※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

離乳食始めて1ヶ月、うんちの頻度や硬さについて心配です。便秘で1週間に1度普通量柔らかめ、それ以外は毎日ちょい固めが出ます。毎日出ないのは大丈夫でしょうか?

離乳食はじめて1ヶ月ほど経ちました。
この時期は、うんちどのくらいの頻度でどのくらいの硬さですか?🥺
うちは、離乳食始めてから便秘で1週間に1度は綿棒浣腸で普通量柔らかめが出るのですがそれ以外は毎日ちょこちょこちょい固めのがちょびっと出ています。
毎日出ていないのですが大丈夫なのでしょうか?

コメント

クゥ

息子は毎日してました!たまに1日置きのときもありましたが。。硬さも硬いといった印象はなく、もったりという感じだった気がします🤔
毎日出ていなくても、お腹苦しそうだったり張ってなければ大丈夫だと思います!
果物で生搾りジュースを少しずつ飲ませてあげたりすれば、便秘解消するかもしれないです!お茶だと渋ってしまってうんち中々出なかったり、硬くなりやすいですよ!
うちは最近便秘だったり硬かったりで、ヨーグルトにオリゴ糖混ぜて食べさせるようにしてます😊

• クゥ

クゥ

あとは息子の場合、とうもろこしを食べると柔らかくなったので、効果ありかもしれないです😊食物繊維が豊富な野菜をあげるといいですよー!

• 1月31日
  • るんるん

るんるん

おちゃダメなのですね🥺もったりというのは固形ですか?
    オリゴ糖は普通の大人が食べるオリゴ糖で大丈夫ですか?
    質問攻めごめんなさい😭

• 1月31日
  • クゥ

クゥ

ダメってわけではないですが、甘みがあるものあげるほうがいいと看護師さんから教えていただきました😊うちは基本お茶でお風呂上がりにみかんを絞ってジュース作ってます!
    本当に汚い表現で申し訳ないですが、お味噌くらいのもたつき具合です😂本当に本当に汚い表現でごめんなさい🙇🏻‍♀️💦
    オリゴ糖は大人用で大丈夫みたいです!薬局で購入のときに赤ちゃんも大丈夫と言われてこれを使ってます!

• 1月31日
  • るんるん

るんるん

お味噌🥺💗全然平気です😂わかりやすいです!
    オリゴ糖試してみます☺️ありがとうございました!

• 1月31日