※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
不眠症ねこ
お金・保険

夏に姉の結婚式に出席予定。7万か10万のご祝儀で悩んでいます。子供のため貯金が少なく、10万は厳しい。出席費用を考えると7万でも割り切れるが、皆さんはいくら包むか?親族なのに7万は少ないかな?でも余裕ない。どう思いますか?

夏に姉の結婚式に出席予定です。
私、主人、3歳と1歳の子供で行きます。
ご祝儀を7万か、10万包むかで悩んでます。
気持ち的には10万包みたいのですが、子供のことでお金かかって毎月1万ちょっとずつくらいしか貯金出来てないので3万の差が痛くて・・・(^_^;)
元値考えると、大人コース1万×2と、お子様ランチ3000~5000円×2で、引出物が高くても1万×1とあとは細々したもの(席次表やお見送物)だと思うので、7万でも割らないとは思いますが・・・。
ご自身が妹家族の立場で、上記で出席でしたら、皆さんはいくら包みますか?(>_<)
親族なのに7万は少ないかな?でも余裕ないしな・・・って感じで悩んでるので、良かったらご意見お願いします‼

コメント

よーちん☆ミ

末広がりの8万ではどうですか??

• 不眠症ねこ

不眠症ねこ

8万でもいいんですね‼
    奇数か10万ばかり考えてました!
    回答ありがとうございます(〃^ー^〃)

• 5月16日
ポポスン

妹の時に6ヶ月の子供1人と私と主人で10万包みした。
交通費などもあちら持ちだったので10万にしましたが、交通費などもないようでしたら7万でも良いのでは?と思います(^^)

妹は、私の結婚式の時に旦那さんと2人だったので5万円でした。
ですが特に何も思わなかったですよ(^^)
離れているので交通費と2泊分のホテル代も私達が出しましたが、妹だしどうせなら、旅行も楽しんでほしいと思いました(^^)
お子さんいるし、お姉さんならわかってくれると思いますよ(^^)

• 不眠症ねこ

不眠症ねこ

交通費、宿泊費などはないです!!
    お金よりも、楽しんで欲しいとかそういう気持ち、素敵ですね~‼(〃^ー^〃)
    素敵なお姉さまで妹さんも幸せですね♪
    回答ありがとうございます‼

• 5月16日
  • ポポスン

ポポスン

交通費などないなら7万で良いと思おますよ(^^)
    お姉さんのお世話もしているようですし(^^)
    お気持ちは伝わると思います(^^)

それでも、ねこさんが気になるようでしたら、お姉さんが出産された時とかにお姉さんにだけ出産準備用品のマタニティの洋服とかためになるものを贈ってあげたら喜ぶと思いますよ(^^)

うちは、年に1度会えるかの距離なので(^^)

• 5月16日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

姉の世話というか、よく足に使われてるってだけですが(-.-)笑
    プレゼントとかの別の形で後々返していくってのも手ですね!!
    ご意見参考になります(/▽\)♪

• 5月16日
tanpopopon

子ども二人いたら10万出すかもしれないです。

今悩んでるということは、後で、あのとき10万にしとけばよかったって思いそうなので😭

3万の差は大きいですが…

• 不眠症ねこ

不眠症ねこ

やっぱり後で後悔するかもと考えると多いほうですよね・・・
    回答ありがとうございます(^.^)!

• 5月16日
☆まめお☆

私なら10万包みますね(^^;

姉には何かと世話になっているので(*^^*)

• 不眠症ねこ

不眠症ねこ

私はどちらかというと私が姉をお世話してます(笑)
    でも仲良いのでやっぱり10万ですかね(>_<)

• 5月16日
mama✩

私なら10万包みます。
旦那の弟さんの結婚式、夫婦2人で10万包みました。

悩んでいるのであれば10万、頑張って包んでおく方が心置きなく楽しめると思いますよ(^^)

私ならなぜ中途半端に7万?ってなっちゃいます(^^;

• 不眠症ねこ

不眠症ねこ

7万て中途半端にうつりますかね??(;゜゜ノ)ノ
    悩んだら多いほうが良さそうですね(>_<)

• 5月16日
yuna

地域にもよるとおもいますが
わたしの地域では
兄弟関係のご祝儀等は10万と
されているので10万円包みます😊

わたしも姉の結婚式のときには
結婚もしていませんでしたが
10万円包みました👋

• 不眠症ねこ

不眠症ねこ

金額が決まってるんですね!!
    決まっててくれたほうが、私の時は・・・子供いるから・・・と考えなくて楽だったかも??(>_<)

• 5月16日
cocomii

子供さんも連れて行くなら10万がいいかと。
大人のコースが1万とか限らないですし、式場によってはドリンク第もかかります。
私が挙式した式場はウェイティングルームのドリンク代も披露宴のドリンク代もかかりました(^^;;

• 不眠症ねこ

不眠症ねこ

子供考えるとやっぱり多めのほうが良さそうですね(>_<)!
    コースの金額は1万だと分かってて、ウェルカムドリンクやスタンダードのドリンクはお金かからなくて、カクテルやノンアルコールビールなどは追加ドリンクオプションでお金かかります(^-^)

• 5月16日
もぴやん

悩みますねー!

