※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいか♪
子育て・グッズ

生後0ヶ月の男の子を混合で育てています。母乳が足りず悩んでいます。母乳は出ているが、飲ませ方が悪いのか心配です。完母にしたいです。

生後0ヶ月(7日目)の男の子を混合で育てています。今は3時間おきに片方10分で授乳し、その後ミルクを40足してます。昨日退院の際どのくらい母乳を飲んでるか体重を計ってみたら6しか増えてなく、落ち込みました。゚(゚´Д`゚)゚。母乳はピューっと飛ぶくらい出ているので、もう少し飲んでくれてもいいような気がするんですが…飲ませ方が悪いのでしょうか。できれば完母にしたいので、とても悩んでいます(´・ ・`)

コメント

deleted user

まだまだ慣れていないからあまり
飲めないんだと思いますよ😊
赤ちゃんの体重のこともあまり気にしすぎ
なくてもいいかなと思います😊
赤ちゃんの体重計を買おっかなーと
思ってましたが、神経質になり過ぎるのも
よくないなー!と思いやめました!
抱いてると重たくなったなー!って分かるので(笑)
一ヶ月健診の時に初めて測りました!

  • まいか♪

    まいか♪


    コメントありがとうございます。
    神経質になってるなぁとは思ってたんですが、コメント読んで泣きそうになってしまいました。
    色々気にしすぎてもダメですよね。
    育児を楽しまないと、と思ってはいるんですが、なかなかそう思う余裕がなくて(^^;
    あまり気にきすぎず、赤ちゃんのペースでゆっくりやりたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いえいえ😊
    私も余裕なくなりますよ💧
    今日から日中は子供と二人きりの生活が
    スタートしまして!
    里帰りしてた時の荷物を片付けたいけど
    片付け始めたらグズグズ😢
    ギャン泣きはしませんでしたが…

    寝てる間に片付けもご飯もしなきゃっ!!って(><)
    時間配分どうしようか!とか!
    完母なのでお腹空いた!と言われたら
    あげなきゃだし💧
    でも、こんなの気にしてたらしんどくなるので
    子供と一緒にお昼寝しました(笑)

    お母さんがピリピリとか神経質とかに
    なってたら赤ちゃんも感じとっちゃって
    余計グズグズとかあるみたい😣ですから
    のーんびりマイペースにがんばりましょ💞

    • 5月16日
  • まいか♪

    まいか♪


    やっぱり余裕ないですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    本当に、世の中のお母さん尊敬します。
    私もこの前までは部屋に赤ちゃんとずっと一緒だったんですが、今日から部屋から連れ出して家族にも見ててもらう事にしました。
    ずっと一緒だと気が滅入っちゃいますよね(ノД`)
    自分の気分転換も必要なんだなぁと。
    色々焦ったり、分からなかったりが自分だけじゃないと分かって気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます!!
    子育てを楽しめるようになりたいです。

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ないですよー😭
    里帰りしてる時は母や妹や祖父母に
    任せてました(笑)
    1日預けて旦那とデートしたりもしました!
    可愛いんですけどね💕
    可愛いんですけど、疲れちゃいます😅
    見てもらえる人が居る時に
    甘えて見てもらって、1人で寝たりしても
    いいと思います😊

    • 5月17日
  • まいか♪

    まいか♪


    そうですよね💦
    私も今里帰り中なので、親がいる時は甘えようと思います!!
    ちょっと前向までは自分が見ないと!!って気張ってたので、それもダメだったんだと思います(^^;
    そうなんですよね、かわいいんですけど、気持ちに余裕がないと辛くなりますよね。
    自分のペースで頑張ります!!

    • 5月17日
ゆうこ♪(^.^)

ミルクの量を増やしていくと母乳が止まってきてしまいますので、1時間吸わせっぱなしでも大丈夫なのでずっとおっぱいを吸わせとくといいみたいです。
少し疲れたときはミルクも足しつつ…

私もあまりでなくて母乳外来へ行って、そのように教えていただきました。
新生児はまいかさんと同じ感じで、今は寝る前のみミルクを足してます。

  • まいか♪

    まいか♪


    コメントありがとうございます。
    吸わせっぱなしでも大丈夫なんですね!?
    今乳頭が傷ついてるので吸わせっぱなしは厳しいですが、できる限り吸わせたいと思います。
    そうすれば慣れてきますよね!

