※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バマリ🔰
お金・保険

夫とのお金のやり取りについて相談です。夫婦の普通のやり取りについて知りたいです。

私がたちふるまいがおろかだったのかもしれません。

夫がお金の管理を私にさせたくないため夫が給料を管理しています。

今までは夫の口座から保育料が引かれていたためお金に困ったら私が生活費の補填をしてました。

保育料無償化に伴い通帳からお金が引かれるのではなく雑費や給食費は集金制度に変わりました。

そこで、夫に私は月末の月曜日に給食費が4,500円
そして月中旬あたりに強制の教育月間雑誌が450円くる。1万毎月最低かかると言いました。

私の価値観では給料が入ったらなるべく、給食費と雑誌のお金を釣りなし状態を用意する。
わずらわしかったら1万1千円わたして崩すてまがあるけど悪いね払ってくれと渡します。
渡せない場合はとりあえず今月は立て替えておいてくれと言います。

当然保育園から集金袋が来たら言えば用意してくれてるもんだと思ってました。

それが今まではたまたまあっただけで、今週はいきなり言うなよ無いといわれました。
前日にスーパーとマクドナルドでテイクアウトしたため札が1枚も無い何で財布の中身を見ずに即答出来るの?っと思いました。
驚いて昨日買い物したときに札使っちゃったって事?

私3千円あるからせめてあと1枚あるから気を付けてくれれば足りたよ。
言ったのにわすれちゃったの?
今度は気にかけてねっと言いました。

そしたらいきなり言われたんだぞ悪意はないと怒り出しました。

じゃこっちでどうにかしておくしかないそうしておくの返答にも怒っていて、そうじゃないだろ。

普通だったらゴメンと謝るよと言うのです。

確かに空聞き防止で給食費の事はこうなったと一応期日の勘違いがないように夫に保育園からのプリントを読んでもらえば間違いがなかったなと寝る前に後悔しました。

ですが私の両親から進学おめでとうのお金があったので今度からは銀行で4千円をおろしておき小銭は子供がジュース買ってと言うためそろそろくれる?で頂けるためなんとかなる。

夫が用意出来なかったときに、用意しておかなかったのが悪かったのかな?っとも感じました。

言ってもいきなり言われて困ると返答する人なのが分かったため、何でそんなんなの?っと私がムカついたのも悪かったのでしょうか?

夫いわくそんな事で普通の人は怒らないと言うのです。

これは人によっては気分は少し相手の言い方次第では喧嘩になるんじゃないかと思います。

ですがこれは夫にとっては普通は怒らないと言うので昨日はごめんなさいと次からちょうじり合わせを気を付けます私も気が回らず思い込んでごめんなさいと言った方が良いことでしょうか?

結局とりあえず財布見てくれずもう時間がないわと車にのろうとしたら3千円あったと言うんです。

何だったんだ?その前に私が昼寝してて起こしたのに態度が悪くムカついていて渡したくなかったって気がします。

それに保育園へいったら、集金ありがとうございます、書いてもらいたい書類は明日で届いてないんですと言われました…。

起こされなくて良い日におこされた、
集金もどんな理由なのかわからないが給食費をすんなり渡さない
おこされて日にちを確認しなかった自分が悪いが行かないとと言われてそそのかされて恥かいてしまった。
夫は親切したんだ、その書類今度の月曜日にもらえたから給食費だけで良かったんだろ。
でも翌日言ったら電話で言った保母が特別後から書いても配慮してくれると言ったんだろその人が注意人物なのが分かったじゃないか。
好い人そうに感じてたんだろ分かって良かったじゃないか?っと言うのです…。

この、いきさつを夫がくらったら最後の恥かいた
なに前日起こしてるだよ。
親切でしたからって取り返しがつかない事してんじゃねぇーよ。雷がおちてリビングぐちゃぐちゃにされます。