自分なら、ですが。
1万ちょっとずつ貯金できているなら、その月だけは姉のため!と思って、10万包むかなぁ。

私も姉より先に結婚したのですが、独身時の姉がひとりで7万包んでくれたっていう事情もありますけどね(^^;笑

やっぱり、後悔ないと思います。

• 不眠症ねこ

不眠症ねこ

姉のため!という気持ちは勿論あります!
    1万ちょっとの貯金ですが、他の人の結婚式や、そろそろ寿命の家電を買い換えるお金でもあるので、姉のご祝儀もその他も1年がかりでの貯金ではあります(^_^;)
    でも、後悔先に立たずなので、頑張って働きます!
    回答ありがとうございます(^.^)

• 5月16日
ぽにょ子とふう太

ねこさんは妹の立場ですし、
お子さん達もまだ小さいし…
私は7万円でも常識の範囲内だと思いました(*´∀`)

最近は年配の親戚でも夫婦で5万とか多いですし☆

• 不眠症ねこ

不眠症ねこ

子供いると思ったように働けなくて中々お金も貯まらず・・・なのはうちの姉もわかってくれてると思います(*´ー`*)
    常識範囲であるというご意見もちょっとホッとしております!

• 5月16日
moon

お姉さんはいくら包んでくれたのですか?
子ども2人で7万は少ないです。
お姉さんとなんでも話せる関係なら、正直に話して、引き出物は辞退します。1歳ならお子さまランチじゃ多くないですか

• 不眠症ねこ

不眠症ねこ

姉は独身、5万でした(*´ー`*)
    やっぱり少ないですかね(>_<)!
    引出物辞退という手は思い付きませんでした(;゜゜)!
    姉に相談してみようかなと思います!
    お子様ランチは一番下の金額ので3000円で、もちろん量は多いと思いますが、姉にはランチをどうするのかまだ相談されておりません( ̄▽ ̄;)

• 5月16日
0016

3万の差が痛いのならば、末広がり8万でも気持ちは伝わると思いますよ(๑^ω^๑)

うちは夫の姉がご祝儀なしできたので(笑)
それを思うと7万でもすごいと思います(笑)

• 不眠症ねこ

不眠症ねこ

えっ!義姉さんはご祝儀なしですか?Σ(´□`;)
    それはビックリですね・・・(>_<)

末広がり8万という手もあるんですねー!
    選択肢にいれて主人と話し合ってみます!

• 5月16日
まめ

もし自分なら10万包むと思います!まずご祝儀は元値を考えて出すものじゃないと思います^^;いくらご兄弟とはいえ‥お祝いなので(ーー;)それにお姉さまだけではなくお姉さまの旦那様も一緒に中身を見ると思いますし‥気になるのでしたら10万を包んでスッキリされた方がいいかと⭐️

• 不眠症ねこ

不眠症ねこ

お金ないのと、なまら金額知っちゃってるもので元値考えてしまって・・・( ̄▽ ̄;)すいません。
    やっぱり10万のほうが後々の気持ちが良いという意見が多いですね!

• 5月16日
ミーリ

姉妹なので、7万円でも大丈夫ではないでしょうかପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ
私も結婚した時は妹は独身でしたが、3万を頂きました♪
今回はご家族でのご参列ということなので、食事や引出物等々で計算しても、7万で十分だと私は思いましたよ〜〜( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"

私の家は両親達が決めていて、いとこ(独身)は1万円、(既婚)は3万円、兄弟は独身、既婚に関わらず3万です〜
ですが、長男のいとこが7人家族で、お子様ランチ✖️5人分だったので、さすがにかなりオーバーでしたが💦

• 不眠症ねこ

不眠症ねこ

7万でも十分という方もいらっしゃるようでホッとしました(´ー`*)
    金額決めて貰えたほうが楽だと思いましたが、でも金額に人数は考慮して頂きたいですね・・・( ̄▽ ̄;)苦笑

• 5月16日

夫婦と子供2人でだと私なら10万です🙂

• 不眠症ねこ

不眠症ねこ

やはり10万の意見が多いですね!
    回答ありがとうございます(〃^ー^〃)

• 5月16日
ぷぷぷ

あっ、ちなみにうちの姉は引き出物は辞退していました。お礼の気持ちなので渡しましたが、、、

• 不眠症ねこ

不眠症ねこ

家計厳しいのなら引出物辞退っていう手もありですね‼
    追記ありがとうございます(^.^)