    ミルクも足す事に抵抗を感じてたんですが、うまく使っていっていいですよね!!
    焦らずやっていこうと思います♪

    • 5月16日
  • ゆうこ♪(^.^)

    ゆうこ♪(^.^)

    あと、乳首の固さも大事になってきます。マッサージ行ったときは自分で乳首を伸ばす長さの倍まで柔らかくなりましたよ。
    少しでも母乳を多めにと思っているのならば早めに母乳外来、マッサージなどに行ってお話されてみるのがいいとおもいます。そうすると悩みが解決してスッキリしますよ。
    最初の1、2ヶ月が大切みたいなので、日中のミルクの量が増える前に行くのをオススメしますよ🎵

    • 5月16日
  • まいか♪

    まいか♪


    そんなに長くなるんですか!?
    びっくりです(゚ロ゚)
    できれば完母にしたいと思ってるので、母乳外来に行ってみようと思います!!
    できる事はしておきたいです!!
    教えていただきありがとうございます♪

    • 5月16日
  • ゆうこ♪(^.^)

    ゆうこ♪(^.^)

    ちなみに私は、桶谷式の母乳マッサージに行きましたよ。
    うまく出るようになるといいですね🎵

    • 5月16日
  • まいか♪

    まいか♪


    桶谷式の母乳マッサージ、聞いた事はあるんですがよく分からないので調べてみます!!
    母乳の悩みがなくなれば大分気持ちも楽になるので少しでも出るようになりたいです。

    • 5月17日
  • ゆうこ♪(^.^)

    ゆうこ♪(^.^)

    きっと気持ちも楽になりますよ✨
    私も1人目のときとりあえず行ってみればよかったと思いました。

    • 5月17日
  • まいか♪

    まいか♪


    そうですよね!!
    誰かに話すだけでも気持ちも楽になりますもんね♪
    私もとりあえず探してみようと思います!!

    • 5月17日
negi。

こんばんは!生後8日のママです

私も母乳たくさん出ますが乳頭に血まめと、ちゃんと飲めてなく授乳間隔が短いので昨日から付け乳首を付けて母乳あげてます!

上の子の時も使いましたが、母乳たくさん飲んでくれて昨日の夜12時の授乳から朝6時までぐっすり寝てました(笑)


痛みも直接よりは緩和されますし、私は毎回授乳の度に使ってますよ!
量も飲めているので今の所完母で頑張れてます( ^ω^ )

  • まいか♪

    まいか♪


    コメントありがとうございます。
    4人のお子さんのママなんですね!?
    本当に尊敬します(。>ㅿ<。)

    私も付け乳首試してみたんですが、うちの息子は気に入らないみたいであまり飲んでくれませんでした(´・ ・`)
    でもどうしてもひどい時は付けてます!!
    悪化すると辛いですもんね(∩´﹏`∩)
    付け方とか悪いのかもしれないのでまたチャレンジしてみます☆

    • 5月17日
りっちゃんママ♡

わかります‼️
わかりますよ‼️
私も入院中悩みすぎて泣きました😅
ぴゅーっと飛ぶくらい出てるのに4とかしか飲んでなくて😭😭😭
しかし実家に帰って
泣いたら母乳のスタンスに変えて
3日後くらいから
息子も少しずつ飲むのに慣れてきてくれて
私のおっぱいも軌道にのれてきたようで
今は完母で育ててますよꉂꉂ😂
どうやら神経質になりすぎていたようです笑

一生懸命吸わせていれば
赤ちゃんも慣れてくれますよ❤️

  • まいか♪

    まいか♪


    コメントありがとうございます。
    分かっていただけてすごく嬉しいです。゚(゚´Д`゚)゚。
    なんで出てるのに、吸わせてるのにお腹いっぱいになってくれないの~!?っていつも泣きそうになります。
    今は完母なんですね!?
    私も完母目指しているんですがいつになるのやら…。
    息子がうまく吸ってくれるまでなんとか頑張ります!!
    ありがとうございました!!

    • 5月17日
yuki#

私も完母にしたくて、産後すぐから出ないお乳吸わせてました。入院中は出なくても大丈夫だから泣いたら吸わせてね〜ってことで吸わせてたら3日目頃からピューピュー出るようになりました。
でも、赤ちゃんの体重はなかなか増えず相談したら…

赤ちゃんが浅く吸うと母乳がうまく吸えずに疲れて寝ちゃったり、傷が出来てママも痛いから…乳輪が隠れるぐらい赤ちゃんに咥えてもらわないとなかなか出ないよ。
後は吸ってる時に赤ちゃんの口がアヒル口になってるとよく吸えてるってことだよ〜と教えてもらいました‼︎

寝不足で大変ですが…お互いに頑張りましょう( •̀ᴗ•́ ) ̑̑

  • まいか♪

    まいか♪


    コメントありがとうございます✨

    やっぱり最初はあまり出ないものなんですかね(^^;
    初めての子育て、本当に分からない事だらけですよね。。
    おっぱいの咥え方は難しいです(∩´﹏`∩)
    アヒル口、注意して見たいと思います!!
    最初からはうまくいかないと思いますが、徐々に赤ちゃんも慣れてくれるといいなぁ。
    気長にやってみます。

    ほんとに寝不足は辛いですね(ノД`)
    お互い頑張りましょう!!

