※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこ
子育て・グッズ

スプーンの持ち方について、娘がどうすればいいか迷っています。最初から正しい持ち方を教えるべきか、今の持ち方でいいか悩んでいます。

スプーンの持ち方について教えてください!

ずっと手掴み食べだった娘が、やっとスプーン、フォークを持ちたがるようになりました。

そこで持ち方についてなのですが、
今はまだ、よく見る子供の持ち方(親指がスプーンの先側で、向こう向きにぐーをしてる感じ)です。
でもいずれは正しい持ち方(親指を手前にぐーをしてる感じ)に変えないとですよね?

最初から正しい持ち方で教えた方がいいですか?
今は本人にまず持たせたいがゆえに、持ちやすいように持たせてしまっているので。

コメント

ぽんた

保育士していましたが、まずは上から、できるようになったら下から、それもできるようになったら鉛筆持ちといったように段階を経て持ち方を教えていました(^^)
今はスプーンフォークへの意欲を高める為にも、子どもの持ちやすい握り方で大丈夫ですよ*

• まっこ

まっこ

ありがとうございます^_^
    保育士さんに教えて頂けて安心しました!
    まだまだうまく持てないし他の子に比べて遅れていますが、長い目で見守って行こうと思います!

• 1月31日