※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメご飯
ココロ・悩み

母乳が出なくなり、赤ちゃんが吸わなくなった。枯れたおっぱいは再び出る可能性があるかどうか気になります。

もともとあまり母乳は出る方ではないのですが双子育児のストレス等で母乳が殆ど出なくなりました。
赤ちゃんも出ないおっぱいは吸ってくれなくなってしまいました。母乳育児を続けたい気持ちも十分あります。
枯れたおっぱいはまた出るようになるのでしょうか?

コメント

にに

双子ちゃんの育児大変ですね💦
私も元々出ない方で、1度枯れて吸ってくれなくなりましたが、おっぱいマッサージや温かいお茶をよく飲んだり、豚汁など野菜もお肉も沢山入った汁物を飲み続けていたらまた出るようになりました😊

• マメご飯

マメご飯

また出るようになったと聞いて元気が出てきました!
    母乳が増えるというお茶を飲んでウォーキングしてきました!
    具だくさんの味噌汁もやってみます!

• 2月1日
虫ちゃん🐌

こんにちは!私は3か月の双子を育てています。
日々お疲れさまです。本当に…お疲れさまです😭ストレス半端ないですよね。

私は今混合でなんとか頑張っているのですが、ストレスもあり、1か月ほど前に母乳がほとんど出なくなってしまいました。
まずは生活を見直しました。双子育児で朝・昼ご飯はほとんど食べられず…
水分もまともに取らず…
そんな生活が続いていたので、まずは食生活から改善していきました。前の夜におにぎりをたくさん用意しておいて、とにかく抱っこしながら食べまくっていました🍙
水分はタンポポ茶を作っておいて、タンブラーに。一日これだけは全部飲むという量を決めていました。
今もまだ母乳量が安定しない時はありますが、だいぶ良くなってきたように思います。

だけど私は母乳を続けたくて必死だった時、とても苦しかったです。毎日泣きながら水分摂っていました(←意味なし笑)
頑張れるだけ頑張って、それでもどうしてもダメならミルクにしましょう☺️
私はそう気持ちを切り替えたら、少し楽になりましたよ。
くれぐれも無理はなさらず、ただでさえ過酷な双子育児なので、肩の力を抜いてお互い頑張りましょうね😄

• マメご飯

マメご飯

コメントを頂いてから随分たちますが、機種変でママりを離れてお礼が遅れました。
    暖かいコメントありがとうございます。
    普段の私なら無理に食事を増やしたり出ないおっぱいをくわえさせたりとしてたと思います。
    ある程度努力してみたのですが、小さくなってしまったおっぱいをみて「もう思うように出ないんだな」と感じ、妊娠中から色々頑張ってきたし、双子からあまり無理しなくていいよ、と言われてる気がして(勝手な思い込みですが)母乳育児、諦めました。
    正直母乳育児したかったし、この状況は切ないのですが、考え方を変えるチャンスかもと見方を変えることにしました。私もあまり無理することなく楽しむことにしました。

• 2月19日
  • 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

そうだったんですね。マメご飯さんがんばりましたね😊赤ちゃん1人育てるのも大変なのに、それを2人‼️もう十分頑張っているので、ママが少しでも笑顔で過ごせるようにしましょ←自分にも言い聞かせてます😅
    私も実は数日前からまた母乳が出なくなり、娘たちが吸っても出ないようで怒りながら噛まれるようになりました😅マメご飯さんに偉そうにコメントしておきながら、私はまた諦めがつかなくて。でも、マメご飯さんのコメントみてなんだか前向きになれました😊私ももう無理をせず、完ミに切り替えて行こうと思います🌸
    こちらこそ、コメントのお返しありがとうございました😊

• 2月19日
  • マメご飯

マメご飯

お互い双子育児は大変ですよね。二人泣かれてオロオロしたり思うように抱っこしてあげられなかったり、家事に追われて上の子の相手もできなかったり、夫は仕事が遅いからワンオペ育児で、、、本当に頑張っているな、私と思います。
    きっとハルママさんも同じがんばり屋さんなんだと思います。
    これから離乳食も始まりますしお互い気楽にいきましょう!

• 2月20日

あまり出なくなった時はミルクにしましたよ☺️体もしんどかったので…でもまた出る様になりました!でも混合です!
食欲ありますか?お餅とかお米がいいですよ😊

• マメご飯

マメご飯

早速いつもより多めの朝ごはんとモチ食べてます!
    また出る様になると聞いて元気が出てきました

• 2月1日