    • 5月17日
RIOママ

一旦赤ちゃんの体重は減りますよー!そこからまた増える感じです。私も1人目の時に退院時は体重が減りました。でも1ヶ月健診時にはちゃーんと増えてましたよ!
おっぱいもしっかり出ているようですし、あまり神経質にならずにやられたら大丈夫です(^^)

  • まいか♪

    まいか♪


    そうなんですね(。>ㅿ<。)
    体重増えてないから明日また病院に体重計りにきてと言われて、焦ってしまいました(^^;
    おっぱいは大分出るようになってきたんですが、吸ってくれないし足りないといつも欲しがるので焦ってしまいました。
    あまり神経質にならずに頑張ってみます!!
    ありがとうございます✨

    • 5月17日
ʕ๑•ɷ•๑ʔ

今日7日目で3人目ということもあり片乳10分24〜34くらいです❢❢
小さいめで生まれてきたので
吸う力も弱く‥‥
体重を増やすのに苦戦しています

おっぱいを絞りながら‥‥
シコリに圧を与えながら授乳しています
あとは飲み終わったあとに
さらに搾乳しておくと
より母乳は作られ
沢山飲ませることができると思いますよ♡

お互い頑張りましょう

  • まいか♪

    まいか♪


    コメントありがとうございます♪
    今日病院で測ってもらったのですが、方乳15分で10でした。。
    少なすぎて落ち込んでしまいました(。>ㅿ<。)
    搾乳もしたんですが、20分ほど絞っても20取れないくらいでした。
    当分は混合になりそうです。
    私もおっぱいを絞りながら、自分シコリに圧を与えながら頑張りたいと思います!!

    • 5月18日
わかなみ♡

こんばんは♡はじめまして
生後25日目の娘がいるママです。まいかさんと全く同じ状況だったのでコメントしました。
私も退院時10分ずつ授乳し40足していました。小粒ちゃんで生まれたので体重を増やすのに苦労しました。乳首が大きくましてや小粒の娘にとって吸いにくいみたいで、その上吸う力も弱いので…

私は上の子の赤ちゃん返りがひどかったのもあり、スケールをレンタルしました。計ってみたら毎回10とか20しか飲めてないので、ミルクを60から80を授乳前から準備して飲ませてたり、搾乳したのを哺乳瓶で飲ませたりしてます。搾乳すると同じ時間で100くらいでるので(≧∇≦)

もう少し上手に飲めるようになるまでは搾乳やミルクでがんばります‼︎
スケールレンタルオススメです♡気楽にがんばりましょ♡

  • まいか♪

    まいか♪


    コメントありがとうございます。
    同じ状況という事でとても心強いです…!!
    私の息子も大きくはないので、吸いにくいのかなぁと思っています。
    スケールってレンタルできるんですね!?
    考えた事がなかったので、とても参考になります。
    確かに毎回どのくらい飲んでるのか気になっていたので、検討してみたいと思います。
    もう少し飲んでもらえるように色々やってみたいと思います!!

    • 5月18日
ナルたん

私も1日違いで今日が6日です!

私も混合と思ってましたが、オッパイがよくでるから完母にし始めましたよ(^_^)

母乳は飲みながらウンチしたりするから、体重はなかなか増えないみたいですし、考えすぎなくて大丈夫ですよ(^_^)

母乳を与えるのはままの心のリラックスも大事かなーって思いました♡

そのうち赤ちゃんもうまく吸えるようになるし、考え過ぎず頑張りましょ(^ー^)ノ☆

  • まいか♪

    まいか♪


    コメントありがとうございます。
    お誕生日近いですね!!
    嬉しいです(*´ω`*)

    完母羨ましいです…!!
    普通に出ると思ったんですが、なかなか難しいですね(∩´﹏`∩)
    今日体重を測りに行ったんですが、少し増えてたので安心しました。
    後はうまく吸えるようになってほしいです。

    でも赤ちゃんのペースですもんね。
    焦らず頑張ってみます。

    • 5月18日