※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後体重が減り悩んでいます。食欲が低下し、高カロリーな食べ物が苦手。体重増やすための食事について相談したい。

産後かなり体重が落ちてしまい悩んでます。
( 妊娠前42Kg→出産直前52Kg→産後半年37Kg )

元々、少食な方だったのですが。。。
悪阻からの後期悪阻の圧迫感で
胃がかなり小さくなってしまったようで
食事量も一度にはたくさん食べられません💦

高カロリーで脂っぽいものも苦手で
無理して食べるとすぐ気持ち悪くなってしまい
次の食事が摂れなくなります😢


妊娠中からちょこちょこ食いはしてるのですが
職場復帰してからはそういうわけにもいかず
なかなか体重も増えません。

そろそろ2人目を希望しており、生理は再開しましたが
産婦人科の先生には最低でも40Kgは無いと
妊娠するの厳しいかもよ〜!と言われ💭
効率よく体重増やすにはどんな物を食べるのが
いいですか??💫


※ちなみに身長は154cmです。

コメント

あちゃん

餅とかおにぎりとか
炭水化物はどうでしょう🍙

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    炭水化物も意識して食べてるのですが、あまり量が食べられず‥😭
    娘の離乳食ついでにいつも食べてるご飯の量測ってみたら100弱とかでした😂💫

    • 1月31日
  • あちゃん

    あちゃん


    じゃぁ逆に少しずつ増やして
    胃をでかくしていくとか🤣
    私も産後ガリ痩せした方なん
    ですが、ちょい太めの旦那に
    太る努力が足りない!!!
    とか言われてますよ(笑)

    • 1月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの旦那もおデブなのですが笑
    同じようなこと言ってきます!!😩
    そういう人には太りたくても太れない人の気持ちはわからないと思って無視してますが😊👏笑

    • 1月31日
m

友達も体重がなさすぎて医者に、まず体重を増やしなさいと言われてました💦
単純に白米はどうですか?😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりそうなんですね💦
    白米だいすきで毎日食べてるのですが、量が入らないので上手く体重が増えなくて😢💭

    • 1月31日
  • m

    m

    食べれないのに食べなきゃとか思う方がストレスになりそうなので、自分なりに食べてればとりあえず様子見でいいんじゃないですかね?😊
    体重がないと絶対妊娠しない‼️とかじゃないですし✨

    • 1月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😢✨
    なんか、そのお言葉に勇気湧きました‥😭💕

    • 1月31日
  • m

    m

    医者に言われると、そうなのかなぁ?と思いがちですが、そんなの確率の話でしかないですし😊
    私も昔は小食で悩んでた事があり、結構ストレスだったので😭

    • 1月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね!!
    これから妊活がんばります(∗´◡`∗)
    産後体重落ちない〜ってみんな言ってて、周りにはなかなか理解されず‥何もしてないのにどんどん落ちてくのもストレスでした😢

    • 1月31日
deleted user

体重を増やすためだけで言うなら糖質ですよね🤔
お米、麺類、パン、根菜類とか。
体重増やすだけならカロリーや油っぽいものだけに限らないと思いますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりメインは炭水化物とかですかねぇ😂💦

    • 1月31日
deleted user

1日3食ではなくどこかでもう1食など増やしてみてはいかがですか?( •́ㅿ•̀ )

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    仕事してるともう一食なかなか食べられるタイミングもなくて💦
    帰ってきてからは娘の事や家の事に追われてバタバタであっという間に夕飯の時間だし。。。

    • 1月31日
ぴょん

私かと思いました😭(笑)

妊娠前の体重、出産直前の体重まで全く一緒で、現在38〜39kgを行き来してます🤮
身長も156cmなのでほぼ一緒です!
私も一気に食べられないタイプで気持ち分かります。
無理して食べると次の食事に影響出ますよね💦
体重40kgになってから妊活開始する感じですかね?
私は最近お酒を夜に飲んでるんですが、その時につまみを一緒に食べてたら少しずつ増えてきました!
あまり良い増え方ではありませんが…(笑)

なんの参考にもならなくてすみません😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ええー!私も断乳してから少しだけ戻って、今は38〜39を行き来してるんです!!!😳
    妊活自体はそろそろ始める?って話し出したところで、体重の事はそんなに気にしてないです😊✨
    帝王切開だったので1年は我慢してたのですが、2学年差希望なのでそうすると6月までしかタイムリミットがなくて💦

    お酒全く飲めないので羨ましいです😭💓でもおつまみは好きなのでおやつに食べてみようかな笑笑

    • 1月31日
麻婆丼

私ずっと38.9キロ行き来してますが妊娠出来ましたよ😊
ちなみに今また3人目妊娠中です!
食べれないのに無理するのはしんどいので自分のペースで大丈夫かとも思います✨
ストレスになる方が良くないですしね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わあ〜心強いお言葉😭💓
    無理しすぎなくてもいいんだって思えました😢
    そして妊娠おめでとうございます♡♡私もがんばります♡

    • 1月31日