※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜泣きがひどくて、卒乳を考えていたが、可愛さに戸惑い。同じ経験の方いますか?

生後6ヶ月です
最近夜泣きがひどくて2時間おきに起きています。

いつもおっぱいで寝かせていて
そろそろネントレしないとなあと思い、
今日からどれだけ泣いてもおっぱいを我慢させてひたすらトントンしていました。

でもふとこんなにおっぱいを求めてくれるのも今だけなのかも。すっと寝たらそれはそれで寂しいかも…!と謎のセンチメンタルに襲われて
抱きしめておっぱいをあげてしまいました😇

息子が可愛すぎて卒乳のことも考えるだけで涙がでてきます。

私が大丈夫ならこのままでもいいのかな?と思ってネントレのやる気がなくなってしまいました。

同じように寂しさ乗り越えられた方おられますか?


コメント

mari

読んでいてほっこりしてしまいました☺️❣️
寝られないのってすごく辛いのに、そんな風に考えられて凄いなって思いました💓
私はネントレ一切しませんでしたし夜中は添い乳してました。
でも断乳ではなく卒乳しましし、成長と共に夜も添い寝で寝られるようになりました👶
ママが大丈夫ならしなくてもいいと思いますよ🙆‍♀️
お求めの回答でなかったらすみません💦

みにまむ

同じ境遇ではないですが...。私は息子が生後2ヶ月過ぎたあたりから母乳が全く出なくなりました💦そこからずっと完ミで苦労せず1歳ちょうどでミルクも卒業しました(´ω`)哺乳瓶を洗う手間も減り、夜泣きもしない息子に成長を感じますが、今となってはあっさりだったなぁ~と寂しさを感じます(笑)

みのりさんの様に、母乳が出て求められてるのは幸せなことだと思います( ॑꒳ ॑ )私の友人にも1歳半でも添い乳で寝かせてる子もいます。2歳過ぎてても「ママおっぱい」と求める子がいる友人もいます。

ママが苦でなければまだおっぱいあげててもいいんじゃないかと私は思います☺︎幸せな時間をもう少し味わってください♥

AI

全く乗り越えていないのにコメントすみません。。

うちは7ヶ月で毎日1.2hおきに起きます💦添い乳が良くないとは分かりながらも、こんなにおっぱいを求めているのに…おっぱいを飲める期間なんて限られてるのに…と思ってしまいトントンが効かない時はあげてしまいます。💦

そして同じく断乳を考えると泣きそうになります。😭
自然と食事量が増えて、自然と卒乳できることを願う毎日です。笑

今夜も共にがんばりましょう😣

ゆみ

私も添い乳で寝かしつけてて、夜も何度も起きて寝不足ですが、断乳はするつもりないです😇
保育園に入れてしまうため、おっぱいくらいは好きなだけあげようと決めたからです!
自然と卒乳するまで待とうと思ってます😊

ひろぽん

2週間前からねんトレ始めました。
私も抱っこでおっぱいor添い乳で寝落ちさせてましたが、ミルクに移行させたい&寝たい!と思って、始めることに決めました。

寝る時間の30分前にミルクをあげるようにし、
始めて3日はひたすら抱っこで寝かしつけ。(30~40分かかりました)
寝落ちしない事に慣れてから、ベッドに置いて10分~15分トントンしたり足さすさすしたりして、泣き止まない・寝そうにないなら抱っこ.ってしてたら、
徐々に抱っこしてから5分以内に寝るようになり、
ついに数日前にトントンしなくてもベッドで寝るようになってきました٩( 'ω' )و
うちの子は逆にトントンとかが気が散るのか、してる方が寝なかったんです。

ママのにおいで落ち着くと聞いたことがあるので、私のぬいぐるみを頭の両サイドに置き、ぬいぐるみの影に寝転んで隠れてます☺️←今も。笑
(ぬいぐるみは、私自身アレルギー持ちなので、除菌スプレーとコロコロ、外でポンポンたたいたり、たまに洗濯+乾燥機してます)

ジーナ式をしよう!と思って本を買い、まだ読んでる途中ですが、「一気に変えるとお互いに辛いよな」と思って、徐々に慣れさせていこうと ジーナ式を念頭に置いてゆるゆるしてます。

今はベッドに置いて泣かずに5分で寝ました。
だいぶ眠そうだったのもありますが、ねんトレ始めてから、眠たい時のサインが分かるようになりました!
これが私の中で1番大きな進歩です!
寝室へ行く時間を一応決めてますが、時間よりも前に眠たいサインが頻繁になってきたら、時間~30分前の間なら寝室へ行って寝かせるようにしてます❁︎

夜中はまだ寂しい&可愛いので添い乳してますが、ねんトレに慣れてからは日付変わる頃まで泣かない日もでてきました!\(^^)/