※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり❁⃘*.゚
子育て・グッズ

娘が急に吐き戻しをするようになり、授乳後に大量に吐いてしまう状況が続いています。対策やアドバイスが欲しいです。

もう少しで2ヶ月を迎える娘についてです。
基本的に母乳育児です。
夜足りなさそうな時はミルクにする時もありますが、最近哺乳瓶嫌がります。
これまでは、ミルクの吐き戻しはほとんどなかったのですが、(あったとしても少量でした)今朝初めて4時間寝て、おっぱいをあげて、飲み終わった直後に吐いてしまいました。様子を見ていたら更にもう一回、更に1時間後、もう一回。いずれも結構量多かったです。ガブリつくように飲んでいたからなのかもしれません。ぐったりした様子とか、熱ある様子とか、顔色悪いなどの様子は見られないです。
お昼からも授乳後、ゲップさせようとし、体を起こした瞬間にまた結構大量に吐いてしまいました💦(その間、一回授乳してますが、その時は吐いてません)
新生児の頃とか、吐き戻しそんなになかったのに、生後1ヶ月とかから、急に?吐き戻しするようになるのでしょうか??また、そんな経験を持つ方いますか?、
ここ最近の変化と言えば、少しまとまった時間寝てくれるようになったことでしょうか??新生児の時は2時間間隔開けば良い方だったので😅
最近は3時間間隔で授乳が平均です。
もちろん、吐いたら着替えさせたりしてますが、他なにか対策などした方が良いことなど、アドバイスあったら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ほーちゃんママ

抱っこした瞬間にすぐ吐き戻しすることはよくあります
げっぷは出ますか?
最近6ヵ月になった娘がいますがままだ吐き戻しあるので飲ませたらしばらく抱っこしてます

• ままり❁⃘*.゚

ままり❁⃘*.゚

コメントありがとうございます!抱っこした瞬間にすぐ吐き戻すってことはよくあることなんですね💦
    ゲップは、粉ミルクの時はほぼ毎回出ますが(最近飲んでくれませんが)おっぱいの時は出る時と出ない時があります。そのせいなのか?しゃっくりはよく出ます。
    ゲップ出なくても、しばらく抱っこしてた方が良いのですかね??抱っこしてると、首をよく振るので(これは結構新生児の頃からやってます)怖くて😅

• 1月31日
  • ほーちゃんママ

ほーちゃんママ

ミルク程吐きやすいです
    赤ちゃんの胃袋はとっくり状なので元々吐きやすくなってるので異常はありません
    大量に吐かれるとびっくりしますよね😅
    しゃっくりだと吐く率高いので止まるまで抱っこしてます
    げっぷ出なくても背中さすって抱っこしたり、げっぷ出ないまま寝ちゃった時は横向きにして体をタオルで固定するといいですよ😊

• 1月31日
ままり❁⃘*.゚

最近はほとんどミルク飲んでないのですが、ミルクの方が吐きやすいのですね💦
今まで大量に吐き戻しすることはなかったので、びっくりです💦それだけ飲む量が増えてきたと考えれば良いのですかね?💦
ゲップ出ない時の対応ありがとうございます😊