※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやりん😆
ココロ・悩み

旦那の実家と私の実家を交代で1週間ずつ訪れる予定ですが、移動が大変で悩んでいます。平等に行き来するべきか、姑との関係も考慮したいです。実家滞在の長さについてアドバイスをお願いします。

来月からしばらく地元に帰ろうと思ってます。
旦那さんの夏休み前に帰ろうと思ってたのですが、姑が少ししかいれないやん!と言われて来月の終わりからお盆までいます。
私の実家と旦那の実家は車で1時間ちょっとのとこです。
そこで1週間交代で帰ろうと思ってるのですが、正直移動が大変かなぁと思い💦
やっぱり平等に実家と行き来した方がいいと思いますか?
姑とは仲悪くはないですがやっぱり疲れます😰
実家に長くいれる方法あれば教えて下さい‼

コメント

ゆき32

すごく長い帰省ですね!6週間くらい家を空けることになるんですね!

私なら義実家3週間、実家3週間とかで固めて帰省すると思います。毎回の荷物の移動が大変だし、生活リズムもコロコロ変わるよりは…と考えそうです。

あ、質問は実家に長くいられる知恵でしたね(^^;
友達の結婚式とかいう予定が前半と後半にうまい具合に入ればいいんでしょうけど……う~ん、いい案が思い付きません。すみません(^^;

• あやりん😆

あやりん😆

結構、長いんですよ😅
    実家に帰りたいしですね💦
    3週間ずつですよね。
    実家にいるのはいいのですが旦那実家に3週間はきつくて💦
    難しい案ですよね😢
    親身になってくれてありがとうございます☺

• 5月16日
  • ゆき32

ゆき32

グッドアンサー、ありがとうございます!

義実家に3週間…確かにきついですよね(>.<)私も子どもと二人で義実家に帰省したことありますが、車での帰省ではなかったので、私自身に移動手段がなく、近所の買い物以外はほぼ引きこもり状態だったので気分転換が一切できず1週間でギブアップでした💦

それぞれの家庭の状況によるとは思いますが、もし私なら、こうかなーと考えてみました!

①旦那さんが送り迎えをしてくれる場合は義実家→実家→義実家
    旦那さんに自分の実家でゆっくりしてもらえるという口実で、義実家の滞在を2つに分けてストレスが溜まるのを減らす。そして、何気に実家の方を少し滞在期間長めに計画しちゃう。

②思いきって実家のみに滞在する。
    これは我が家の場合ですが、義両親は共働き、実両親は退職してるので、拠点は実家におき、平日は実家に土日は義実家にお邪魔する方法です。そうすれば移動も一泊分の荷物で済むので負担になりにくいと思います。
    ただ、休日の自由がきかなくなるので、土日休みの働いている友達に会えないのがデメリットですね😩

気持ちよく帰省生活、送れるといいですね!

• 5月16日
あやりん😆

車がなかったのは大変でしたよね。息抜きも出来ないし😢
義実家には帰って来た時に使える車がるので、助かります😰
なかったら帰ってこなかったかもです💦
旦那は一緒に帰ってこないんですよ。
お盆に帰ってくるだけです。
娘と二人で帰ります☺
実家のみ帰る!いいですね~
出来たらいいのですが😅
実家に長めにいるようにしようかな~😅
もう少し考えます🎵
本当にありがとうございました‼