※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

旦那と義母が性別を知りたがり、健康には無関心。旦那は健診に付き合うと言い出し、義母も性別を知りたがる。赤ちゃんの健康を心配しない様子に不安を感じる女性。

お腹の子の性別を聞かれるのが嫌で仕方ありません😢

旦那は今まで一度も健診に来ようとしなかったくせに性別がわかりそうな週になった途端、
性別聞きたいから健診についてくと言い出しました。
それも、義母にしつこく性別を聞かれたからみたいで
義母にも性別教えたいし。と

旦那も義母も赤ちゃんが、健康に育ってるかは一切気にしません。
私が職場で出血して急に病院に行った時も、丸1日病院にいて点滴を受けたりしてても
大丈夫?のひと言すらありませんでした。

義母は妊娠中にずーっとタバコを吸ってたような人です。
赤ちゃんより自分の欲求を優先するような人、大嫌いです。

再来週、中期の胎児ドックに旦那がついてくると言ってます。
私が性別を聞きたくないと言っても
旦那は、じゃあ俺だけ聞くから。と言ってます。

教えたくない。でもどうしようもないですよね😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

なんか服を買ってあげたいからとかそおいう理由があるならわかりますがただの興味本位で性別だけを気にされるのは嫌ですね(・_・;健康に育ってることを当たり前と思わないでほしいですね、、。
事前に看護師さんに角度が悪いから性別わからないって言ってほしいとこっそり伝えておくとか、、(´;Д;`)

• ぽぽ

ぽぽ

私自身が心配性で
    赤ちゃんが無事に産まれてくれるか不安で仕方ないから余計に
    性別の前に気にすることないの?!と思ってしまうのかもしれません💦
    胎児ドックは通院してる病院とは別の検査のためだけの病院なので看護師さんを通さず、直で先生に見てもらうんです😢

• 1月31日
(^^*)

今回の検診は内診だから家族の人は入れないからととりあえず今回は乗り切れないですか?😭
この前出血した事で色々検査するみたいだからとかごまかすかするしかないですかね😂

私がぽぽさんだったら旦那に性別だけの為に聞きに行きたいなら分かり次第教えてあげるから来なくていいと言ってしまうかもしれません😅
と言って自分が教えたくなったら教えます(笑)

• ぽぽ

ぽぽ

普段の健診とは違う大きな病院に胎児ドックだけ受けに行くので、出来ればご夫婦で一緒に。って感じなんです💦
    最初は行かないって言ってたくせに性別の為だけに来たいなんて都合良い感じで嫌ですー😢

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

話がずれちゃいますが、ら
私の義母も妊娠中にずっとタバコ吸ってたんで子供がアトピーですよ!
「周りから止めろと言われても私はどんな子が産まれてもタバコは止めない」と言っていたほどで、、
幸い旦那はアトピーではなかったですが弟が未だに痒そうにしてると「あんたの親がタバコ吸ってたのも関係あるんだよ」と言ってあげたくなります。自分の事しか考えてない義母を旦那と私は白い目で見てます🥶

• ぽぽ

ぽぽ

うちの旦那が、今でも果物アレルギーだしアトピーも酷いです。
    手荒れもすごくて、いつも手先はどこかしら切れて血が出てるくらい。
    小さい頃も体が弱くて手術したり大変だったらしいです。
    私は義母のタバコのせいだと思ってます💦

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遺伝もあるかもしれないですが、妊娠中にタバコを止めずにどんな子が産まれても育てるという発言を聞いた時に、子供は痒くて辛い思いしてるのに自分のせいだと思わなかったのかなと思いますよね🥴

• 1月31日
初マタ

私はあまり性別聞かれるの
嫌じゃなかったのですが、
なぜ嫌なのですか?

