※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なも子
ココロ・悩み

息子の茶あざについて治療を考えている方からの質問です。治療の経験や費用、効果について知りたいとのこと。

お子さんの茶あざ(カフェオレ斑)を治療で取られた方、いらっしゃいますか?お話聞かせてほしいです。

息子は現在3ヶ月なのですが、頬のところに直径0.5センチほどの茶あざがあります。
産まれた時はなかったのですが徐々にうっすらと出てきて、今やしっかり濃く出ています。

息子の可愛さに比較したら気にならない、とは思いつつやはり写真とか撮るとどうしても気になってしまいます。
治療をして取りたいという気持ちは親のエゴかもしれませんが、男の子といえどやはり顔だし、濃いし、大人の顔にあったとしてもコンプレックスになり得る大きさでもあります。

調べると、ある程度大きくなってからより、早いうちに、なるべく0歳のうちからやる方が綺麗に取れやすい、トラウマにならない、等といった情報もありますし、いつか取る可能性があるくらいなら、悩んでないで早いうちに動いた方がいいのかなと思います。
もちろん、治療の際子供が泣いて心が痛くなる、多少なりとも痛みが伴う、ということも心得ております‥。

聞きたいことは、
①何歳頃、治療されましたか?
②悩まれたとは思いますが治療までの経緯はどういった流れでしたか??
③お金はおいくらほどかかりましたか?保険って効くのでしょうか?
(私の住んでる地域は子供は保険の効く医療費は無料なのですが、その場合どうなるんでしょうか‥?)
④やってよかったですか?やらなくてもよかったですか?理由もお聞かせ下さい。

コメント

アンパンマン

今下の子が茶アザでレーザー治療をしています!
息子は生まれつき、耳下から顎、首にかけて直径20センチくらいの大きな茶アザがあります💦

①6ヶ月から治療を始めました
②レーザー治療を行っている病院を自分で探し、受診しました
③保険適用なので、お金かかりません
④やってよかったです!

やってよかった理由は、アザが大きくて目立つからですかね😭😭
レーザー治療する時は、麻酔テープというのを使うんですけど、痛みが全くないわけではないのでレーザー当てるときは泣き叫びます💦
でも確実にレーザー当てたところは白くなってますし、良かったなと思います♡

でも茶アザはレーザーが効かない子もいたり、一旦白くなってもまた再発することがあるみたいです。。

0歳から始める方が、効きやすいとは私も言われました😊

• なも子

なも子

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    20センチだと大きいですよね‥うちの息子くらいだと小さいから気にするなとかお医者さんに言われるかもですかねぇ😞
    やはりネックなのは子供が泣いちゃうのに耐えられるかですね😭

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

すみません、異所性蒙古斑ですが、回答させて下さい。
①生後2週間
②3ヶ月に1回のレーザー治療を2回
③保険適応なので(生まれついてあるものは保険効きます).0円です。
④やって本当に良かったです。もの凄く綺麗に消えました!今では全然分かりません。

やった当日は痛そうで可哀想でしたが、今では本当にお医者さんに感謝です。
生まれついてあった青痣なので、親戚の子が「なんでここ黒いの?」と悪気なく発言するのを見て、保育園に入ったらみんなに聞かれたりするのかな?と悲しく思い、治療に踏み切りました。

• なも子

なも子

ご回答ありがとうございます。
    細かく書いてくださって、参考になります🙇‍♀️
    痛いのは可哀想ですが2回で綺麗になったならお子さんとっても良かったですね!✨

• 2月1日

気になったのでお聞きしたいですがどんな感じですか?
うちの子も太ももに茶色い斑があるんです。
あまり気にしてなかったんですがミツ子さんの質問でうちの子もかな?と思って。
回答ではなくてすみません。。

• なも子

なも子

こんな感じです!最初ほくろかな?シミかな?と思ってたんですが、助産師さんに聞いたらカフェオレ斑かもと言われました‥😅

• 2月1日
ぺこ

私も異所性蒙古斑です。
左腕ひじあたり広範囲に濃い蒙古斑があります。

①7ヶ月で治療開始しました
②生まれた時に小児科の先生から、恐らく消えることはない、と言われていました。女の子ということもあり、腕なので将来夏場に半袖になることが嫌だと思うようになったりしたら可哀想かなと思い、親のエゴかもしれないけど…と治療することを決めました
③保険効きます。私は県外の病院で治療してるので、一旦13,000円くらいを病院で支払い、後で市役所に申請に行って全額戻ってくる感じです。なので実質0です。
④まだまだあざは目立ちますが、生まれたとかよりは薄くなってきていて、早くに始めてよかったと思ってます!