この場合みなさんは、集金のやりとりどうおねがいしますか?
また足りなかったら今度は平謝りでもして、黙ってたてかえます。こりごりです。

普通の夫婦さんならどうやりとりするのか知りたいです。教えてください。

コメント

あいす🍦

すみません、長くて全てを読みきれてませんが、
バマリさんは集金袋が来たら旦那さんに渡せばすぐぴったり用意してくれると思ってた、だけど旦那さんはそんなの急に言われてもぴったりないよ、って事ですか?💦

• バマリ🔰

バマリ🔰

ほぼそれて合ってます。
    プラスで事前に無償化になって給食費が月末払いになった。
    月の最終の月曜日に給食袋が来るお釣りはなし厳守

袋には遠慮下さいとなっているんですよねぇ

以前に雑誌の集金袋に410円なくて100円玉を 五枚入れろ何か言われたら寄付と言えといわれ黙ってそのまま渡したら間違えてますと返されてそのときには十円玉がありすぐ入れ換えてお渡ししました。

それは夫にはくだらないため黙ってました。

今回ももう6千円入れて渡せまたお釣りは寄付だと言えと言われ
    それがお釣りない状態になるまでゆるしまへんとかえされるのさ。
    でも期日までには出さないとこまるやんの話です。

本当は急ではないのです。
    いつ来るかは伝えてあり、他人事の様に思っていたため空聞きしてしまったようです。

携帯を押してる時にお金の事を言っては駄目ですね
    それとちゃんとプリントもお見せしないと頭に入らないのかもしれないですね。

• 1月31日
  • あいす🍦

あいす🍦

うちも保育園から集金来るので小銭は家に用意してますよ💦
    今仕事してない私でさえ、あ!集金明日までだ!と思い出すくらいなので仕事してたら覚えていられないと思います。
    災害対策としても家に小銭で1万分くらいあった方が良いと思いますよ𖤐
    我が家はこれ使ってます。
    毎月決まった額なら月初めにバマリさんから声をかけて用意しておくのも手だと思いますよ𖤐
    どちらにせよ、直前で集金袋渡してなんでぴったり用意出来ないの?と怒るのは違うと思います💦

• 1月31日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

私の価値観が悪かったと思います。

自分の金銭管理の考え方と全く違っていました。
    その違いを上手くやるために給料日にお金を振り込んでこいと通帳とお金を渡された時に先に先に前もって言ってみて用意出来なければ1万円渡してもらい自分の通帳へ一端振り込んでから他の通帳の管理の都合でお金を移動させるためその際に4千円用意してしまおうと思います。

小銭出来たら分けられたら、集金の小銭入れます。お願いします。言いますが

とりあえず、すぐ対応するため夫には回収でのんびり頂きこちらで子供の肺炎が治ったら集金のバックや容器や金額設定を決めて自分のお金で準備します。

添付の容器とても使いやすそうです、飲食店の小銭計算する容器の保存できるタイプみたいな物ですね☆彡

参考になりました。ありがとうございます。

自分が15歳からお金に困り1日1食しか食べれない生活をしたのできっちり計算して払うものから払い残りで生きるにも余力が無くても残さなくては借金しなくてはいけなくなるためかなりくろうしたので、普通の感覚と違い赤字こいてるのになんだこの有り様は、たかが給食費の事も忘れるなんて、そんなんやってるんじゃ家取られるぜと思ったため厳しく怒りました。

今月だけ給食費払った訳ではないのと、下旬には払うくらいは知ってるだろう夫の方からお金の管理の払い漏れを許さない俺はしたことがないこれをほこりにしているんだ。
    お前に任せて忘れてたがあったらごめんなさいでは許さないからなっと言われたのもあり、なら逆の事もしっかりしろ私に配慮させんなよっと思ったんです。

週に3~4回コンビニに行くのに行きなり言うなよはおかしいと思ってました。

お金でもなんとなく分かっててもそんな受け身がいるとは思いませんでした。

上手く言葉に出来たかわかりませんが親切にありがとうございました。

• 1月31日

ご主人からは4,500円と410円ぴったりをもらうのではなく、5,000円もらえばいいのではないですか?

