※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

二人目育児が辛い方いますか?母乳出過ぎて飲めない、夜泣き、家事もままならず、睡眠不足でイライラ。ママリで楽だと言われるのが辛い。

二人目育児の方が辛かった方いますか?
今、もう少しで1歳10ヶ月と2ヶ月の子を育てています。
上の子のときもかなり背中スイッチが強くて抱っこばかりだったものの、この時期には授乳にも慣れ、夜も三時間おきながら寝てくれていました。
二人目、新生児の時こそ楽だったものの、日に日に育て辛くなり辛いです。
母乳は出過ぎて上手に飲めない、夜中グズグスして何時間も寝ない、寝ても一時間程度で起きる、ずっと抱っこ…
食事もトイレももちろん家事も思うようにいかず、睡眠不足もあり、毎日夜が怖いです。
二人目の方が楽、女の子の方が楽、そんなのその子によるのは良くわかっていましたが、それにしても辛い。
母乳も良く出ているけど、こんなに飲むのが下手くそならミルクに変えようか、なんか段々卑屈になってきました。
旦那も帰りが遅くワンオペで、上の子のことをもっとかまいたい…と思ってもこんな感じでイライラします。
いつかは楽になると思いつつ、今が辛いです。
ママリ見てると二人目は楽でした!って方が多くて、なんでだろう…と辛いです。

コメント

同じ1歳8ヶ月差で兄妹です^_^
私も2人目だし余裕だろうと思っていたらめちゃくちゃ大変でした💦💦3、4ヶ月がピークでした。
2人連れて張り切って出かけていたらうつになりました。なので出来るだけゆっくり過ごすといいです✨

私は腰が座った頃からぐんと楽になりました^_^
自分の体も回復してきたのもありますがほんと産後から数ヶ月は気持ちも不安定だったなと今思います。

大丈夫です!あと少しです✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外に出た方が気が紛れるかなと思いつつ、体も動かず…でも、あまり無理せず過ごそうと思います。
    まずは首座り、その後腰が座ったらだいぶ楽になりますよね。
    ひとつひとつ目標たてて前に進みます。ありがとうございます。

• 1月31日
ぽつ

同じくらいですね😭😭
2人同時に泣いた時が、あーー !って発狂したくなります😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に発狂しちゃいますよね。
    ありがとうございます!

• 2月1日
みぽ

うちは今上の娘が2歳10ヶ月したの息子が1歳1ヶ月の1歳9ヶ月差です。
正直二人目は全然泣かずに夜も良く寝てくれてかなり楽でした。
ただ、うちは上が女の子ですがその子が産まれたときはほんとに大変でした(;´д`)
なので、女の子が楽ってゆーのはもっと大きくなったからだと思います。周りも女の子ママのほうがみんな辛そうです。
何が大変て 上の子が1歳9ヶ月ってユーのが大変でした。
話してもわかってはいるけど
我慢はできない。
下の子の授乳してるのがいや。上の子優先って言いますけど、下の子がギャーギャー泣いてるのを放って上の子と遊んでられるほどのメンタルは私にはありませんでした。

2歳半過ぎたくらいから少しずつ下の子が先でも良いよ!

と我慢ができるようになりました。仲良く遊んだりはまだまだ出来ませんが。

そこまでの道のりは長いと思います。
ですが上の子が成長してくれるのを待つしかないかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子ももっと上手く意思疎通できればお互い楽なんでしょうね…
    ありがとうございます

• 2月1日