※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

熊本市の保育園について、6月に転勤が決まりそうで心配。1歳児入園が厳しいかもしれない。昨年度5月から入れた方の話を聞きたい。認可・認可外は問わず、入園情報をお願いします。

熊本市保育園についてです😌
6月に熊本市へ転勤が決まりそうなのですが、保育園に空きがあるのか心配で😭
1歳児入園になるのですが、厳しいのは承知です。
5月から入園できると知り、昨年度5月から入れた方がいらっしゃったらお話聞きたいなと😅
認可 認可外は問いません。当人でなくとも知り合いが入ってたよとかありましたらよろしくお願いします🥺

コメント

みかんママ

はじまして
熊本の保活は区によっては大変だと思います。
特に中央区、東区、南区はなかなか空きがない状況です。
去年1歳児さん入園で5月から探して何件も保育園見学に行きましたが9月に空きが出て入園できました。
熊本 保育園 空きで検索すると現在の保育園の空き状況も出ますのでチェックしてみるといいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして、コメントありがとうございます😊
    やはり空きは少ないんですね。
    5月から探して9月だったんですね😱お疲れ様でした‼️
    昨年は認可に入られたんですか?

• 1月31日
  • みかんママ

みかんママ

認可で探してたまたま転勤で引っ越す方が出て入れました。
    区役所相談に行くといいですよ。何度か行って通勤経路の保育園とか探してくれたり相談にのってくださったりしました。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可に入れたのですね‼️🥺✨区役所に行かなければですね💪担当の方が相談しやすいと助かりますよね😭おそらく東区に住むと思うので急いでみます😖

• 2月1日
  • みかんママ

みかんママ

わたしも東区です。
    希望の園に入れることを祈ってます。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東区でいらっしゃったんですね!勇気もらえました‼️✨頑張ります😄教えていただきありがとうございます😊

• 2月1日
あや

西区も激戦です💦
両親フルタイム&育休明けでも4月入園の一次落ちました😢
今、二次選考で入園出来る保育園探してますが、どこも空きなしです😭

現時点では、認可外も私が電話した数件は空きなしでした。

けど!場所次第では空きもあるかもしれませんよ。

前の方がおっしゃるように、ホームページで探すが、区役所で情報を得るといいかもです♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えええええ、その条件でもダメだったんですか?😱こわすぎです😔認可外も空きなしなんて。
    どうされますか?空きを待ちますか?

• 1月31日
  • あや

あや

いろんな保育園に、現段階で退園の情報がないか電話しました!
    どこもはっきりとは答えてくれませんが、望みがありそうな保育園に二次選考の第一希望を変更しようと思ってます😄

それと、自宅からはかなり遠いのですが、4月開設予定の新規園児募集される 認可外にも申請しようと思ってます✨

年度末に、親の転勤などで転園・退園される子供さんもいるみたいなので、
    お互い、希望の保育園に入れますように祈ります😭

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退園情報ハッキリと教えて欲しいですね😅言いにくいものなんでしょうが😅でも望みがあるところに申し込んで、そこ行けるといいですね👌受からないと仕事もできませんよね😭
    4月開設の新規の園狙い目ですね🥺✨お互い入園できて安心できますように✨

• 2月1日
  • あや

あや

他の方に返信されてる内容で、東区にお引っ越しと拝見しました✨

認可外であれば、東区は西区の倍以上の園があるので、期待できそうです😆

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい東区に住むことになりそうです😊激戦区なのに、、笑
    認可外も市役所のホームページ載っている園以外たくさんありますよね😄そこに期待です😂✨✨
    親身に相談に乗っていただきありがとうございました😭✨✨

• 2月1日
ゆこ

引っ越しとかで空きはでると思いますよ🙂
未満児さんは空いていても先生の確保等の都合があるのでなかなか入れない園が多いなぁとい印象です。
5月からなら何とかなるかも?ですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所に電話した際に同じように転勤等で空きが出ると言われました。わずか希望にかけたいです😢

• 1月31日
  • ゆこ

ゆこ

上の子が1歳児クラスになった時とか結構新しいお友達いましたし、いつの間にかいなくなったお友達もいました!
    なので、可能性はゼロではないかと…

だけど、居なくなったお友達の席を補充するような形で入ってきた子はいなかったです😥

• 1月31日
  • ゆこ

ゆこ

↑4月は新しいお友達入ってきたけど、年度途中に居なくなったお友達を補充するようにって意味です。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年度途中で補充しないってことは保育士の負担とか考えて募集しなかったってことですかね😅それされたら待機児童減らないですね😔けど保育士さんも大変ですしね😢

• 2月1日
  • ゆこ

ゆこ

多分そうだと思いますよ。
    ウチの子達が行ってる保育園も毎年3人ぐらいの先生が辞められます。新しい先生も入っては来られますが、学校卒業したばかりの新人さんなので、辞められた先生の完全な代わりにはならないからかと…。
    先生の確保が出来れば入れるのかなぁと思いますよ🙂
    ウチも下は0歳児の途中入園で先生が足りないから入れないかも…😱って言われましたが、月末ギリギリで『確保出来たから来月から入れるよー』って言われました。

• 2月1日
まま

去年ですが、5月から保活少ししてうちの息子は6月に入園出来ました☺️5月の保育園の空きや6月の空きもある保育園もありましたよ😌
入園できたらラッキーくらいで挑みました
可能性0ではないと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6月に入れたんですね‼️😊よかったですね☺️👌勇気もらえます‼️ちなみに何区でいらっしゃいますか?🧐

• 1月31日
  • まま

まま

東区でした😊

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も東区に住むことになりそうなのでさらに勇気もらえました😊頑張ります😖‼️

• 2月1日