私は保育園の集金やその他支払い用で小銭をたくさんストックしています。例えば、保育園で13,180円持ってきて下さいと言われたら端数の180円は小銭ストックから出します。毎月細かい支払いがあるのですから、ご自身で小銭を用意しておかれてはどうでしょうか?

• バマリ🔰

バマリ🔰

はい、先ほど小学生になったと考えてました。

支払いに自分が対応して後請求に。するがわかりきってる額は給料の時にもらえるか聞いてみます。

どうにか小銭はたまにもらえるため備えようと思います。

ありがとうございました。

• 1月31日
のん

質問文も返信ももう少し短くして下さい。
とてもじゃないけど読めません。
誰も見てくれないですよ💦

1/3くらい読んで力尽きましたが、旦那さんも忘れてるけど忘れてる認識ないんでしょうね。
今回園に迷惑かけるのが避けるべきところなので、小銭を用意して(500円玉、100円玉、50円玉、10円玉)、5000円分くらいの小銭を家に置くようにする、ではいかがですか。

• まゆ

まゆ

横からすみません、私も途中まで読んでどこまであるのか確認してやめました苦笑。。

私も小銭準備がいいと思います!100均にもありますよね^^

• 1月31日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

はい、その事も対応として反省点でするべきか書きました。

まず読んでもらう方にもう良いやと思われてしまいますし深いですね。

すみません。

• 1月31日
♡♡♡

ところどころ何を言いたいのか良くわからなかったのですが、要はお金を事前に用意してくれてないって事ですよね。。。
ご主人の言う通り、そこまで怒る事では無いかなって思っちゃいました・・・
恐らくご主人はいつ集金なのか把握してなくて、困ったんだと思います。多分男の人はそう言うの把握出来ないですよ笑
うちの主人も絶対に無理です。なので、集金前くらいにそろそろだからお金の準備お願い〜って言えば良いと思います!
お昼寝のくだりと、お母さんからのお祝い金のくだり、保育園で恥をかいたっていうくだりは、ごめんなさい、理解が出来なかったです🙇‍♀️

• バマリ🔰

バマリ🔰

しかるべきだと思います
    回答ありがとうございました

• 1月31日
あなな

文章が分かりにくかったので理解ができたか自信がありませんが。

まずご主人は受け取る側が困らないように用意することができない人なのだと思います。

そして、自主的にそういったものを把握する気もないのだと思います。言われてから用意する、そういうスタイルですね。

だったら、バマリさんがフォローするしかないと思います。

一応、父親として把握しとけよ、というアピールとして、お手紙はどこか決まったところに張り出して、重要なところは蛍光ペンで目立つようにしとくとか。カレンダーに書いておくとか。そのうえで、少し早めにお互い会話ができる状況のときに声を掛けておくこと。

あとは、みなさんが仰るように、小銭をストックしておけば、しなくて良い喧嘩もせず、急に困るということも防げるのではないでしょうか?

我が家は、お手紙自分が見るためにリビングに貼りだしてます😊しまってあると確認のために出すのも時間かかるので、いつでもすぐ見えるとこにあるととても便利です。日々、忘れてることないかな?って歯磨きしながらでも確認できます!

• バマリ🔰

バマリ🔰

アドバイスを考えるとどうりで冷蔵庫と横にも知らせの紙を貼っても全て感心がない理由が納得しました。

では言っても無駄な訳ですね。

先ほど仕事に役立つであろう情報を話しかけて見ましたが、友達相手だと1時間以上でも喜んで聞くのですがいつまで話すの?と言われました。

好きな事しか頭に入れたくない人で、集金の日は確定されているのも頭にいれなかったんだと思います。

こちらが払っておく私もお金をもらってないため、立て替えもいつまでも出来ないため夫から集金出来なければ預けておけないくなるのは当然なのでそのうち役場の子供課へ相談しようと思います。

• 1月31日