※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいママ
子育て・グッズ

2歳半の男の子が同年代の子と遊ぶのを嫌がり、興味を示さない様子。友達と一緒に遊ぼうとしないため、発達障害ではないか心配。

2歳半の男の子についてです。

同年代の子に興味がない?というか嫌がります。
一緒に遊ぼ!も言われても、いや!!!とはっきり断ります。公園に誰かいても、嫌がったり別のところにいきます。
友達がやってる事を一緒にしようとしません。
人見知りではないと思います。
毎日会ってる子に対しても同じです。
大人には嫌がりません。
あまりにも嫌がるので、なんでかな?と思うし、相手の子を傷つけてしまうし、たくさん公園とか他の子がいる場所に連れて行ってるのに全然かわらず、、親としては子供同士で喧嘩しながらも遊んでほしいし、興味だけでももってほしいです。
発達障害なんですかね?
まだわからないとは思いますが、気になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

子ども同士でちゃんと
遊べる共同遊びは
4歳くらいからだと思います。
それまでは一緒にいても
違う遊びしてるような
1人遊びが多いですよ

お腹痛い

自分のしている遊びを邪魔された経験とかないですか?
ありふれた状況かもしれませんが、傷ついちゃったのかもしれません。

心配なのは同じ子を持つ親としてわかりますが、病気と結びつけるのには時期早々かと、、、

同年代じゃなければ遊びますか?同じ歳の子だと嫌だけど年上の優しいお兄ちゃんお姉ちゃんとかに遊んでもらうと喜んで一緒に遊ぶ子もいますよ😊 

どちらにしても、一緒に楽しく遊べるのは4歳過ぎたくらいからなのでまだひとり遊びでも全然問題ないと思います😊

• かいママ

かいママ

ありがとうございます。
    年上の優しいお兄ちゃんなどは、近寄っていったりしています。

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

まだ見ておられますか⁇
息子も来月3歳になりますが、そんな感じなんです😭💨
かいママさんの息子さん、今はどんな感じですか⁇🙇‍♀️