※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akiko@シンママ
ココロ・悩み

育児と仕事で疲れて笑えない状況。息子の世話と家事に追われ、体調も心配。同じ経験の方いますか?

育児疲れで笑えなくなりました。
申し訳ありませんが、
批判などはおやめください。

一歳半の息子を育てるシングルマザーです。
実家で母と
認知症の祖母、息子と暮らしています。
子どもが一歳から復職し、
看護師として1日8時間×週5日働いています。
仕事はかなりの肉体労働で、毎日クタクタです。

実家の母は育児に協力してくれますが、
月の半分は出張で不在。
家にいる間も仕事があるので気を遣ってしまいます。
また、家の掃除はしてくれますが、
料理などは一切しません。
自分と息子の食事と毎日のお弁当は私が作っています。
(写真は、出来が良かった時のお弁当です)


一歳半の息子は自我が強く、
息子の前では水を飲むことすらできません。
私が水を飲んだり食事をすると
怒ってぐずるためです。
食事は大切だった私にとって
いつも隠れ食い、早食いしないといけない日々が1年半も続き、大変疲弊しています。
息子は少しもじっとできない性格で、
常に片付け、掃除に追われる毎日です。

私はストレスなどから妊娠前から10kgも体重が減ってしまい、なかなか戻すことができません。
今日やっとの思いで病院を受診したところ
やはり採血結果で脱水がありました。

どんなにきつくても
自分のペースで食事もできない、
毎日作業をこなすだけの日々で
最近何をしても笑えなくなりました。
私が仕事が休みの日は
息子も保育園が休みのため一日中自分の時間はありません。
息子のお世話がとてもきついです。

似たような方
いらっしゃいますか?

長文を読んでいただきありがとうございました。

コメント

5人のまま

怒ってぐずるとはどのようなかんじでしょうか。

  • akiko@シンママ

    akiko@シンママ

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    「んー!!!!💢」と私が持っているもの欲しがって、渡さなければ泣きやまないという感じです💦
    同じものを二人分用意しても、
    「私が」持っているものを渡さなければおさまりません💦

    • 2月1日
  • 5人のまま

    5人のまま

    あー、人のもの欲しがる時期ありますよね!

    うちの子も年子の子達が同じものを買っても相手が持ってるものを奪い取って毎日喧嘩してます( ̄▽ ̄;)


    てか、すみません、お弁当が凄すぎてご自身で作られたものですよね?弟子入りしたい(´;ω;`)

    • 2月1日
0046

すごいじゃないですか!こんな美味しそうな彩りのお弁当作れちゃうんですもん😊
看護婦さんだと時間も不規則だし体力仕事だしただでさえ大変なのに一人で子育てもって尊敬します。
費用はかかりますが、ベビーシッターさんに来てもらったり市の保健センターとかで相談窓口とかありませんか??
支援センターとかでも先生でも少し吐き出すといいと思いますよ😊

  • akiko@シンママ

    akiko@シンママ

    お優しい御言葉ありがとうございます😢🌸
    褒めていただけて嬉しいです😭
    他の保育園の一時預かりを利用してみようかなと考え始めたところでした🙇‍♂️
    ファミサポにも登録はしているので☺️

    • 2月1日
0046

私なんかただの肺炎で体調不良ってだけでコレですよ?笑

おやすみの日とか家事に育児にご家族のことにと色々気になる事はあると思いますが、美味しいねー!ってお互い食べさせ合いっことかしながらゆっくり時間かけて、ママの体作りが出来たらなぁと思います😊

  • akiko@シンママ

    akiko@シンママ

    引き続き、ありがとうございます🙇‍♂️
    肺炎でお辛かったですね💦💦
    ピザ🍕!!美味しそうでいいじゃないですか🙇‍♂️!!!!
    食べさせあいっこ、、
    そうですよね、、、
    些細なことを幸せだと思えると
    生きやすくなりますよね。🌸

    0046さんのおかげさまで
    今日は「散らかされても気にしない!!」と割り切って回転寿司に行くことができました🙇‍♂️
    ありがとうございました😭!!

    • 2月1日
まゆはる

akikoさん大丈夫ですか?
毎日お疲れ様です😊

かわいくて、手の込んだお弁当作られてて、すごいですね☺︎!

