※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩mama
その他の疑問

保育園についてみなさんならどちらを選びますか?上の子が4月から保育園…


保育園について
みなさんならどちらを選びますか??

上の子が4月から保育園入園が決まりました。
(今は託児所に通ってます)
保育園入園が決まったことで、私は5月の
連休明けまでに復職しなければなりません。

12月下旬に下の子が産まれて、今生後1ヶ月。
5月に復職したら下の子は託児所に通わせる
つもりだったんですが、上の子と同じ保育園の
0歳児の空き状況を昨日確認したところ枠がある
とのことでした。
そこで、みなさんならどちらを選びますか?

①生後3ヶ月での入園になるが、上の子と
同じ保育園に通わせる
・(2人別々の場所に預けるより)仕事帰りにお迎えがスムーズにいける
・2人目なので保育料が半額になる
(別々で通わせると割高になるかと思います)

ただ、同じ保育園に入園させるものの、復職までは早めのお迎え、あとは多少お金の無駄にはなってしまうかと思いますが、最初は週2、週3で預けと徐々に増やしていく予定です💦


②上の子は保育園、下の子は託児所に預ける
・下の子は復職直前まで自宅でみれる
・元々上の子を託児所に預けてたので安心


ちなみに上の子の時も生後3ヶ月で復職し
託児所に預けています。

コメント

母娘でキティラー

保育園と託児所が近いなら、別々のところでもいいかもしれませんが離れてるなら一緒の保育園がいい気がします。

後々一緒のところにしたくてもそうならないこともあると思うのでね。

  • ✩mama

    ✩mama

    後々一緒のところにしたいと思っていたので一緒の保育園にしたいと思います☺️
    ありがとうございます!

    • 2月1日
あや

私ならのちのちのことを
考えて同じ保育園に
入れます!😅

  • ✩mama

    ✩mama

    後々入れないと大変なので同じ保育園に入れたいと思います😊
    ありがとうございます!❁

    • 2月1日
yuu

お住まいの地区の保育園の入りやすさにもよるかと思いますが、私も月齢は違いますが似たような選択肢で悩み、①を選びました。
理由としては住んでいる地区が待機児童が多く、下の子を後々保育園に入れることを考えると途中入所が無理だった、別々の保育園だと迎えがぎりぎりすぎて間に合わない可能性がある、転園よりは最初からその保育園に慣れさせた方が友達もできやすいかな?と思ったからです。
ただ、仕事の時間が融通がきく、保育園と託児所が近く負担にならない、後々保育園にも入りやすく、託児所が安心できるなら②がいいかもしれません。3ヶ月だと安心できるところがいいですよね😢

  • ✩mama

    ✩mama

    今の地区に住んで2年くらいであまり知り合いもいないのであまりよくわからかいのですが、ママリや市の方のお話では激戦区らしく、待機児童もいるみたいです💦
    可能なら転園しない方が子供の精神面にもいいかなと思ってました😣正社員で看護師なので残業もあったりと融通がききづらいのでやはり同じところにしようかと思います🥺💦

    • 2月1日