※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eeeri.287
家族・旦那

旦那さんが、転職された方に質問です。最近仕事がない、と言い休みでし…

旦那さんが、転職された方に質問です。
最近仕事がない、と言い休みでした。そして今日会社の会議(話し合い)で会社が経営不振だから新しいところを考えてほしいと言われたみたいなんです。
自主退職するなら退職金も出るそうです。何人か辞める方もいるみたいです。
お給料も先々月分は半分、先月分は全額払ってもらえてません。

旦那さんが転職された方は、どのようなところで新しい仕事場を見つけてきましたか?
ハローワークやタウンワーク、ネットとたくさんある中でどのように探せばいいのか……。
もうすぐ子どもも産まれるし、心配で。
教えてください。

コメント

のののノノ

やはり、ハローワークで失業保険受け取りながら探すのがいいのでは?でも人間なにもせずにお金貰えると働くのが嫌になってそのままずるずるプータローになる可能性も出てきますが。
縁故で就職どこかあればいいですけどね。

el

大変ですね…>_<…
出産前なのに…>_<…

主人じゃなく、転職したことがあるのは私なんですがとりあえず 失業保険の手続きとかもあるのでハローワークは行かれた方がいいです。
で、毎日のように 新着求人があるので私は仕事決まるまで毎日通ってました!!
新着見て いいのあったら紹介してもらう を繰り返す感じで。
それと並行して おうちでは スマホやPCで求人情報見たりしてました。今はアプリも豊富にありますからそういうのも活用してましたね。よさそうなやつはどんどんピックアップしていって 応募していってって感じで。

ハローワークは いきなり面接受けさせてくれるところ少なかったので、まずは書類選考~ とかで 書類送りまくりました!!
条件よくて すぐ面接のところがあれば優先して受けたらいいと思います。私は面接の方がウケがいいので書類で落ちまくって凹んでましたが いきなり面接~のところで採用してもらえました。

(●°A°●)

私の旦那は、自分の携帯で調べて探して個人的に連絡して面接受けました。
結婚する前ですが…
面接落ちたら、次受けたらいいだけとポジティブ思考の旦那( º_º )
もちろん、新しい仕事が決まってから退職しました。

earth

失業保険に入られていますか?
かなり金銭面で大事かなぁ…と思います💧
どの職種で再就職されるか分かりませんが転職サイトを利用されてはいかがですか?ハローワークより転職サイトの方が情報量が豊富です。
失業保険掛けられてるなら再就職が決まるまで失業手当貰いつつ仕事を探せるといいですね!自己理由退職ではなく会社都合扱いにして貰わないとすぐ手当金が支給されないので気をつけないと…ですね。

rococo

私の夫は激務のため精神的にしんどくなって、退職したいと相談されました。私も賛成だったので、退職前の考えとしてはとりあえず雇用保険もらいながら少しの間は休養する予定でした。

でも辞めるという話をすると仕事でお付き合いのあった方々に声をかけていただき、辞めてから2週間ほど経ってから3ヶ月間の短期で嘱託職員として働くことが決まりました。以前の仕事と同じような職種だったため、即戦力として迎えられたようです。
それから働きぶりが認められて期間延長となり、来年度からは正職員として働くことになりました。

夫の転職のタイミングと私の妊娠のタイミングが同じだったので、正直少し不安でした。でもハローワークではなかなかやりたい仕事が見つからなかったので、今までの仕事の人脈を使ってうまいこと探してきてくれてホッとしました。

とりあえず雇用保険の申請もあるでしょうから、まずはハローワークに行くことになるかとは思います。でも、辞める前からちょくちょくハローワークの求人を閲覧しつつも一番良いのは人脈を使って探すことかなぁと思います。ある程度の年齢になると、コネももう実力のうちですもんね!良い縁がありますように。