※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅちゃむ
ココロ・悩み

自閉症の長女の登校渋りで悩んでいます。旦那は忙しく、一人で子育て。学校への不安や責められ感に苦しんでいます。

辛いです…。軽度の自閉症の長女の登校渋り…。
2年になって悪化し毎朝、癇癪おこし暴れ泣き叫び…本当に本当に辛くて。旦那は仕事を掛け持ちしてるのでワンオペです。旦那は子供たちといるより仕事してる方が楽だと言っています。
ソーシャルワーカーやスクールカウンセラーなど4つの場所で相談していて、最近になり自閉症だと分かりました。最近は登校渋りもなく普通に行けてましたが、また少しずつ登校渋りはじめてきて…。
休ませると、また行かなくなるんじゃないかと不安になったり…でも私自身も学校行けない時期があったのでその時に親になかなか分かってもらえず辛かったので無理して行かせるのもって悩んでしまってます…。親に、また休んだの?行かせなきゃダメだって言われて…何だか自分が責められてる気分になり今日1日泣いてばかりいます…。厳しいコメントなどは今は辛いのでご勘弁を(;_;)

コメント

deleted user

うちの子も軽度の自閉症です。登園しぶりの原因はなんでしょうか?うちの子も登園しぶりがありました。「辛くなったら先生に言って電話してもらってね」と伝えて送り出していました。最初のうちは電話がかかってきて迎えに行くことも多かったですが、次第に少なくなって今ではちゃんと通えています。うちの子は逃げ道を作ってあげたのが効いたようです。支援級なので、支援級の先生にも相談してたまに授業をしないで好きな事をする時間も作ってもらいました。うちの子は原因が登校中の上級生からの虐めと宿題だったのでそれも対応してもらいました。うちの学校は住んでる地区や場所によって通学路が決められていたのですが、その上級生と違う通学路を通れるようにしてもらいました。宿題も半分の量にしてもらいました。
全て母親の肩にのし掛かってきますよね…。ぶぅちゃむさんのつらくて泣きたいお気持ちよくわかります。私もよく泣いています。自閉症児を育てるのってほんとーーーーーに大変だし、軽度の自閉症だといわゆるグレーゾーンだと見た目で障害があるとわからなくて「母親の育て方が悪い」「躾がなってない」とか心ないことを言われたり、あまり支援を受けられなかったり…。今すぐにでもぶぅちゃむさんのこと抱きしめたいくらいです😢

  • ぶぅちゃむ

    ぶぅちゃむ

    ありがとうございます😞!同じ軽度の自閉症のお子さんなんですね💦登校渋りの原因は最初は、とにかく学校って物が怖いと言ってました。後は私と離れるのが不安でたまらないと…。なので、遅刻して送って行ったりもしたりしました。最初は母子分離不安かなぁとか性格なのかなぁぐらいしか思わなかったので自閉症とは思ってなかったです💦
    上級生に虐められたりしたのは凄く辛かったですね😞通学路変えてもらえて良かったです!宿題も同じく嫌がってました💦なので、できなかったら無理しないでと言われてます😞
    そうなんです!見た目は本当に普通だし知的にも問題ないので、なかなか理解されなかったり本当に大変です😞自分が、ノイローゼになりそうです💦
    そう言っていただき本当にありがとうございます😞!
    泣いてしまいました😞

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    目が悪い人がメガネをかけたり、歩けない人が車椅子に乗ったりするのと一緒なのに、どうして発達障害や自閉症ってこんなにも理解されないんでしょうかね😢
    自閉症なお子さんにとって、「苦手」とか「怖い」って感情は我々とは全く別の感覚だと思います。学校の何が怖いのか、早く解決して楽しく学校に通えるようになると良いですね。でもそれまでは、ぶぅちゃむさんもお子さんも無理のない範囲で学校に通えたらいいですね。