• 5月16日
ママ🫧🤍

夫婦と子ども2人なら10万かなーと思いました😀10万ってなかなか大金ですがお祝いなので💓

• 不眠症ねこ

不眠症ねこ

やっぱりお祝いの気持ちが一番大事ですね!
    うちの家計の事情は姉のお祝いには持ち出さないほうがいいかもしれません・・・

• 5月16日
みみたまご

私の結婚式の出席者だと新郎兄が夫婦とお子様ランチ1人で5万でした。
新婦いとこは夫婦とお子様ランチ2人で5万と別で1万包んでくれました。
家によっては兄弟や親戚でもお友達と同じ価格でいい場合もありますよ‼︎

大人の料理は1万は最低価格で、別でドリンクも大人1人3000〜5000円、子供2000円前後はかかるのではと思います。

それでも私の家の場合は7万で十分ですね( ´ ▽ ` )ノ

• 不眠症ねこ

不眠症ねこ

地域や、お家でもそれぞれ違いますもんね!
    ドリンク代そんなにかかるんですか?!
    姉の式場は、スタンダードドリンク(ビール、ウィスキー、焼酎、ウーロン茶オレンジ)は料理に込みなのかお金かかりません(^-^)

• 5月16日

一人でも11万包んでます。
7万じゃ少ないかなと思います。

• 不眠症ねこ

不眠症ねこ

偶数奇数もきちんと気にされてて、金額も素敵です!(*´∀`)
    やっぱり7万少ないと思う方もいらっしゃいますね!(>_<)

• 5月16日
macomi

夫と一緒に参列した実弟の結婚式には10万円包みました🙌🏻子供さんも食事ありで参列ならば、私なら10万円かそれ以上にします🐥
お子さんのことでお金がかかる時期だと悩みますよね😵💦でもこれから何度もあるわけではないですし、少なかったかな?と後からずっと悩むよりはえいやー!と大きく出してしまった方が自分も気持ちよく過ごせるかと思います☀️3万円の差は大きいですけど、少なかったかな…というモヤモヤは3万円貯金する期間以上にずっと残る気がして😵💦
あくまで私ならそうするというだけで、地域によっても違いますし、お姉さんがねこさんの結婚式にいくら包んでおられたかで考えてみられるのもいいかと思います😊🙌🏻

• 不眠症ねこ

不眠症ねこ

子供の保険や最近だと子供の入園準備に5~6万程使ったので余計に今お金なくて悩んでしまいました(^_^;)
    でも、今後何度もあることではないので、確かに大きくでたほうがモヤモヤしなくて済みますね!
    ちなみに私の時、姉は5万包んでくれました!
    同じくらい?にしたいのなら、8万か、7万+引出物辞退くらいかもしれません( ̄▽ ̄;)
    回答ありがとうございます(^.^)

• 5月16日
ゆずこまち☆

主人の姉家族は2歳と4歳の子ども含めて4人で10万円、私の兄は未婚で一人で7万円のご祝儀でした👰

お姉さんなので、少し甘えたい所ですがやはりお子さんもいらっしゃれば10万の方がいいような気もしますね😅
お金は大変にはなりますが、一生に一度のお祝い事ですので、後から少なかったかなと後悔しない様に出来るのが一番いいと思います😌✨

• 不眠症ねこ

不眠症ねこ

やはり子供含めると考える金額も変わってきますよね‼
    姉とも相談して、後悔ないようにしたいと思います(*´ー`*)!

• 5月17日
ぽこちゃん

私の結婚式で義兄夫婦2組招待しました。
2組とも10万円包んでくださいました!2組とも子供はいません。子供がいるいないにかかわらず兄妹で夫婦なら10万と思ってました!お祝い事なのでできれば10万円のほうがいい気がします(*^_^*)

• 不眠症ねこ

不眠症ねこ

やっぱり夫婦だと10万という方が多いですね!
    今のところみなさんの意見見てやっぱり10万なのかなーと考えております!

• 5月17日
らぷんつぇる

悩みますよね(^^;
わたしも上の子の妊娠中に主人の妹の結婚式がありました。夫婦になって初めての親族のイベントだったので粗相のないように、あと、相手の親族とかにもケチだなとか義妹が不利になるような振る舞いはしたらいけないよね、と話し合って多めに包みました。義妹は多すぎる!返せないよ!と驚いてましたが、1度しかないことなので後悔したくなくて…

今からはお互い子供に必要だったりするので、お互いお祝いの金額決めておこう!となりました。

• 不眠症ねこ

不眠症ねこ

妹さんの嫁ぎ先での立場なども考えてて素敵なお姉さまですね✨
    ご祝儀にかかわらず、後々のお祝いの金額決めておくと悩まなくて済みそうです(^.^)

