※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて質問です。離乳食後に歯磨きをするタイミングや、歯磨きの方法について教えてください。歯磨き粉は必要ですか?

歯磨きについての質問です。

現在9ヶ月の我が子ですが、生後8ヶ月のクリスマス頃に初めて下の歯が2本生えてきました。他の所はまだ生えていません。
恥ずかしながら、歯磨きの方法があまり分からず、現在に至るまで歯磨きをしていません。
下の歯がだいぶ生えてきたので、先日やっと歯ブラシを購入しました。

歯磨きですが、毎食後にすると言われていると思いますが、離乳食の後にするべきなのでしょうか?
それとも、離乳食の後にミルクを飲むのですが、その後ですか?

朝・昼・晩の3回食の後にミルクをあげており、寝る前にもミルクを飲んでいます。
昼の離乳食の後のミルクと、寝る前のミルクの後ですが、飲みながら寝る事が多々ある為、歯磨きが出来ないのでどうしたらよいのか悩んでいます。

皆さんはどうされていますか?
また、今から歯磨きを始めるって正直遅いですよね…💦

始めは歯ブラシを噛ませるだけで良いのでしょうか?
歯磨き粉?とかは付けてますか??

コメント

まめ

夜寝る前に歯磨きシートで軽く拭いてます!
歯ブラシも慣らす為に持たせてガジガジさせてますけど、まだしっかり磨いたりとかはしてません😅

• りこ

りこ

返信ありがとうございます!
    寝る前の歯磨きシートは、もしミルク途中で寝てしまった場合はどうしてますか?
    寝たまましてますか?
    歯ブラシは、ミルクの後に持たせると良いのでしょうか?

分からない事ばかりで、質問ばかりですいません…💦

• 2月1日
  • まめ

まめ

寝てしまったらそのまま寝かせてます!
    うちの子はまだ夜中に起きてミルクを飲むので、磨けなくてもそんなに気にしなくても良いかなと思います😄

歯ブラシは離乳食の後に持たせてます!
    口を突かないようにガードが付いてるやつを持たせてガジガジさせてます!
    その間にチラチラ見ながら私は後片付けしてます😃

• 2月1日
  • りこ

りこ

神経質にならず、出来る時にするのが良いですね💡

• 2月1日
147

離乳食+授乳の後に歯磨きしてます!今は二回食なので朝と晩の二回です😊
歯ブラシ大好きで、渡しておけばしばらくガジガジして遊んでくれるのでその間に洗い物したりしてます🍽
飽きてきたかな?と思ったら仕上げはおかあさーんと歌いながら磨いてあげるとシュコシュコ音がするのが面白いのか大人しく磨かせてくれます🥰(笑)
歯磨き粉などはつけた方がいいのかな〜とは思ってますが特につけていなくて、磨いて終わりです🤣
全然遅くないと思いますよ!今からでも大丈夫です👏
寝落ちしちゃった時は私だったら歯磨きせずに寝かせちゃいます😅歯が生えてても夜間授乳してる1歳以降の子とかもいらっしゃるのであまり神経質にならなくてもいいのかな?と🤔
大人から虫歯菌が移るそうなので同じお箸を使わないとか間接キスなんかは気をつけるようにしています!☺︎

• りこ

りこ

なるほど!
    とても参考になる意見をお聞き出来て嬉しいです😭✨
    確かに、1歳以降も夜間授乳されている方もいますもんね💡
    出来る時にして、神経質にならないようにします😊
    それを聞いて安心しました🥺✨

• 2月1日