※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
妊娠・出産

上の子が3歳9〜10ヶ月の頃に2人目を出産予定。立ち会い出産経験のシェアや、悪阻中の悩み。

上の子が3歳9〜10ヶ月の頃に、2人目を出産になります。
上の子を同年齢くらいで立ち会い出産させた方、どうでしたか?
もしくは、お友達のお子さんが同年齢くらいで立ち会い出産した経験談でも良いので聞かせて下さい(^^)

悪阻が酷い今、えづいていると背中をさすってくれたり、お腹に向かって気に入ってる名前を呼びかけたりと、お姉ちゃんになるのを楽しみにしてる娘に、立ち会って貰おうか悩んでるのですが。。。

コメント

ねこ

同年齢ではないですが2歳半ぐらいのときに息子が生まれました!
立ち会い予定ではなかったのですが陣痛始まってすぐ生まれたので娘も旦那も立ち会わざるを得ない状況で。笑
私は痛くてまわりみてられませんでしたが、産んでから母子手帳見たら助産師さんからのコメントで
お母さんの痛いの声を聞いて泣きそうになってたお姉ちゃんが、弟が生まれた瞬間にすごく笑顔になって弟くんを見てたのが印象的でした!
って書かれてて、こんな小さいのに喜んでくれるんや!と思って1人感動してました 笑
立ち会えるのなら立ち会ってもらってもいいと思います!
産院によってはこども入れないとこもあるみたいですが💦

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    ありがとうございます(^^)

    生まれた瞬間に笑顔になってくれたと聞くと、良かったって思えますよね☺️
    見るとトラウマになるのか、お腹から出てきた事に感動してくれるのか…本当にどっちに転ぶか分からない賭けになる気もするんですが😂笑
    でも、良い思い出になれば嬉しいですよね♡

    • 1月31日
deleted user

長男が立ち会い2回
長女が立ち会い1回しました

二人とも、初めて立ち会いした時は
3歳9ヶ月ごろです

産院では枕元にいるよう言われてたので特に血とかは見てないと思います

でもやっぱり不安がったり、顔が強張ってました

赤ちゃん生まれたらとてもよろこんでました😊

あとから怖かった?と聞いたら大丈夫だったーと言ってました

病院に一度聞いてみたほうがいいかもです💦

私が出産した病院はだれでもok
子供が怖がったり騒ぎ出したら
途中退室して子供を預かってくれるといってたので😊

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    友達が同病院で娘を立ち会いさせる予定だったらしいので(結局当日になって怖がってやめたみたいですが)、まだ聞いてませんがおそらく大丈夫かなと思ってます😂

    最悪、実母が産院から5分の所に住んでいて、職場も産院から10分かからずで駆けつけてくれるので、娘がどうにかなっても預けることは出来そうです☺️

    赤ちゃん産まれて喜んでくれたなら、良い思い出になりますよね(^^)

    • 1月31日
ぷぅ

3歳半のとき立ち会いで出産しました☺️
最後のしんどいときだけ見ると、びっくりしちゃうかもと助産師さんに言われたので、全開になる前からいたんですが、大丈夫ー?とかうちわであおいでくれたりしてました✨
飽きてきて騒ぎ出したりもありましたが😅
生まれた赤ちゃんを見て、可愛いー!抱っこしたい!って受け入れはかなりスムーズだったので、立ち会いさせてよかったかなと思います☺️✨

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    ありがとうございます‼︎
    団扇であおいでくれたりと優しいですね☺️
    楽しみにしてる赤ちゃんだけど、絶対に嫉妬する事も多くなると思うんで、生まれたところを見ると愛着も増すかなー…とちょっと期待してます😂

    • 1月31日
まあ

上の子は2才半の時に立ち合いしました!

トラウマになったら困るなとも
思いましたが、悩んだけど
立ち合いました!
今回も立ち合いします☺️

病院が、旦那が一緒なら
子供の立ち合いもOKなので、
旦那には出産の間の子供たちの
ケアを相談しながら
お願いしていました!!