝る子どもを、眠そうになったら抱っこして子守唄を歌い、目を閉じたら布団に置いています。

夜は添い寝で寝る子の昼寝について

いつもお世話になります。
夜は真っ暗な部屋の中で私が横になると
ウロウロしますがその後寝てくれます。
同じような寝かしつけをしているママさん、
お昼寝はどうやって寝かしつけていますか?

うちは眠そうにしていたら寝室に移動して
抱っこでウロウロ、子守唄で
目を閉じたら布団に置きます。
モゾッとしますがそのまま寝てくれます。

コメント

みりみり

うちはだいたい昼寝するぐらいの時間の前に寝室に移動して音楽かけながらコロコロしたり遊ばせて、ちょっとしたら私は布団に横になり、息子は1人で部屋をウロチョロしながら遊んで眠くなると近くに来て布団の上でモゾモゾしながら寝てく時もあれば、グズグズしながら泣きながら布団で寝たりします。
大泣きしちゃって布団で寝ないときは抱っこです。ただうちの子は抱っこで寝かすと置いたら泣いて起きてグズグズなので抱っこで寝かせた時は抱っこのまま寝かせてます。
うちは眠くなってから寝室に移動すると結構愚図って寝ないので…
抱っこしてくれって大泣きしちゃうので。
抱っこで寝て布団におけるの羨ましいです(✪̼o✪̼)

• へぴへぴ

へぴへぴ

コメントありがとうございます。
    部屋が明るくても寝てくれるんですね!
    大体どのくらいで寝付いてくれますか?

最近重くなってきて、抱っこが辛くなってきたのでお昼寝もなるべく添い寝で寝かしつけたくて…(^^;;

抱っこして目を閉じて、ぐた〜〜と全身の力が抜けたのを見計らって置いてます(^^)
    たまにないたりしますが、子守唄歌ってお腹ぽんぽんしたりするとそのまま寝てくれます!

• 5月16日
  • みりみり

みりみり

だいたい眠そうに近づいてきたら30分以内には寝てくれます!
    近づいてきても目がパチクリして寝そうじゃないなって思ったらもう諦めてリビングに移動します!
    だいたいまだ午前寝と午後寝と2回昼寝しますが、たまに1回しか昼寝しない時があるので。
    うちは敏感な子なのかはじめから置くと起きてしまっていたので抱っこや散歩行くとベビーカーで寝てくれたりで(布団に移動させようとすると起きてしまうので)ベビーカーで寝かせてたままや抱っこ紐のまま寝かせてたりしてたんですが、このままでいいのか悩んで保健師さんに相談したらママが辛くないならいいけどね〜、でも布団で寝かせる練習してみるのもいいと思うよって言われ、6カ月頃に泣いてても歌うたいながらトントンしたりして布団で寝かせる練習してました!
    初日は1時間近く泣いて、泣き疲れて寝て、2日目は30分泣いて寝て、3日目は15分ぐらいで寝てくれて、その後はちょっと泣いたりしながら寝るようになったりしてくれるようになりました!たまに抱っこじゃないと寝ない時もありましたけど。
    布団のがやっぱり寝てくれる時間も長くなって家事など出来るようになったので私は精神的にちょっと楽になりました☆
    置いたら寝てくれるなら抱っこで寝かせてもいいとは思います!
    うちは、ぐた〜って、なってもほぼ起きます_| ̄|○

• 5月16日
  • へぴへぴ

へぴへぴ

なるほど。そういう事もあるんですね!
    たしかに布団で寝たほうが眠りの深さは良いでしょうしね(>_<)
    本当に抱っこが無理になるまで、このままで行こうかな(^^)

• 5月16日
  • みりみり

みりみり

だんだん、重くなると抱っこも辛いですもんね>_<
    昼間は甘えたいってのもあるかもしれないですね。布団で寝る練習もしつつ様子見ながらですかね。
    お互い子育て頑張りましょうね(ง •̀_•́)ง

• 5月16日
  • へぴへぴ

へぴへぴ

ありがとうございます(^^)
    頑張りましょう( ̄^ ̄)ゞ

• 5月16日