    • 1月31日
あやこ

うちもです。
無理に行かせなくても良いとのアドバイス頂きましたが、やっぱりいってほしいですよね。
うちは発達障害です。

  • ぶぅちゃむ

    ぶぅちゃむ

    ありがとうございます😞!
    そうなんですよ…無理矢理行かせなくて良いですって言われても、やはり行ってもらいたいのが正直な気持ちですよね…。発達障害って分かったのは、いつぐらいでしたか?💦

    • 1月31日
  • あやこ

    あやこ

    わかったのは年長です。
    今日は仕事で早めに支度して15分くらい余裕あったのてすが、グズグスして仕事の時間ギリギリです。
    たまに。仕事にも遅れてしまいます。

    • 2月1日
  • あやこ

    あやこ

    皆さんの回答、心に染みますね( ;∀;)
    うちも、義母は障害だなんて認めたくなくて躾が悪い子供なんて躾次第でどうにでもなると言われて最終的には私が悪いということになりました。

    • 2月1日
ふーさんママ

うちも2年生。発達障害(アスペルガー、ADHD)です。
入学当初から登校しぶりがあり、1年生の3学期からはほとんど登校できなくなりました。

うちは自分の思い通りにならなくて学校がつまらない、先生がそばにいないと嫌だ、ガヤガヤしていると何を話しているのかわからない…などというのが理由でした(他にもありますが長くなるので割愛します)。

うちはありとあらゆる相談機関をフル活用して、本人の意思も確かめて、2年生の途中で校区の通常級から隣の校区の支援級に転籍しました。

支援級の先生の対応のおかげで、登校しぶりはだいぶ減りました。
今でもまだありますが、今年度は途中からでもいいから毎日学校に行くことを目標にしましょうと言われているので…今日は3時間目から行きました。
昨日は4時間目からです。
宿題もやってなくても学校でやりますからお母さんも無理しないでくださいと言っていただき、ありがたく思っています。

娘は見た目には全く発達障害だとわからないので、大変です。
前の学校の支援級の先生も、受け入れてくれる感じじゃなくて、苦渋の決断で転籍しました。
旦那と義両親が支援級に猛反対で、支援級なんかダメ、でも学校行かせろって何度も言われて、毎晩泣いてました。
でもこのままじゃ娘の時間が無駄になると思って、旦那には離婚覚悟で支援級に移しますと言いました。
最終的には旦那は納得してくれて、今ではとりあえず毎日行けるようになって良かったと言ってますが、義両親は、孫を障害者に仕立て上げた嫁ということでほぼシカトされてます。
今もまだしんどいですけど…支援級の先生と放課後デイサービスの先生達が支えてくれて、なんとかやってる感じです。

ほんと、近くに住んでたらたくさんお話ししたいです。
それだけでも、ちょっと楽になると思うので…。

  • ぶぅちゃむ

    ぶぅちゃむ

    ありがとうございます😞!
    同じ2年生なんですね!
    同じく1年の三学期から、行けなくなる日が増えてきました。2年生になると、毎日発狂してましたね…。行かないと。

    学校が嫌な理由って本当色々ありますよね…。先生がそばにいないとダメなの一緒です😞
    同じです。私も今フル活用している状態です💦支援級に転籍したんですね。私も考えて娘に話しましたが、今のままが良いと頑なに拒みました。

    三時間目からでも一時間だけでも行けただけ凄いです(*^^*)!お子さんもふーさんママさんも凄く頑張っているなと思いました!
    宿題いやがりますよね…私も宿題は、無理にしなくて良
    いと言われていますので助かってます。
    同じです!娘も見た目は全く普通だし知的にも問題なかったので、なかなか理解されないですよね…。
    今の学校が受け入れてくれる感じで本当に良かったですね(;_;)
    てか、義両親さん酷くないですか?💦支援級なんかダメって…。正直、周りの目を気にしてる感じで娘さんの事を考えていないように思いました…。障害者に仕立てあげた嫁って酷すぎる…。もう縁切りたいレベルです!

    本当ですー!近くだったら、同じくたくさん話して励まし合いたいぐらいです😞!
    分かってくれる方がいるだけで全然違いますよね!

    • 1月31日