食べるとか寝るとかが満たされてないと、こっちも人間だし辛いですよね😵💦

お仕事お休みだと、息子さんお家にいるということは、職場の保育園とかですか?

お婆さまの認知症の程度などが、分かりかねますが、
自分の時間が少しでも作れたらいいですよね〜😵

私が同じ立場なら、市のファミリーサポートとか、預かり保育とか使って、自分なら無理にでも一人の時間作って、リフレッシュしちゃいます😅!笑

私も同職種ですが、家でも職場でも体力と気力使って、しんどいですよね😵💦

お話ししか聞けませんが
いくらでも聞きますよ〜😊
これ以上お身体壊されませんように…🙇‍♀️

  • akiko@シンママ

    akiko@シンママ

    お優しいコメントありがとうございます😭
    食事や睡眠の基本的な欲求が満たされないのは辛いですよね😢
    まゆはるさんはお二人も育てられているなんて尊敬してしまいます。
    一緒に食事できますか?💦
    夜は眠られてますか?

    はい、
    保育園は職場の託児所です🙇‍♂️
    本当に無理な時は一時保育なども考えております💦

    お話しか聞けませんが だなんてとんでもないです🙇‍♂️とてもとても嬉しくて、その優しい気持ちに救われました🌸

    まゆはるさんこそお二人の子育て
    ご無理されませんように
    応援しております🙇‍♂️

    • 2月1日
  • まゆはる

    まゆはる

    育休中なので、仕事もせずにだらだら過ごしてるだけなんですよぉ〜😹笑

    今は下の子離乳食なので、別物として扱ってますが、これからゆっくりは食べれなくなるかなぁと思います😅!
    夜も最近夜泣き?で結構起きます😵笑
    私は自分が基本的に、全てにおいて適当なので、akikoさんほど全然頑張ってません🤗笑

    職場の託児所とかなら、休みの日とか、気を遣いますよねぇ😅
    他の方のお返事されているように、いろんな制度を利用して、息抜きしてくださいね😊!

    頑張らずにテキトーにやりましょ〜✊😋

    • 2月1日
みんと

批判するところなんて
なにひとつないですよ。
お仕事しながらおうちのこと、
息子さんのこと、大変ですよね。

お弁当、素敵すぎますよ😢
息子さん、幸せ者ですよ😊

でも、頑張りすぎないでください。
看護師って仕事本当に肉体労働ですよね。
わたしは介護士やってたので
看護師も勤務していたので
病院での勤務の話とか
よく聞いてました!

祖母のお世話は主さんが
してらっしゃるのですか?
お母さんは主さんの
体重が減ってしまっていること、
知っていますか?

気を遣わないで
相談して、話し合って
もう少し甘えてもいいのかなと
思います😊

すみません、
こんなことしか言えないですけど
お身体を大事にしてくださいね😣

  • akiko@シンママ

    akiko@シンママ

    優しいお言葉
    本当にありがとうございます😢🌸
    お弁当のことも褒めていただけて
    嬉しいです🙇‍♂️💦


    介護士さんなのですね🌸
    私の職場にも多くいらっしゃいますが、入浴介助やトランスファーなど
    看護師以上に力仕事をしていただいて本当に助かっております。🙇‍♂️
    そして小さい子どもさんに、今ご懐妊中とのこと。
    本当によく頑張っていらっしゃいますね🙇‍♂️

    祖母の世話は私と母で手分けしてしております🙇‍♂️💦
    体重のことは見た目でも明らかなので、家族は知っています。
    早く体重が増やせたらいいのですが、なかなか消化機能が戻らず..💦子どものためにも頑張ります!


    みんとさんのおっしゃる徹
    甘えることも大切ですよね...🌸
    私がサポートできる場面で
    家族にお返ししたいと思います😊

    こんなことしか言えないですけど
    だなんてとんでもないです。!
    心温まりました。
    みんとさんもお身体大切にされて下さいね🌸

    • 2月1日
akiko@シンママ

皆さま
お優しいコメントありがとうございます。
こんな甘ったれた見ず知らずの私に
親身になって言葉をかけてくださって
涙が出そうです。

ゆっくりお返事させてください。