※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ太郎
子育て・グッズ

5ヶ月の早産児の娘がミルクを飲みムラがあり、心配しています。体重は増えているが、量が少ないため不安。同じ経験のママはいますか?

もうすぐ5ヶ月になる女の子のママです。
娘のミルクの飲みが悪く悩んでます。
完ミです。
1ヶ月早く産まれて早産児になります。

まだミルクの量が安定せず
飲みムラが酷いです。
体重は6.8キロ程あり曲線内です。
ですが、一回のミルクが120ml飲めばいい方で
遊び飲みや乳首を噛んだりしてちゃんと飲んでくれません。
それでも3時間は普通にあきます。
なんなら、あまりお腹空いたと泣きません。
なので4時間くらいを目処にミルクあげてます。
この場合、泣くまで待っててもよさそうですか?
さすがに少ししか飲めてないので心配で
ミルクあげちゃうんですが😢
ちなみに夜は寝る前に飲ますと5.6時間ぶっ通しで寝てくれます。
おしっこうんちも問題なく出てる方だと思います。
体重も少しずつですが増えてます。
ですが余りにも飲む量が少なくて
心配です😭
同じようなお子さんをお持ちのママはいませんか?

コメント

ぽよ

同じくもうすぐ5か月、完ミで育てています。

体重は、あかねさんの娘さんよりすこし小さめです。
一回のミルク量は120ですが、増やすと吐き戻すのでこの量でしばらく行く予定です。

4ヶ月検診で、助産師さんに相談しましたが、体重が増えているならこのまま様子をみましょうとのことでした。離乳食を食べるとまた変わってくるかもとのこと。

遊び飲みする時は、一度乳首を抜いてみます。ほしくて泣いたら再度あげますが、平気だったら「遊んだのでおわりー!」と言っておしまいにしています。

  • まめ太郎

    まめ太郎

    そうなんですね!
    吐き戻してしまうのも心配になりますよね。
    お風呂上がりとか160ml飲んだりするので決して120mlが胃の容量ではないと思うんです😥ですが日中は飲んでくれず困ります。
    うちも体重は増えてるし、きっと吸収がいいんでしょうね☺️と検診では言われましたが脱水とかにならないか心配で😅
    離乳食が6ヶ月から開始の予定なのでまだ1ヶ月はミルクの時間は戦闘モードになります!笑

    お互い離乳食はスムーズにいくといいですね☺️

    • 1月31日