※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊活

赤ちゃんを母乳で育てている方が、産後4ヶ月で生理が来ず排卵がない状況で二人目を考えています。授乳回数や断乳について悩んでいます。断乳が必要でしょうか?

ほぼ母乳で赤ちゃんを育てています。
もうすぐ産後4ヶ月経ちますが生理が来ません。
最近基礎体温を測り始めましたが、低温期のままでまだ排卵はしてないようです。
年齢のこともあり早く二人目が欲しいのですが排卵が起こらないことには妊活できないので悩んでます。
夜間授乳は3ヶ月からなくなりました。
1日5回授乳しており、母乳のあとに2回ミルクを足してます。

やはり断乳するしかないのでしょうか?

コメント

ぴ

母乳だと半年くらいは生理来ないと思います!

  • ぴ

    お返事遅くなってごめんなさい😣
    やっぱ生理来ないですよね😅

    • 2月3日
mari

断乳しなくても再開する方はすると思いますが、4ヶ月なら早い方じゃない限りはまだーって方が多いかなと思います☺️💦
私は完母で授乳中に生理再開しましたが、8ヶ月頃でした🤔

  • ぴ

    お返事遅くなってごめんなさい😣
    まだ4ヶ月じゃ再開しなさそうですね💦

    • 2月3日
あいり

私は子どもが一歳までほぼ完母で育てましたが、母乳やめて2か月後にやっと生理がきました😊

  • ぴ

    お返事遅くなってごめんなさい😣
    やっぱり止めてから再開が多いんですかね🤔

    • 2月3日
めめ

母乳と生理は関係ないと病院で言われました!

  • めめ

    めめ

    連投すいません…。
    現に私が1ヶ月でおっぱいやめましたがまだ生理一度もきてないです!妊娠もしてません😂
    生理の開始はやっぱり人によるみたいですよー!

    • 1月31日
  • ぴ

    お返事遅くなってごめんなさい😣
    止めても来ないんですね!
    個人差多いですね😅
    母乳育児してても友達は産後1ヶ月とかで再開したみたいで💦

    • 2月3日
kayo

私は、混合で進めていて、
離乳食を始めて少ししたら、
母乳を飲まなくなり、
完全ミルクになってから
少しした頃…たぶん、生後6ヶ月行く前くらいだったと思います。

その頃生理が来ました。


友達も、母乳あげてる間は生理は来なかったというママが
多いです。


なので、一年半くらい来なかったってゆうママもいました。


母乳だから、生理が来ないかは、ちょっとわからないですが、あまりいい答えになっておらずすみません💦

  • ぴ

    お返事遅くなってごめんなさい😣
    母乳止めてから再開の人が多いみたいですね💦
    夜間授乳なくなったからくるかなと期待してるんですが完全に止めるまでは期待薄ですね😅

    • 2月3日
もふもふ

完母で育てていましたが、産後3ヶ月で生理が再開しました。
でも、完母だとそこまで早い人は、ネットだと沢山いますが、私の実際の周りだとあんまり聞かないです。

体質などもあると思いますが、4ヶ月だとまだ再開していない人の方が多いように思います。

  • ぴ

    お返事遅くなってごめんなさい😣
    完母では早いですね!
    私は混合なのにまだですね💦

    • 2月3日
ままり

完母でも3ヶ月で生理きました!
個人差があると思います!

  • ぴ

    お返事遅くなってごめんなさい😣
    早いですね!
    混合でもまだです😅
    個人差ありますね💦

    • 2月3日
きりんりん

完母で一歳で断乳して次の月に生理きました!

  • ぴ

    お返事遅くなってごめんなさい😣
    断乳してからのが可能性高いみたいですね😃

    • 2月3日