レーザー中は、子供の泣き声が待合室まで聞こえてきて本当に辛いです😭
でも先生にも、やるなら早い方が子供は覚えてないからいいですよ!と言われました!
本当に悩みすよね…

• なも子

なも子

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️やはりやるなら早くに始めといた方が良さそうですよね!保険効くなら子供のうちだと無料ですし‥!ぺこさんも他の方も後悔されてる方はいらっしゃらないようなのでやはりやっときたいないう思いがより強くなりました😣細かくありがとうございました!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

回答になるか分かりませんが、私自身カフェオレ斑がありレックリングハウゼン病と診断を産まれた頃に診断され、16歳の時に腹部にそれに伴う腫瘍が見つかりました。

腫瘍はたまたま胃腸炎がおきた時にレントゲンに写り判明しました😅

進行性はなく、悪性では無いので29歳の今も普通に暮らしていますが🙂

お節介かもしれませんがMRIやレントゲンなどを撮る機会があったら医師に腫瘍などないか聞いておいたほうがいいかもしれません。

長くなりすみません。

• なも子

なも子

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    お節介なんてとんでもないです。貴重なご意見ありがとうございます。機会があればお医者さんにも聞いてみたいと思います。

• 2月2日
さき

うちの娘の顔に1センチ程の茶あざ(扁平母斑)が生後しばらくして現れました。
私は泣き叫ぶ声に耐えられず、挫折してしまいましたが…
①生後6ヶ月で初めてのレーザー治療
②初めての予防接種の時に小児科で質問し、形成外科を受診して扁平母斑と診断を受け、0歳のうちなら皮膚が薄いのでそれ以降より効果があると言われ決心しました。
消える確率は五分五分で、消えてもまた現れる事も多いと言われました。
③保険適用でそんなにお金はかかりませんでした(うろ覚えですみません💦)
④1回の治療で半分消え、今は半分残っています。
どうしても辛くて続けられなかったけど挫折しなければ全部消えてたのかなーと思うとやめたことを少し後悔してます😢
あとは娘が自分で「取りたい」と思った時に治療させてあげたいと思います。

普段はまったく気にならないけど、目の下で目立つので「それどうしたの?」って聞かれると答えに困りますね💦

• なも子

なも子

ご回答ありがとうございますら🙇‍♀️
    やはり1番の問題は泣き声に耐えられるかですよね‥。将来的なことを考えると取ってあげた方が良いのかなと思いますが、やはり悩みます😭予防接種で流れるときでさえ私心痛くなっちゃいます😭😭
    私もまず今度の4ヶ月検診で聞いてみようと思ってるのですが、皮膚科じゃなくて形成外科を勧められたのですか?

• 2月2日

茶あざですがどんな感じでしょうか?うちの子も体に数箇所茶あざがあり、肥満細胞症と言われました(生検してるので間違いないです)。生まれてすぐはなかったのですが、少ししてから出てきました!
赤ちゃんのうちに出る肥満細胞は基本悪いものではなく、成長に伴って消えていく事が多いと言われてそのまま様子見になってます^^

• なも子

なも子

ご回答ありがとうございます。こんな感じです。肥満細胞症調べてみましたが、たくさん斑点が出る感じなのでしょうか??

• 2月2日
あなご

ちょうど今、治療中です。
①1歳2ヶ月に初診
②鎖骨あたりに直径2センチ程度の茶あざがあり、どんどん濃くなってきている気がしてました。
服を着ても見える位置だし、女の子だし、どうしようかと思っていたところ、習い事のママ友から、娘さんの蒙古斑をレーザー治療してるって聞いて、色々話を聞いて、お医者さん紹介してもらいました。
③保険で無料です。
④まだ1回しかレーザーしてないですが、茶色は薄くなりました。
保険の関係で、レーザーは、3ヶ月あけないと次のレーザーが当てられないそうです。
鎖骨のところは、見た目の問題があるので、やってよかったし、続けようと思います。
3歳以上10歳未満?だったかな??力が強くなる&じっと我慢できない年齢は、レーザー治療できないって言われました。やるとしたら、全身麻酔??と言われたような。
レーザー治療は、数回やらないとダメみたいなので、1年、2年と治療が続きます。
なるべく早く決意しないと、治療がちゃんと完了しないままになっちゃうかもしれないですね💦
私は、もっと小さいうちに始めればよかったと思ってます。

鎖骨以外に、足にも茶あざがあって、服で隠れる位置ですが、お医者さんに勧められてこちらもレーザーしました。でも、足はやらなくてよかったと思ってます。
レーザーは痛いだろうし、服で隠れる位置だし。

• なも子

なも子

ご回答ありがとうございます。年齢制限あるのですね!全身麻酔は怖いですよね😨
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    ちなみに差し支えなければ病院は総合病院の皮膚科とかでしょうか?それとも形成外科ですか??
    お子さん、あなごさん共に治療頑張ってください🙇‍♀️

• 2月2日
  • あなご

あなご

西堀形成外科です。
    名古屋駅のタワーズに入っている病院です。

HPで、アザや治療などの、動画や画像がたくさんあるので、時間あるときに見てみると治療がイメージできるかもしれないです!

