※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

兄弟の年の差について相談です。妊活中で、3学年差になる可能性があるため、2学年差にこだわる必要はないと感じています。2学年差がいい理由や、お子さんの年の差についての経験を教えてください。

兄弟年の差説について。

息子に兄弟を作ってあげたくて
妊活中ですが、通院しなくては妊娠が
難しい体質なので、なかなか思うようにはいきません。

今年の6月までに妊娠できないと、
3学年差になります。

あと5ヶ月しかない💦と
なんとなく気持ちが焦っていましたが、
ふと、あれ?なんで2学年差にこだわっていたんだ?
と疑問に思いました(^^;;

理由もよく知らないのに、
ネットや周りの「2学年差がいいよ〜」という意見に
何となく焦ってしまっていたので、
一旦頭を整理するために、
色んな方のお話を聞きたいなーと思っています!

もちろん、世間で「2学年差がいい!」と言われるのには
理由があるのでしょうし、
何才差でもいい面と大変な面があると思うのですが、、、

お子さんが複数人いらっしゃるママさん方、
お子さんは何人ですか?
何才差ですか?
良かった所はどんな所ですか?
大変な所はどんな所ですか?

教えて下さい^ ^

コメント

controlbox

兄妹の3歳差です。
下の子が新生児の時は3歳差は圧倒的に楽だと思います。上の子、着替えもお風呂も一人でできるので…(うまいこと言ったらおむつも外れてると思います!)2歳差ママさん、小さいうちはてんてこまいになる場合が多い気がします。
ただ、大きくなると、今度は式とか金銭面で逆転するんですよね💦そこはまだ感じてないので、今は嵐の前の静けさなだけかもしれません。

が、敢えてそのリスク知ってて、狙って3歳差にしました!2歳差の夫兄弟は仲悪くて、3歳差の我が家姉弟は仲良かったので、自然とそういう選択になりました。ひとつ夫から聞いたのが、中3と中1で兄弟で被ったのが本当に嫌だったと弟さんが言ってるそうです。

はじめてのママリ🔰

3学年差で、3歳半の時下の子が産まれました☺️
めちゃくちゃおすすめですよ!
トイトレが終わり、イヤイヤ期が落ち着いた頃に産まれてくるのですごく楽です☺️
また、下の子が歩き出して目が離せないようになる頃には上の子がさらにもっとしっかりしてくるので、私がご飯作ってる時とかになにか危ないことをしてると上の子が私に教えてくれるし、危ないよ!ダメだよ!ってきちんと叱ってくれてます😅すごく助かります😊
赤ちゃんがえりもなく、授乳中や寝かしつけの時も大人しく待っててくれてました☺️
私の地域は中高の入学式とかは日にちがずれてるのでかぶりませんし、学費なども結局トータルのお金は同じですし全く問題ないです!

ゆめ

子供三人、もうすぐ四人になります
上の子3人それぞれ3学年差
幼稚園の制服等
性別も同じなのでまるっとまわせて経済的に助かってます😊
二人目が小学校に昨年入学しましたが、上の子に引率まかせて安心して通わせれました
🙆
メリットは多々ですが、
強いて言うならW受験生になる年が発生します
個人的にはバラけてこられるより出費は嵩張りますが
受験生チームとそうでないチームに別けて勉強させれるのかと考えるとそれはそれでありかなとも思っています😊

むむ

我が家は3歳半差の、4学年違いです!
私の周りは、むしろ4学年差のお家が多いですよ😊✨

上の子はイヤイヤ期も終わって、自分のことはある程度出来るし、トイトレも終わってるから楽だし、下の子の簡単なお世話ならしてくれます!

オムツ取ってきてー!とか、ミルク持っといてあげてー!とか、地味なことでも喜んでやります😆笑

4学年差だと一緒に遊ばないかな?と思いましたが、今のところは仲良くしてます😊✨
私も4つ下に妹がいますが、今でも普通に遊んでるしなーと、その辺りは心配してません。

将来的にも、上の子が大学卒業したタイミングで、下の子が大学入学なので出費が重なることなくて良いかな?と思ってます。

何学年差でも、大変なこと、楽しいことあると思うので、あまり拘らない方が気持ちも楽に妊活出来ると思います!

そよかか

私は正直歳の差は気にしてないのですが、親主観だと育てやすい歳の差とか色々考えてしまい気になるかもですが、それが子供にとったらどうかなー?って考え方でもいいかと思います😙
私自身、兄と3学年違いで異性だからってのもあってか中学生のときは正直「かぶらなくて良かった💦」と思いました🤭
似てる似てないとか、○○の妹~って言われるのが嫌だったので。。