• 5月18日
はるな

うちは0歳、2歳の子どもつれて夫婦で妹の結婚式行きますが、5万です。場所が沖縄ですが、お車代がでないため、宿泊費や交通費がすべて自腹のためです…。

• 不眠症ねこ

不眠症ねこ

地域によっても交通費によっても金額は変動しますよね!
    沖縄なら県外なら飛行機、県内でも車必須なイメージあるので、交通費でないなら私もそれくらいにしそうです(^_^*)

• 5月18日
カーズ

私の結婚式では、未婚の妹から10万もらいました。

私も妹が結婚するときには、気持ちよく10万+α包むと思います。お姉さんの結婚式も一生に一度ですし、『あとでもっと渡しておけばよかった~』と嘆くよりもドーンと気持ちよく渡した方がいいのでは?

• 不眠症ねこ

不眠症ねこ

未婚で10万とは私の地域?ではかなり多めかもですが、気持ちが嬉しいですね✨(*´ー`*)
    私のとき、未婚の姉は5万包んでくれました‼
    やっぱり気持ちよく出席できるほうがいいですね✨

• 5月18日
なっつんミー

兄弟の仲の良さにもよりますょね(^^)
私が独身のとき上の弟が結婚し式は挙げなかったので、5万包みました。内祝いがあったかは覚えてないですね(^^;義妹ともとっても仲が良く私の式のときは義弟夫婦と姪っ子4歳で8万包んでくれましたが、来てくれるだけで5万でも充分と思っていたので、後日いっぱい包んでくれてごめんね🙏💦💦ありがとう❤って伝えました(^^)

それとは正反対に下の弟の嫁とは顔も見たくないほどで、式も行く気がありませんでしたが、父に言われて渋々・・・なので2万しか出していません。弟にも祝う気持ちがこれっぽっちもないからださないと言ってあります( ̄^ ̄)今のところ式にでたことは後悔しかありませんね。

仲のいいお姉さんなら、金額は気にしてないかもしれませんょ(^^)私なら子育てでお金かかるのに、たくさん包まれるほうが、こころ苦しくなっちゃいますf(^_^)

• 不眠症ねこ

不眠症ねこ

そこまでさせる下の弟さんのお嫁さんは、一体何をしたのか気になるところですねΣ(´□`;)笑

うちは姉とは仲良いので勿論お祝いの気持ちはあります♪
    姉目線でのコメントは、最終的に少ない方の金額になってしまっても、心を軽くしてくれてるみたいで嬉しいです(TT*)

• 5月18日
たまこ0923

自分がもらった額を考えればいいんじゃないでしょうか。
御祝儀って気持ちの問題だから、原価とかあまり考えたことないです。
私だったら、悩むなら10万にします。その方が自分がすっきり心から祝える気がするので(о´∀`о)

• 不眠症ねこ

不眠症ねこ

自分の時に貰ったのは5万ですが、姉はそのとき未婚だったので・・・、同じくらいにしたいのなら8万か、7万+引出物辞退くらいかなーとは思いますが、何かそれなら10万のがいいかな?という気がしています(*´ー`*)

• 5月18日
mini☆

人それぞれにもよりますが、兄弟姉妹なら5万~10万円包むかな??気持ちでいいかと思います!7万円プラスプレゼントとかいかがですか?
わたしのすんでる地域はもともと、お祝儀の金額が少ないのでそんな感じです。
友達、職場ならほとんど一万円です。おじさんおばさんは三万円包んでくれてました。

• 不眠症ねこ

不眠症ねこ

7万+プレゼントは最初私も考えました!
    プレゼントは、welcomeボードとか・・・(←絵割と得意なので)
    でも、ご祝儀値下げした割りには安上がりなプレゼントと思われる可能性あるかな?と心に閉まってました(^_^;)笑
    回答ありがとうございます♪

• 5月18日
りぃ

来月兄の結婚式です。子供2人で10万渡します!本当痛い出費ですが、一回きりなので、、、(>_<)

• 不眠症ねこ

不眠症ねこ

諭吉単位の出費は痛いですよね・・・(>_<)
    でも、一生に一度のことなので私も頑張る方向に考えてみます(^_^ゞ
    回答ありがとうございます♪

• 5月18日
りな♡

去年姉の結婚式に出席しました!
私もすっごく悩みました^^;
10万包みたいけど、下の子を妊娠中でこれからお金もかかるしと…
なので、末広がりの8万を包みました!

• 不眠症ねこ

不眠症ねこ

末広がりの8万というのはここで質問して初めて知ったのですが、何か演技のよい良い数字に感じるようになってきました!(^.^*)
    妊娠・出産にも出費がかさみますし、2~3万の違いでも家計が大分違ってきますよね!

• 5月18日