• ぽぽ

ぽぽ

なぜ嫌なのかは質問に書いてます。
    出血したり、病院に1日いたり病院で妊娠経過が良くなくても旦那さんが全く気にせずたったんですか?
    それがあっても性別だけ聞かれるのが嫌じゃなかったんでしょうか?
    私は赤ちゃんが順調に育ってるかは気にしないくせに性別だけ気にするなんてすごく嫌です。

• 1月31日
りな

病院の人に性別は言わないようにお願いしたらどうでしょうか⁇
病院によっては性別教えないとこもありますし

• ぽぽ

ぽぽ

旦那が胎児ドックについてきても先生にはそうお願いしようかと思ってます。
    でも、旦那は聞く!って言ってます。そして義母に教えたいと。

• 1月31日
くまぴ

先生に私以外の人に性別を教えないでください例え旦那でもって頼むのはどうですか?

• ぽぽ

ぽぽ

そう頼みたいです!
    でも、旦那も一緒となると
    どうやってそれを伝えようか悩んでます😢

• 1月31日
  • くまぴ

くまぴ

受付の時にこっそり伝えるか、紙に書いてこっそり渡すぐらいですかね🤔

あと何かあるかなぁ、、
    電話で予め伝えるか🤔

• 1月31日
  • ぽぽ

ぽぽ

一緒に考えて下さってありがとうございます😢✨

前日に電話して先生に伝えてみようかと思います!

• 1月31日
im

検査用に行く病院とは言え、病院側に性別については言及しないことを事前に念押しされたらいかがでしょうか。
理由は、性別によって夫や家族の対応が変わる可能性が高いなど、今後ぽぽ様とお腹の子に何かしら影響があることを言えば、協力してくれる病院が多いようには感じます。

私も同じ想いを持っています。
毎回の検診、楽しみな反面、生きてるかどうか、何か問題がないかなど不安な気持ちを抱えて受けています。
妊娠、出産は母子ともに命に関わることで、赤ちゃんが何事もなく生まれることの奇跡は、1人目を産んで、かつ「コウノドリ」という漫画本を読んで強く感じるようになりました。

男性は環境も体調も状況もなーんにも変わらないままに赤ちゃんに会えるからでしょうか。

こっちも妊娠中でホルモンバランスが崩れて気が立ってるのはありますが、なんだか、無神経に感じますよね。

私は、息子を義母に預けて検診に行っており、どうだった?と聞かれる度に、無事生きてました!と言うと、また大袈裟な!みたいに言われることに何度か腹立ちましたね。
なので、夫にも義母にも、安定期までの流産率やその後の死産についても耳にタコができるくらい言いました。
臨月での死産の可能性もあることも。
今のエコーの場合、精度が高い分形状的な障害もわかることも。
そして、今も検診の度に不安なことは話します。

義母も夫もすこーしは変わった気がします。

お互い妊娠折り返し地点で色々大変ですが、頑張りましょう。

• ぽぽ

ぽぽ

胎児ドックの先生は初期の検査で旦那が性別を聞いた時も、
    性別なんてのは、この子が健康に関してクソも役に立たない情報だからね。と、バッサリ言ったくらいなので
    私が性別を知りたくない事情については理解してくれそうです。

私は兄が出産時のトラブルが原因で脳性麻痺になってしまったので、余計に心配なのもあります💦
    流産だって、死産だって、妊婦の死亡だって可能性はあるのに旦那も義母も完全に他人事で、
    心配しすぎ!笑
    としか言わないです😢

• 1月31日
  • im

im

私の両親、友人は医療従事者が多く、その人たちが口を揃えて言うのは、元気ならいい!ですよ。
    それくらい、出産は命に関わるものです。
    ぽぽ様のお兄様のこともそうですが…いつ何が起こってもおかしくないのが妊娠、出産です。

先生が事情わかってくださってるなら、今回もバッサリ切ってもらいましょう。
    まだそんなこと言ってるの?くらい。

1人目が無事に産まれてくれてるのもあるからでしょうか。
    うちの場合、長く不妊治療をしている義妹が先日陽性反応後すぐに化学流産をして、妊娠の奇跡を少しは感じたのか、下手なことは言わなくなった気がします。

あと、夫には、出産時のトラブルで最悪私か赤ちゃんか選ばなければいけないこともあるから、考えててね、と何度か話していたら、少しは真剣に考えたのか、お腹の赤ちゃんには悪いけど長男の母親は君しかいないから母体を選ぶよ、とまで言ってました。

こっちが口酸っぱく言わないとわからないもんなんですかねぇ。。

• 1月31日