• 2月2日
  • なも子

なも子

HP拝見いたしました!!!わかりやすかったですし、より、0歳からの方が〜ということがわかりました😭近所で同じような病院探してみます!ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月3日
ゆ

茶あざではなく赤あざなのですが、俗に言ういちご状血管腫という真っ赤な血管腫が生後3週間頃に頭部に出来て、1ヶ月健診のときに聞いたらいちご状血管腫と言われ、赤あざは5歳頃までに勝手に消えるからほっといて大丈夫よ!血管腫自体はこれからもっと大きくなると思うけど!と言われました。
その後どんどん大きくなっていき、3ヶ月頃予防接種で小児科に行ったときに小さいうちにレーザー治療しておいたほうがいいよ!紹介状書こうか?と勧められました😅
勝手に消えると言われていたものの、頭部にあって真っ赤で膨らみもあってかなり目立っていたので、親としても気になっていたので勧められてすぐ、生後3ヶ月から治療に行き始めました。
赤あざはしばらくは1ヶ月毎にレーザー治療するのが効果的とのことで毎月通いましたが、4回か5回ほどの治療でほぼ消えて目立たなくなりました!
毎回大泣きしてそのときは心が痛みましたが、結構一瞬で終わります!
レーザーの病院の看護師さん?のお話では、小さいうちは痛みの感覚も大人より鈍いらしく、大人が思うより痛くないけどビックリして泣いちゃうとおっしゃっていました。
生後3ヶ月〜8ヶ月頃までの通院だったので、本人はまだよくわからないうちに通い終えて、本当に良かったと思います!
1歳すぎると知恵もついてくるし言葉も理解したり喋ったりできるようになり、通院が大変になっていただろうなと思います。
医療費は保険適用で無料でした😊
娘の場合は自然に消えるものでしたが、早くにレーザーして消して良かったと心から思いました!

ちなみに娘は足の甲にも黒あざがあるのですが、それはレーザー治療では消えないらしく、ドライアイスでの治療になると言われました。
ドライアイス治療はレーザーより痛みも強く、治療後もヤケドの状態でジクジクしたりと聞いただけで痛そうで😱
足の甲だと普段靴を履いていると見えないし、中学生頃に年頃になって本人の意思で消したいと言ったら治療しようと思ってます🙌

• なも子

なも子

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️お子さん綺麗になられて良かったです☺️消えるとしても可愛い乳児期にあるとやはり気になりますもんね‥💦
    私も4ヶ月検診でまずは相談してみて、早めに動こうと思います!参考になりましたありがとうございました🙇‍♀️

• 2月3日
紅玉

私自身、カフェオレ班があります。子供を出産した病院で先天性神経繊維腫症(レックリングハウゼン病)と言われました。
私は出産するまで病気の事を知りませんでしたが、私の子供にもカフェオレ班があり、定期的に病院でMRI やレントゲンを撮って症状の確認を行っています。
一度小児科か皮膚科にカフェオレ班について相談されたらどうでしょうか?
レーザー治療をされるとしても、何故カフェオレ班があるのかを知ってからでも遅くは無いと思います。

他の方も答えてらっしゃいますが、MRI やレントゲンを撮る機会がありましたら撮る事をおすすめします。

長々と失礼しました。

• なも子

なも子

ご回答ありがとうございます!そこも含めて聞いてみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月3日
M

成長するとアザの範囲も広がるので消してあげたいのであれば今のうちかもしれませんね😭うちの娘にも足の甲に大きめのがありますが、足だし大人になって気になるようであれば自分でどーにかするかな💡って思って消しにいってません😂

ですがうちの甥っ子、顔に大きめの赤いアザが生まれつきあって、消してあげた方がこの子の為っていうレベルで、赤ちゃんの時に一回、2歳の時に一回、4歳の時に一回とやってました!両親忙しくてなかなか行けず💦
この子が大きくなるにつれて、怖がって暴れたり麻酔がなかなか効かなかったりレーザーして後だんだんカサブタのように黒くなって鏡見るたびに泣いたりと、今は小学校高学年ですが、痛みも覚えているし怖いとゆう気持ちがありレーザー治療に行けてません😭今でもずっと赤いままで💦
やるならやっぱり出来るだけ小さいうちがいいのかなと思いました😭
金額はハッキリ分かりません😭すみません💦

• なも子

なも子

ご回答ありがとうございます!
    私も体なら男の子だしそこまで気にしなかったと思うのですが顔なので取ってあげたいと思っちゃいます😢
    やはり大きくなってしまう前に動いた方が良いみたいですね😞甥っ子さんのお話聞かせてくださってありがとうございました🙇‍♀️

• 2月3日