※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子は歩き始めていますが、まだ言葉を話しません。他の方はどのくらいから言葉を話し始めたでしょうか?初めての言葉は何でしたか?

あと2日で1歳1ヶ月になる息子の成長について。
つかまり立ちや一人歩きなどは早くもう軽く走ったりします。けれど、おしゃべりをまだしません。
あなあなトカ‥あじゃあじゃトカまだ意味のある単語をしゃべりません。私がお風呂行くよートカ携帯とってなどは分かってくれます。
みなさんどのくらいから意味のある単語をしゃべりはじめましたか?
また初めての言葉は何でしたか?

コメント

ありあや

1歳1ヶ月女の子育ててます。
うちはまだ一人歩きせず、ようやく自分で立てるようになったかな?くらいです。
逆に言葉は早くて、10ヶ月でワンワンと言い始めて、今は3つくらいハッキリ喋ります。あとはずっとモニョモニョ喋ってます。笑
友人からなので正しいかはわかりませんが、運動する子はそれに夢中になるから喋るのが遅くて、喋る子はそれに夢中になるから運動が遅いって聞いて、妙に納得しました💡
あとは男女差とかもそろそろ出るのかな~って😊
子供とお喋りする日がたのしみですね✨

deleted user

うちも体の成長は早く、単語は遅かったです💦
1歳半辺りから数個わかる単語があったかな?
2歳過ぎて増え、2歳半過ぎて急激に増えて何語文も!
今じゃめちゃくちゃしゃべります、うるさいです(笑)
心配していたのが嘘のよう😅

1歳半なっても単語が出ない、絵など見せても理解できない、だと検診引っかかる可能性ありますが、、、

まだ1歳2ヶ月でその程度なら様子見で大丈夫だと思いますよ😄

JR @

1歳半ですが最近ようやく意味のある言葉を
話し出したところですよー😊
パパママは割と早かった気がしますが
分かってて言ってたのかは分かりません笑
男の子は遅めが多いって聞きますし、
2歳なっても全くでなければ心配ですが
今は大丈夫だと思ってます!

deleted user

私の娘はまだ1人で歩けません😭
言葉は
パパ、ママ、ババ、ワンワン
いやいやい〜など

後は
いただきます。ごちそうさま。
と、私や旦那が言うと
必ず手を合わせてくれます。

あとは、
スプーンでヨーグルト食べれるぐらいです😭

みんみ


本当にひとそれぞれなんですね〜
はやく息子とお話ししたいなーと焦ってしまいます😅

ぽこ

こんにちは。
自分の質問かと思いました!笑
まさに同じで悩んでます。
1歳前には歩き出して今では小走りしますが、しゃべりません。
いやー!とだけ全力で拒否はします(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
マンマ、など言ったりしますが意味はなさそうです。